時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

相葉マナブ

夏野菜の見分け方と美味しいレシピをご紹介!(相葉マナブ)

投稿日:2017年6月18日 更新日:

6月18日の「相葉マナブ」で夏野菜の見分け方と簡単に美味しく食べられるレシピを紹介していました。

トマト、レタス、トウモロコシ、キュウリなど、

これから美味しく食べれる旬の夏野菜の見分け方、そして美味しくて簡単なレシピとは?

 

・トマトの美味しい見分け方

トマトと言えばリコピンが豊富で、食前に食べると糖の吸収を抑えてくれるのでダイエットにも最適な夏野菜の代表格です。

そんなトマトの美味しい見分け方はズバリ!「ヘタの付近にひび割れが入っているトマトが美味しい!」との事です。

通常トマトを栽培する際には最初に木を成熟させるために水を豊富に与えます、するとどうしても最初にできるトマトは水っぽいものになってしまいます。

次の段階として水を与えるのを止めて養分をトマト本体に凝縮させます、そうしてできたトマトは糖分が十分に蓄えられて時にひび割れを起こすそうです。

見た目にひびが入っているのでお値段は安くなりますが、味はひびが無いトマトよりも美味しいそうですので、スーパーなどで見かけたら即買いレベルですね。

また、美味しいトマトは中のゼリー質が豊富ですので水に沈みます、ゼリー質が少ないトマトは水に浮かびます。

スーパーで水に浮かすことは出来ないのでちょっとこれは難しい見分け方ですけど…。

 

・レタスの見分け方とおすすめレシピ

レタスの見分け方は2つ、「葉の色」と「巻き方」にあります。

できるだけ緑の濃いレタスを選び、葉がフワッと巻いているレタスの方が美味しいレタスとなります。

ベストな収穫時期を逃して収穫してしまうとレタスは葉が詰まって重くなります。収穫時期を超えたレタスは少し苦みが出てきます。

美味しくてシャキッとしたレタスを選ぶには色と巻き方が重要なんですね。

野菜の達人のおすすめレシピは「シャキシャキレタスのコンソメスープ」

塩とコンソメの素でコンソメスープを作り、食べる直前にレタスをちぎって入れてそのまま食べるだけ。

生で食べるにはちょっとツライなあというレタスもこれなら量が食べられます、食物繊維がたっぷり摂れますのでお通じにも良さそうです。

 

・トウモロコシの見分け方と美味しい焼きトウモロコシの作り方

トウモロコシ(皮付き)の場合の見分け方は「ヒゲが濃いトウモロコシ」、熟していた方が実がしっかりついていて、先端まで粒が詰まっています。

スーパーで皮を剝くわけにはいきませんので、この見分け方は重宝しますね。

そんな美味しいトウモロコシのおすすめレシピはやっぱり「焼きトウモロコシ」

七輪などで約20分ほど何もつけずに焼き目をつけていきます。その後、醤油 大さじ1・みりん 大さじ 1/2・砂糖 小さじ1を混ぜた特製タレを表面に塗ります。

まんべんなく特製タレを塗って一焼きすれば出来上がり、これは美味しいに決まってますね。

 

 ・キュウリの見分け方とおすすめのレシピ

キュウリの見分け方のポイントは「太さ」

収穫時期が遅れる事で中に空洞が出来てスカスカになったり、水分が少なくなります。

一見、値段が同じなら太い方が得なような気がしますが実際は細い方が水分量も多く、シャキシャキした感触が味わえます。

そんなキュウリのおすすめレシピは「キュウリの浅漬け」。

キュウリをすりこぎで叩き繊維質を壊すことにより、味が染み込みやすくなります。その後、一口大に切り、ビニール袋へ入れて酢・醤油・ゴマ油を加えて揉み込みます。

キュウリから水分が出ますので調味料は少なめにするのがポイント、その後30分ほど冷蔵庫で寝かせれば完成です。

 

・感想&まとめ

これから美味しくなる夏野菜!夏に向けてダイエット中の私も美味しい夏野菜を食べてスタミナをつけながら挑みたいものです。

特にトマトはダイエットにもってこいの食材ですので、非常にタメになりました。

まとめてみると

糖分が欲しい野菜は「熟している方が美味しい」(トマト、トウモロコシ)。

水分が欲しい野菜は収穫時期が大事「若い方が美味しい」(レタス、キュウリ)。

といった所でしょうか、テレビで見ている限りでは案外、色がキレイかどうかで見分けても良さそうな感じがしました。

美味しい夏野菜で健康に夏を乗り切りたいものですね♪

 

-相葉マナブ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

相葉マナブでスイカ・メロン・ぶどう・モモ・マンゴーの目利きを紹介!マナブ目利き塾夏の果物編!

8月20日放送の「相葉マナブ」では「マナブ目利き塾 夏の果物編」という事で夏の果物の目利きを紹介! スイカ・メロン・ぶどう・モモ・マンゴーの美味しい見分け方を教えてくれます。 教えてくれるのは銀座千疋 …

相葉マナブでマナブバーベキュー第2弾を紹介!準備10分以内で絶品料理が完成!

9月24日放送の「相葉マナブ」では「マナブバーベキュー第2弾!旬の食材を使った秋BBQ料理!」を紹介! 千葉県南房総市で簡単な準備でほったらかせば出来るバーベキュー料理を厳選しました。 全ての料理の準 …

相葉マナブ!木更津でとうもろこしの産地ならではの達人レシピを紹介!マナブ旬の産地ごはん!

7月9日放送の「相葉マナブ」では「マナブ旬の産地ごはん!」と題して今が旬の木更津とうもろこしのレシピを紹介していました。 産地の名人が教えてくれる家庭料理、洋食、和食と旬のとうもろこしを味わい尽くすレ …

相葉マナブで紹介された便利グッズで不満を解消!ナイスアイデアJAPAN

6月25日放送の相葉マナブではナイスアイデアJAPANと称して便利グッズを紹介! お料理に使えるものが多い感じでしたがお値段は全てお手頃な価格帯の商品でした。 そんなちょっとした不満を解消できる便利グ …

相葉マナブで「松戸の枝豆」のレシピを紹介!かつお塩を使った吟醸蒸し!マナブ旬の産地ごはん!

8月13日放送の「相葉マナブ」では「マナブ旬の産地ごはん」で千葉県松戸市名産の「松戸の枝豆」の絶品レシピを紹介! 「家庭料理」「中華」「和食」の達人が旬の「松戸の枝豆」を使った絶品レシピを教えてくれま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク