時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

相葉マナブ

相葉マナブの日本の100貝を食べ尽くせ!マナブ貝図鑑第2弾!クロアワビやイワガキも登場!

投稿日:2017年7月16日 更新日:

7月16日放送の「相葉マナブ」では「100貝を食べ尽くせ!マナブ貝図鑑」第2弾を放送!

イワガキやクロアワビなどの高級貝も続々登場。

100個の貝を集めるこの企画、今回は何個の貝を集めることが出来たんでしょうか?

 

今回は外海(そとうみ)の貝を狙う!

一行が訪れたのは茨城県大洗、太平洋に面した外海でマナブ貝図鑑に載せられる貝を探します。

サポートしてくれるのは貝修集歴50年以上の通称「貝長」と言われている千葉県立中央博物館学芸員の「黒住 耐二」さん。

前回千葉県富津市いわゆる内海(うちうみ)で図鑑に載せられたのは次の6種類。

1.アサリ
2.バカガイ
3.ハマグリ
4.ナミガイ
5.ウチムラサキ
6.タイラギ

内海と外海では獲れる貝の種類が全く違うという事なので期待できます!

 

7.チョウセンハマグリ

 

・殻長 8cm前後

・生息域 東北から九州

・「朝鮮」産の意味ではなく「汀線」を指す在来種

 

茨城では波打ち際の事を汀線(ていせん)と呼ぶことからこの呼び名がついたという説があります。

内海に生息するハマグリと比べて殻のラインが直線的なのが特徴です。

しょう油で網焼きして食べたいたのですが、身が締まって弾力があるのが特徴です。

 

8.ムラサキインコ

・殻長 3cm前後

・生息域 北海道南部から九州

・インコのクチバシに似ていることから命名

 

足糸(そくし)と言われる糸のような足を出して岩に張り付くのが特徴。

出汁が良く出るのでみそ汁の出汁として地元では食べられているそうです。

 

9.ムラサイイガイ(ムール貝)

・殻長 6cm前後

・生息域 北海道から九州

・通称ムール貝 地中海原産

 

こちらは言うまでもなく有名なムール貝です。

 

10.ヒザラガイ

 

・殻長 5cm前後

・生息域 北海道南部から九州

・殻が小さく 体のほとんどが殻から露出している

 

岩から外すと丸くなるのが特徴で高知県のスーパーでは食材として売られているそうです。

下側にある赤い筋肉だけ食べることが出来ます、生で食べてみるとシコシコしてて味も悪くないですがそんなにオススメできるものでは無いそうです。

 

 

11.イワガキ

・殻長 15cm前後

・生息域 東北から九州

・夏が旬の高級貝 冬が旬のマガキより大きい

 

こちらは夏が旬のイワガキ。もちろん生で食べていました、普通のカキと比べるとかなり大ぶりなのでとにかくワイルドで刺激的な食感・味がするそうです。

 

 

12.イガイ

・殻長 12cm前後

・生息域 北海道から九州

・ムラサキイガイ(ムール貝)と同種だが日本の在来種

 

網焼きで食べたところ、味が濃くて甘みがあるとの事です。いわゆるムール貝の味ですね。

 

13.クロアワビ

・殻長 15cm前後

・生息域 茨城県・秋田県から九州

・漁獲量の激減もあり高値で取引される高級貝

 

アワビの中でも高級とされる「クロアワビ」。網焼きと刺身で食べていましたが、やはり貝の王様と言っていいほど美味しそうです。

特に網焼きは「クロアワビの地獄焼き」と称して20分ほど網の上で焼いていましたが、身が柔らくなって本当に美味だそうです、これは贅沢!

 

感想&まとめ

時おり無性に貝が食べたくなる時ってありませんか?

網焼きでしょう油を垂らしたハマグリや、アワビのお刺身など、コリコリした食感と潮の風味がたまらなく欲しい時がたまにくるんですよね。

今回紹介された貝の中ではやはり「クロアワビ」を食べたいですね、コリコリとした食感を楽しみながら日本酒で流し込む、最高です♪

今回でマナブ貝図鑑に載せられたのは13種類。まだまだ色々な貝を紹介してくれそうです。

 

-相葉マナブ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

相葉マナブで冬の魚塾!鮭・鱈・鰆の目利きから目からウロコのレシピまで!

1月21日放送の「相葉マナブ」では「冬の魚塾」を開講!冬の魚の目利きと目からウロコのレシピを教えてくれるのは東京根津に店を構える超高級鮮魚専門店「根津松本」の店主である松本秀樹さん、スーパーで魚を選ぶ …

相場マナブでなるほどレシピ第三弾「餃子の皮」編を紹介!ピザからデザートまで!

11月5日放送の「相葉マナブ」では人気企画「なるほどレシピ」第三弾として「餃子の皮」編を紹介!どうしても冷蔵庫で余ってしまいがちになる餃子の皮のレシピを全国から募集してランキングをつけていきます。今回 …

相葉マナブで野菜と果物の目利きまとめ!バナナは太くてまっすぐ!

8月26日放送の相葉マナブは「真夏に知っておきたい野菜と果物の目利きSP」。 今まで番組で紹介された野菜と果物の目利きポイントをまとめて教えてくれました。   目次1 キャベツの目利き2 ニ …

相葉マナブで便利グッズを紹介!ナイスアイデアJAPANで不満を解消!

10月8日放送の相葉マナブで「ナイスアイデアJAPAN第三弾」で便利グッズを紹介! 日常のちょっとした不満を解消する便利グッズを紹介する人気企画の第三弾です。今回もキッチン関係の便利グッズが多かった気 …

相葉マナブで伊勢海老とシイラの捌き方と握り方を紹介!包丁王子!江戸前寿司を握る!

9月17日の「相葉マナブ」では「包丁王子!江戸前寿司を握る!鴨川 旬の魚編」を放送! 千葉県にある鴨川漁港で獲れる旬の魚シイラ・伊勢海老を捌いて握ります。 教えてくれるのは銀座久兵衛本店の総料理長「二 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク