時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第三弾!壁と床貼り、タンスも自作!

投稿日:2017年9月4日 更新日:

9月4日の「有吉ゼミ」では「ヒロミ、自宅を作る。」第三弾を放送!

前回の放送で軽量鉄骨を取り付けた寝室と子供部屋にいよいよ壁と床を貼っていきます。

寝室に置く家具も手作り、その名も「一週間ダンス」!

片づけられない伊代さんのために考えたヒロミさんのアイデア家具とは?

 

寝室の壁貼り

まずは軽量鉄骨に養生テープを貼っていきます、そして養生テープを全て貼り終わったところで秘密兵器の登場です。

取り出したのは「発泡ウレタン」を吹き付ける機械。

断熱材として今話題の発泡ウレタン、吹き付けて30秒ほどで発泡スチロールのように固まっていきます。

従来の綿状の断熱材では壁の間に隙間が出来てしまい、そこから水が染み込みカビが生えてしまう原因となっていました。

この発泡ウレタンであれば壁との間に隙間ができないのでカビを防ぐ事が出来ます。

発泡ウレタン 初期導入セット L アイボリー

 

軽量鉄骨の上の発泡ウレタンをはがす

ここから壁材を貼っていくのですが軽量鉄骨に発泡ウレタンが付いたままでは板材を固定することが出来ません。

軽量鉄骨の部分に吹き付けて固まった発泡ウレタンだけを根気よくはがしていきます。

その作業時間なんと2日、予想以上に手間がかかる作業です。

軽量鉄骨をキレイにし終わったら壁貼りでは無く今度は床貼りの作業に入ります。

インテックカネキ ウレタン発泡材カッター 両刃 230mm

 

水平な床づくり

使うのは「万協フロアー」という小さな板にネジがはまったような部品。

これを床に置いてその上から床の土台となる木材を置いていきます。

万協フロアーは中央のネジを回すことによってミリ単位で高さを調節できるスグレもの。

レーザーで水平を取りながら部屋全体の床が水平になるように微調整をしていきます。

そして水平になった土台の上に床の下地になるベニヤ板を固定していきます。

この後、軽量鉄骨にも板材を貼り付けて壁と床が完成しました。

【万協フロアー】WP-60適応床高(mm)49~70スラブ固定式二重床支持脚50個入れ(沈み込みが少ない支持脚)

 

自分で家具づくり

ヒロミさんが向かったのは山梨県富士吉田市にある「渡辺建具店」。

オーダーメイドの家具や扉を専門に作る家具職人さんのお店です。

家具職人さんが使う専門の道具を借りて家具も手作りします!

 

作るのは「一週間ダンス」

奥さんの伊代さんは少し片付けが苦手のようです、そんな伊代さんでも片付けが出来るようなタンスを作ります。

一週間着るものを簡単に整理できるアイデア家具です。

まずは木目がきれいに出るように大きい一枚板をカットして高級感を出すためにブラウンに塗っていきます。

材料の板材が出来上がったら早速組み立てていきます。

 

ビスを使わない高級家具のような仕上がりに

組み立てにビスを使ってしまうとどうしてもビス穴が残ってしまうので家具に高級感が無くなります。

そこで取り出したのが「ビスケット」と言われる木製チップと「ジョイントカッター」。

ジョイントカッターは板に押し当てる事で溝を彫ることが出来ます。

そうして彫った溝に接着剤を入れてビスケットをはめていきます。

ビスケットは水分を含むと倍くらいの厚さになります、溝同士をビスケットでつなげばしっかり固定することが出来ます。

これでビス穴が無い高級感のある一週間ダンスの本体が出来上がりました。

マキタ(makita) ジョイントカッタ PJ7000

 

マキタ(makita) ビスケット №20 (100個入) A-16944

 

引き出しに一週間分の工夫が

本体にスライドレールをつけて引き出しをはめていきます。

そして木材を組み合わせて作ったのが引き出しの中の仕切り、丁度8分割できるような格子状の仕切りを作りはめていきます。

8つに分けた部分が丁度一週間の服を入れるスペースになるので後どれだけ残っているかなどを簡単に把握することが出来ます。

服が少なくなったら洗濯をして補充するのですが、さすがに一週間もあれば伊代さんでも気が付くという事です。

 

一週間ダンスの完成

最後に天板の部分にガラスを取り付けていきます。

一番上の部分にアクセサリーや小物を入れる事で部屋のディスプレイにもなります。

実用性と遊び心を兼ね備えたヒロミさん特製の一週間ダンスの出来上がりです!

 

感想&まとめ

あの鉄筋コンクリートむき出しだった寝室と子供部屋が板材を貼るだけで見事な部屋に生まれ変わりました。

自分で家具を作ろうと考えたヒロミさん、作り終わったその作業の大変さに「買った方がいいんじゃないか」とボヤいていましたw

この秋には完成させるというヒロミさんの自宅リフォーム、本当にこのペースで完成できるのかちょっと心配です…。

 

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」今までの放送はコチラ

→【第一弾】有吉ゼミで「ヒロミ、自宅を作る」プロジェクト開始!8Kの自宅をフルリフォーム!

→【第二弾】有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第二弾!軽量鉄骨で壁&天井の下地作り、エアコンや窓枠も自分でリフォーム!

→【第四弾】「有吉ゼミでヒロミ、自宅を作る。」第四弾!伊代さんのためにキッチンを作る!

→【第五弾】有吉ゼミで「ヒロミ、自宅を作る。」第五弾!洗面台&シャワールームを作る!

→ヒロミ、自宅を作る。ついに完結!ヒロミハイアット完成まであとわずか!

→ヒロミ、自宅を作る。夢のヒロミハイアットがついに完成!その豪華すぎる内容とは?

 

-有吉ゼミ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉ゼミ!ギャル曽根VS超爆盛りオムカレーマウンテン!ひょっこりはんが大健闘!

9月4日放送の有吉ゼミ、お得なチャレンジグルメではギャル曽根さんが「超爆盛りオムカレーマウンテン」に挑戦! 一緒にチャレンジしたゲストは ・代表作はキッズウォー、現在は緊急救命医として活躍している浅利 …

有吉ゼミでヒロミの八王子リホームが子供部屋を宇宙船風にリフォーム!

12月4日放送の「有吉ゼミ」では「ヒロミ、芸人家をイジる。」を特集!八王子リホームのヒロミさんがトータルテンボス大村さんの子供「晴空(はるく)」君の子供部屋を大好きなスターウォーズ風にリフォームします …

有吉ゼミでギャル曽根が油満開!揚げ物生け花丼に挑戦!ますぶちさちよが得意な油物で勝利なるか?

5月28日放送の「有吉ゼミ」の「お得なチャレンジグルメ」ではギャル曽根さんが「油満開!揚げ物生け花丼」に挑戦! 一緒にチャレンジするゲストはサッカー元日本代表の北澤豪さん、ダレノガレ明美に扮したガリッ …

有吉ゼミでヒロミの八王子リホーム新企画!パンサー尾形の自宅をビンテージスタイルに!

6月18日放送の有吉ゼミではヒロミさんの八王子リホーム新プロジェクトが始動!お笑い芸人パンサー尾形さんの新築3階建ての自宅をアメリカンビンテージ風にリフォームします。 去年3月に結婚して子どもも生まれ …

有吉ゼミでギャル曽根が肉ソン大統領の肉盛り戦艦カレーにチャレンジ!

9月25日放送の「有吉ゼミSP」では「ギャル曽根VSチャレンジグルメ」と題してギャル曽根さんが「肉盛り戦艦カレー」に挑戦! 一緒に挑戦するのは元巨人軍のウォーレン・クロマティさんと槇原寛己さん、そして …

スポンサーリンク
スポンサーリンク