時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

相葉マナブ

相葉マナブで「サバレシピ」ランキングを発表!サバ缶で作れるレシピも!

投稿日:

9月3日の「相葉マナブ」では新企画「マナブ!なるほどレシピベストテン」を放送!

今回のテーマは「サバ」。全国から集めたサバレシピを実際に食べてランキングしていくと言う企画です。

主婦の方から料理研究家そしてホテルのシェフなど色々な方のレシピが紹介されました。

レシピは番組公式ホームページの方が動画付きでわかりやすく解説していたのでリンクを貼っておきますw

 

サバレシピランキングベスト10

第10位 鯖寿司天ぷら

紹介者:東京港区サバ料理専門店「SABAR」の梅津さん

→【公式】SABAR(サバー)|とろさば料理専門店 SABAR(サバー)

 

焼きサバ寿司を天ぷらで揚げてしまうという斬新な料理です。

→鯖寿司天ぷらのレシピ(番組公式ホームページ)

 

渡部「焼いて揚げてるからより皮の部分がパリパリになって身がよりふっくらしている」

澤部「めちゃくちゃジューシーですね!」

相葉「美味いわ」

 

第9位 「さばにらもやし」

紹介者:佐賀県在住の料理研究家 藤吉さん

→魚料理と簡単レシピ 藤吉さんのブログ

 

レバニラ炒めのサバ版ですね、筋肉に効く料理だそうです。

→さばにらもやしのレシピ(番組公式ホームページ)

 

相葉「レバニラのレバーがサバになっている感じだね、マヨネーズが合う」

渡部「魚嫌いのお子さんにいい」

 

第8位 「塩サバのパンケーキ」

紹介者:フードコーディネーター あまこようこさん

→ご飯?それとも、ごはん? あまこようこさんのブログ

 

パンケーキにサバを使うと言う斬新?な一品です。

→塩サバのパンケーキのレシピ(番組公式ホームページ)

 

相葉「甘じょっぱい感じになるんだ」

渡部「クリームもすごく抑え目の甘さだから…でも斬新度はナンバーワン!」

相葉「俺は気に入ってるよ」

 

第7位 「さばとろめん」

紹介者:神奈川県平塚市漁協 伏黒さん

→平塚市漁業協同組合

 

カリカリに焼いた麺の上にトロトロの餡をかけたあんかけ焼きそば風な一品です。

→さばとろめんのレシピ(番組公式ホームページ)

 

相葉「すんごいサバ」

渡部「サバのそぼろだね!ちょっとかた焼きそばにしているのもいいね」

相葉「これナイスアイデアだよ」

 

第6位 「サバの味噌煮コロッケ」

紹介者:三重県立相可高等学校食物調理科の森見さん、宮崎さん 休日には自分たちでレストランを開いています

→三重県立相可高等学校…まごの店&まごスイーツ

 

サバの味噌煮をコロッケにして味噌のソースでいただきます。

→サバの味噌煮コロッケのレシピ(番組公式ホームページ)

 

渡部「ソースが美味いね、これ。サバとじゃがいもも合うね」

相葉「迷いが無いね、学生ならではの勢いがある」

 

第5位 「さばカロッツァ」

紹介者:青森県八戸グランドホテルの小笠原さん

→八戸グランドホテル|青森県八戸市のホテル

 

イタリア料理のカロッツアとサバを合わせた料理です。

→さばカロッツァのレシピ(番組公式ホームページ)

 

相葉「うんま~い、合う!」

渡部「甘くないフレンチトーストが抜群に美味いね」

相葉「チーズとも合う、すげ~合いますね」

 

第4位 「三八(さば)つくねのカリカリ南部ボール」

紹介者:青森県八戸市らぷらざ亭の女将 小笠原さん 八戸グランドホテルの方とは親子なんでしょうかね?

→八戸の居酒屋なら|肴町【らぷらざ亭】

 

サバのつくねに南部せんべいの衣をつけて揚げた肉団子です。

→三八(さば)つくねのカリカリ南部ボールのレシピ(番組公式ホームページ)

 

相葉「せんべいで揚げてるのがいいのか、超ゴマが効いてる」

渡部「ゴマとサバのミンチが合うんだね」

澤部「おつまみでもご飯でも」

 

第3位 「酢サバ」

紹介者:宮城県石巻市斉太郎食堂の気仙さん

→斎太郎食堂 (さいたろうしょくどう) – 石巻/定食・食堂 [食べログ]

 

酢豚の豚の代わりにサバを使った一品。

→酢サバのレシピ(番組公式ホームページ)

 

渡部「脂がのってるから揚げてこういうタレでも合うんだろうね」

澤部「豚をおびやかす存在!」

 

第2位 「塩サバの油あげピザ」

紹介者:鳥取県鳥取市の主婦 池田さん

油揚げを生地にして豆腐を使ったソースとサバで仕上げたピザです。

→塩サバの油あげピザのレシピ(番組公式ホームページ)

 

相葉「ちょっとあっさりだね」

渡部「バランスいいね!」

相葉「和だよね」

澤部「しっかりサバも感じますしね」

 

第1位 「サバ缶タイ風サラダ」

紹介者:千葉県船橋市の料理研究家 下関さん

→下関 崇子 All About

 

下関さんがタイにムエタイ修行に行っていた時に食べていたサラダを日本で再現したレシピです。

→サバ缶タイ風サラダのレシピ(番組公式ホームページ)

 

渡部「ナンプラーとライムだね!」

相葉「合う!合う!」

澤部「麺とかでもいい」

相葉「そうめんとかにかけてもいいよね」

 

感想&まとめ

サバは本当に美味しいですよね。塩焼きでも味噌煮でも美味しいし値段も安くてお手軽です。

しかも栄養素が豊富、他の番組ではサバ缶が中性脂肪を減らす食材としても紹介されました。

1位のレシピはまさにサバ缶を使って簡単に出来るレシピなので是非真似してみたいですね♪

→主治医が見つかる診療所で中性脂肪を改善するSP!サバの水煮缶やAMPキナーゼで中性脂肪を減らす!

 

-相葉マナブ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

相葉マナブの日本の100貝を食べ尽くせ!マナブ貝図鑑第2弾!クロアワビやイワガキも登場!

7月16日放送の「相葉マナブ」では「100貝を食べ尽くせ!マナブ貝図鑑」第2弾を放送! イワガキやクロアワビなどの高級貝も続々登場。 100個の貝を集めるこの企画、今回は何個の貝を集めることが出来たん …

相葉マナブ!木更津でとうもろこしの産地ならではの達人レシピを紹介!マナブ旬の産地ごはん!

7月9日放送の「相葉マナブ」では「マナブ旬の産地ごはん!」と題して今が旬の木更津とうもろこしのレシピを紹介していました。 産地の名人が教えてくれる家庭料理、洋食、和食と旬のとうもろこしを味わい尽くすレ …

相葉マナブで伊勢海老とシイラの捌き方と握り方を紹介!包丁王子!江戸前寿司を握る!

9月17日の「相葉マナブ」では「包丁王子!江戸前寿司を握る!鴨川 旬の魚編」を放送! 千葉県にある鴨川漁港で獲れる旬の魚シイラ・伊勢海老を捌いて握ります。 教えてくれるのは銀座久兵衛本店の総料理長「二 …

相葉マナブで「奥久慈なす」のレシピを紹介!絶品蒲焼丼に感動!マナブ旬の産地ごはん!

7月23日放送の「相葉マナブ」では茨城県 常陸大宮市名産の「奥久慈なす」の絶品レシピを紹介! 地元の「家庭料理」、「和食」、「中華料理」の達人が旬の「奥久慈なす」を使った絶品料理を披露します。 見てい …

相葉マナブで便利グッズを紹介!ナイスアイデア第二弾で不満を解消!

9月10日放送の「相葉マナブ」では「ナイスアイデアJAPAN 第二弾」を紹介! 日常生活でちょっと不便に思う事を解決してくれる便利グッズを紹介する人気企画の第2弾です! 前回と同様にキッチンで使えるア …

スポンサーリンク
スポンサーリンク