時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで「なか卯」を特集!海鮮ちらし丼でシニア層を狙う?儲かる地味チェンジ!

投稿日:

8月27日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる!地味チェンジ」第2弾では「なか卯」を特集!

なか卯と言えば親子丼が看板メニューの牛丼チェーン店。

そんななか卯さんがある客層にターゲットを絞って行った地味チェンジが成功しているようです。

 

シニア向けにメニューを地味チェンジ

牛丼屋さんと言えばサラリーマンやOLさんなどの若い客層が多いように思えます。

しかしなか卯さんが目を付けたのはシニア層のお客さん。

シニア向けに2年前からは「海鮮バラちらし丼」を発売!今も売上が伸び続けているそうです。

高齢者は肉より魚という方が多いですし、本格的な海鮮丼がお手頃価格でいただけるのであればなか卯さんに足を運ぶ機会も増えるでしょう。

 

シニア向けに券売機も地味チェンジ

さらに細すぎる地味チェンジが「券売機を押す回数を3回から2回」に変更した事。

シニア層の方が券売機の前で迷っている光景はよく目にしますよね。

従来はお金を先に入れて「店内」→「丼ぶり・カレー」→「海鮮バラちらし丼」というような行程でした。

地味チェンジの後では

・お金を入れるタイミングを先でも後でも良いように変更

・人気のメニューは「店内」ボタンのすぐ後に来るように変更

この事によってお金を入れるタイミングに迷うことなく、さらに2回ボタンを押すだけで商品が買えるようになったのです。

その他にも都心での出店よりもシニア層が多い郊外店もを増やしてく戦略もとっています。

細かい地味チェンジの結果、海鮮バラちらし丼の売り上げは2年間で累計760万食、シニア層の割合は5%から15%に上がったそうです。

 

感想&まとめ

多数のお客様をターゲットにする商売も良いとは思いますが、ニッチなターゲットに目を付けたなか卯さんは素晴らしいですね。

特に牛丼チェーン店は競争が激しいので他のお店と同じことをやっていたのでは売上げなんてなかなか伸びません。

既存のお客様も大事にしつつ、少ない部分のお客様にターゲットを絞った戦略は見事です!

少子高齢化が問題となっていますからこれからもシニア層のお客様はどんどん増え続けていきます。

これからはいかにシニア層を取り入れていくかで会社の売り上げも変わっていくのでしょうね、勉強になりました♪

 

<がっちりマンデー!! 儲かる!地味チェンジ第2弾 なか卯編のまとめ>

・シニア層にターゲットを絞った

・細かい地味チェンジが売り上げに繋がる

・これからはシニア層をいかに取り込むかが大事

 

8月27日放送のがっちりマンデー!!で放送された他の内容はコチラ

→がっちりマンデーで「ビッグエコー」を特集!カラオケルームを会議室に?儲かる地味チェンジ!

→がっちりマンデーで「スタジオアリス」を特集!大人も撮れる写真館に?儲かる地味チェンジ!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでキクロンAを紹介!累計販売数7億個超のナイロンたわし!

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

がっちりマンデー!キャリーハンドルを紹介!段ボールに簡単に持ち手がつけられる!

9月30日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる箱ビジネス」を特集! 通販ビジネスが勢いづいている今、商品を運ぶ箱にも最新の儲かりがあるそうです。 紹介されたのはポストイットやスコッチテープでおなじみ …

がっちりマンデーでゲーセンミカドを紹介!格闘ゲーム大会で月商1000万円!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!紹介してくれたのは東京の高田馬場にある「ゲーセンミカドINオアシスプラザ」。1980年代から90年代のレトロゲームを中心に営業 …

がっちりマンデー!70歳オーバーのNo.1社員!シニア積極採用で業績もアップ!

7月8日放送のがっちりマンデーでは「ウチのNo.1社員は70歳オーバー!」を特集! 2016年のシニア就職者数は過去最高の770万人、高齢になっても会社で活躍している方が増えてきているそうです。 そん …

がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 滋賀県民は日帰り旅行が大好きだそうです、そんな県民性に合わせた儲かっている施設2つが紹介されていました。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク