時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

相葉マナブ

相葉マナブでバーベキューのレシピを紹介!キャベツ&チーズの絶品料理やもずくの炊き込みご飯が登場!

投稿日:2017年8月6日 更新日:

8月6日放送の「相葉マナブ」では新企画「マナブBBQ(バーベキュー)」を放送!

バーベキューを便利に楽しむ便利グッズ7選とともに「たけだバーベキュー」さんが絶品のバーベキューレシピを紹介。

鉄板・網・たき火を使って様々な料理を作ります、中にはバーベキューで作ったとは思えないレシピも登場します。

 

 海鮮塩焼きそばのレシピ

1.車エビの半分だけ殻をむきます
2.ゴーヤ・ニンジン・タマネギを薄切りにします
3.ゴマ油をしいた鉄板でさきほどの具材とイカ・アサリ・もやしを一緒に炒めます
4.麺を炒めた具材の上に置いて野菜を蒸し焼きにします
5.鶏ガラ・すりおろしショウガのスープを加えて塩を振れば完成です

ポイントは…

・焼きそばは火力が強い序盤に作る方が美味しい

・車エビは殻付きのものも入れた方が旨味が出る

・麺でフタをすることによって野菜の旨味を閉じ込める

確かに大体最後に焼きそばを作るとベチャベチャになってしまいがちです、焼きそばは最初に作りましょう!

 

 焼き肉&焼き野菜

網焼きで野菜を美味しく焼く方法は「スプレーで白ワインを振りかける」。

かけた白ワインが野菜の水分を保ち、みずみずしいまま野菜を食べることが出来ます。

これはフランス料理の「フランベ」と同様の手法。

家庭で野菜を炒める際にも白ワインをふりかけると美味しくいただけます。

焦げた野菜ほど食欲が湧かないものは無いですからね、大体捨ててしまう事になるのでもったいないです。

 

 絶品たき火料理3連発のレシピ

1.シュラスコ

牛モモ肉を串にさして塩・コショウで味付けしてたき火で焼きます。

特製シュラスコソースのレシピは

1.ピーマン・タマネギ・トマトをみじん切りにします
2.赤ワインビネガー・オリーブオイル・すりおろしニンニクを加えます
3.塩・コショウで味を整えたら完成です

2.キャベツ&チーズで作る絶品料理

1.キャベツの上部3cmを切り落とします
2.中をくり抜き、くり抜いた部分はみじん切りにします
3.フライパンでひき肉を炒めて塩・コショウで味付けします
4.さらにみじん切りにしたキャベツとタマネギを加えてケチャップで味付けします
5.炒めた具材の半分をくり抜いたキャベツに入れてチーズと具材で層を作ります
6.アルミホイルで下から包んでたき火で焼けば完成です

ポイントは…

・アルミホイルで包めば、たき火で簡単に蒸し料理が作れる

3.もずくの炊き込みご飯

1.トレーにアルミホイルを敷いておきます
2.洗ったお米・しめじ・ニンジン・ツナをトレーに入れて混ぜます
3.しょう油とお酒を混ぜた汁を入れて刻んだもずくを入れます
4.しっかりアルミホイルでフタをして網の上でたき火で焼けば完成です

ポイントは…

・トレーにアルミホイルを敷くと楽に作れる
・もずくの旨味と食感がご飯に合う

かなり手間がかかっていますが、たき火の強い火力で作る料理はやっぱり美味しそうですね。

 

感想&まとめ

今回の「相葉マナブ」では夏に楽しむバーベキューの便利グッズとレシピを紹介していました。

バーベキューと言うと焼き肉と焼きそばでほとんど終わってしまう事が多いのですが、他の料理も案外簡単に作れるんですね。

特に気になったのは「もずくの炊き込みご飯」。火を通したもずくのイメージが無かったので驚きました。

家庭でも簡単に真似できそうなので今度ためしてみたいと思います♪

 

8月6日放送の「相葉マナブ」で紹介されたバーベキューの便利グッズはコチラ

→相葉マナブでバーベキューを楽しむ便利グッズ7選を紹介!マナブBBQ(バーベキュー)!

 

-相葉マナブ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

相場マナブでなるほどレシピ第三弾「餃子の皮」編を紹介!ピザからデザートまで!

11月5日放送の「相葉マナブ」では人気企画「なるほどレシピ」第三弾として「餃子の皮」編を紹介!どうしても冷蔵庫で余ってしまいがちになる餃子の皮のレシピを全国から募集してランキングをつけていきます。今回 …

相葉マナブで伊勢海老とシイラの捌き方と握り方を紹介!包丁王子!江戸前寿司を握る!

9月17日の「相葉マナブ」では「包丁王子!江戸前寿司を握る!鴨川 旬の魚編」を放送! 千葉県にある鴨川漁港で獲れる旬の魚シイラ・伊勢海老を捌いて握ります。 教えてくれるのは銀座久兵衛本店の総料理長「二 …

相葉マナブで野菜と果物の目利きまとめ!バナナは太くてまっすぐ!

8月26日放送の相葉マナブは「真夏に知っておきたい野菜と果物の目利きSP」。 今まで番組で紹介された野菜と果物の目利きポイントをまとめて教えてくれました。   目次1 キャベツの目利き2 ニ …

相葉マナブの目利き塾で美味しいマグロの見極め方とレシピを学ぶ!

7月2日放送の「相葉マナブ」は「マナブ目利き塾 マグロ編」。 美味しいマグロ、赤身、中トロの見極め方をわかりやすく解説。 鮮度が落ちた赤身や安い中トロを美味しく食べるレシピも紹介されています。 &nb …

相葉マナブで冬の魚塾!鮭・鱈・鰆の目利きから目からウロコのレシピまで!

1月21日放送の「相葉マナブ」では「冬の魚塾」を開講!冬の魚の目利きと目からウロコのレシピを教えてくれるのは東京根津に店を構える超高級鮮魚専門店「根津松本」の店主である松本秀樹さん、スーパーで魚を選ぶ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク