時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

相葉マナブ

相葉マナブで魚と野菜の目利きランキングを紹介!サンマやマグロ、トマトやニンジンの美味しい見分け方とは?

投稿日:

8月27日放送の「相葉マナブ」では「知って得した目利きランキング」を特集!

今まで放送した中からお得だと思った目利きを魚編と野菜編に分けてランキング形式で紹介してくれました。

魚編はサンマ・マグロの赤身・アジ・イカ・タイ。野菜編はトマト・ニンジン・玉ねぎ・ネギ・ゴボウの目利きを紹介。

これだけ知っていればスーパーで買い物をする時も楽しく食材を選べそうです!

 

魚の目利き編

第5位 サンマ

目利きのポイントは…胴と顔のバランスを比較する事

正解は

・小顔に見えるものが良い

・背がもっこりしているもの

太って脂がのっているサンマは背中にその後が現れるのでできるだけ背中がもっこりしていて小顔のものを選ぶのが正解です。

第4位 マグロの赤身

目利きのポイントは…柵の形とスジの入り方

正解は

・テンパと呼ばれるマグロの中心部の部位を選ぶ

体温の高い中心近くの赤身は旨味が増すそうです、なかなか見かけない部位ですが見かけたら即買いです。

第3位 アジ

目利きのポイントは…皮の色

正解は

・全体的に金色っぽいものを選ぶ

青っぽいものよりも金色の方が脂がのっている事が多いそうです、金アジとも呼ばれている高級魚もありますね。

第2位 イカ

目利きのポイントは…白いか赤いかで鮮度がわかる

正解は

・透明に近い方が鮮度が良い

・えんぺらが透明なイカを選ぶ

イカは時間が経つと色が透明から赤、そして白に色が変化していきます、海中で泳いでいる状態の透明に近い方が鮮度が良い証拠です。

第1位 タイ

目利きのポイントは…血合いの色

正解は

・血合いの色がハッキリしていなくて少しボケているものを選ぶ

全体的に血合いの色がボケているという事は脂が多い証拠です。

 

野菜の目利き編

第5位 トマト

目利きのポイントは…ヘタ付近のひび割れ

正解は

・ヘタの付近にひび割れがあるものを選ぶ

糖分や旨味を蓄えたトマトは実の成長に皮が追い付かずにひびが入ってしまいます、見た目は悪いですが味は普通のトマトよりも断然良いそうです。

第4位 ニンジン

目利きのポイントは…芯の大きさ

正解は

・芯が小さいものを選ぶ

芯が小さい方が中の芯が細いので柔らかいそうです、収穫が遅れると芯が太くなり硬くなってしまいます。

第3位 玉ねぎ

目利きのポイントは…先端

正解は

・先端が硬いものを選ぶ

玉ねぎは頭から傷んでくる野菜です。先端が柔らかいのは痛み始めているサインなので先端が硬い玉ねぎを選びましょう。

第2位 ネギ

目利きのポイントは…葉先を見る

正解は

・葉先の断面が空洞なものを選ぶ

ネギの葉先の断面に組織が残っている場合は花をさかせてしまった証拠です、花が咲く前の栄養が詰まったネギを選びましょう。

第1位 ゴボウ

目利きのポイントは…太さ

正解は

・細いものを選ぶ

ゴボウは収穫が遅れると太くて硬くなってしまいます、手に取ってしなるくらいの細さと硬さの物がちょうど食べ頃になります。

 

感想&まとめ

今回の相葉マナブでは魚と野菜の目利きをまとめてくれましたが非常にタメになりました。

スーパーに行って同じ値段ならより美味しいものを買いたいと思うのが消費者心理ですからね。

この目利きシリーズを見ておけば人よりも美味しい食材がゲットできると思います♪

 

<相葉マナブ 知って得した目利きランキングのまとめ>

・サンマは小顔、マグロはテンパ、アジは金色

・イカは透明、タイは血合いがボケたもの

・トマトはひび、ニンジンは芯が小さいもの

・玉ねぎは先端が硬い、ネギは断面が空洞

・ゴボウは細くてしなるもの

 

-相葉マナブ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

相葉マナブで野菜と果物の目利きまとめ!バナナは太くてまっすぐ!

8月26日放送の相葉マナブは「真夏に知っておきたい野菜と果物の目利きSP」。 今まで番組で紹介された野菜と果物の目利きポイントをまとめて教えてくれました。   目次1 キャベツの目利き2 ニ …

相葉マナブで「松戸の枝豆」のレシピを紹介!かつお塩を使った吟醸蒸し!マナブ旬の産地ごはん!

8月13日放送の「相葉マナブ」では「マナブ旬の産地ごはん」で千葉県松戸市名産の「松戸の枝豆」の絶品レシピを紹介! 「家庭料理」「中華」「和食」の達人が旬の「松戸の枝豆」を使った絶品レシピを教えてくれま …

相葉マナブで伊勢海老とシイラの捌き方と握り方を紹介!包丁王子!江戸前寿司を握る!

9月17日の「相葉マナブ」では「包丁王子!江戸前寿司を握る!鴨川 旬の魚編」を放送! 千葉県にある鴨川漁港で獲れる旬の魚シイラ・伊勢海老を捌いて握ります。 教えてくれるのは銀座久兵衛本店の総料理長「二 …

相葉マナブで便利グッズを紹介!ナイスアイデア第二弾で不満を解消!

9月10日放送の「相葉マナブ」では「ナイスアイデアJAPAN 第二弾」を紹介! 日常生活でちょっと不便に思う事を解決してくれる便利グッズを紹介する人気企画の第2弾です! 前回と同様にキッチンで使えるア …

相葉マナブで冬の魚塾!鮭・鱈・鰆の目利きから目からウロコのレシピまで!

1月21日放送の「相葉マナブ」では「冬の魚塾」を開講!冬の魚の目利きと目からウロコのレシピを教えてくれるのは東京根津に店を構える超高級鮮魚専門店「根津松本」の店主である松本秀樹さん、スーパーで魚を選ぶ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク