時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

有吉ゼミで「ヒロミ、自宅を作る。」第五弾!洗面台&シャワールームを作る!

投稿日:2017年11月6日 更新日:

11月6日の「有吉ゼミ」では人気企画「ヒロミ、自宅を作る。」第五弾を放送!今回は以前寝室の横にあった洗面シャワー室のリフォームに取りかかります。
以前のシャワールームは白を基調とした浴室でしたが、使うと水浸しになり床の大理石は濡れると滑りやすいのでちょっと危険な浴室でした。
今回のリフォームは伊代さんと二人で並んで使えるような洗面台と床が滑らない安心して使える浴室を目指します。

 

壁や床へのタイル貼り

まずは浴室を丸ごと解体して壁に軽量鉄骨を張り巡らせて発泡ウレタンを吹き付けて壁の下地を作ります。浴室の床はさすがにデリケートな部分なのでプロの左官屋さんに仕上げてもらいます、目に見えない微妙な傾斜をつけて床を仕上げるのがまさにプロの為せる技ですね。
そうして下準備が完了したらいよいよ前面にタイルを貼っていきます、以前の白とは違い今回選んだタイルはベージュ。白一色とは違う雰囲気が出て本当に高級ホテルの浴室のような仕上がりになります。
シャワールームの床には滑らない加工をしたタイルを敷き詰めて最後にタイルとタイルの隙間を目地材で埋めていきます。中腰の体勢で行うキツい作業を経て、タイルを敷き詰めた浴室の壁と床が出来上がりました。

→ベルクハウス|建築家コンペで実現する、デザイナーズ注文住宅

 

理想の洗面台選び

ヒロミさんが向かったのはオーダーのシステムキッチンや洗面台を作ってくれるという「ベルクハウス」さん。
ここで見た浴室に使われている調光ガラスに興味を惹かれました、ガラスとガラスの間に特殊なフィルムを挟み込み電気を流す事によって曇りガラスと透明なガラスに変更させることができるガラスです。この調光ガラスを見てヒロミさんは即採用!自宅のシャワールームに調光ガラスを使う事に決めました。
その後、洗面台を探すもなかなか自分のイメージに合った洗面台が見つかりません、ここでヒロミさんは思い切った行動に出るのです。

 

自分で洗面台を作る

後日向かったのは「ベルクハウス」さんの入間工場、ここでヒロミさんが一級建築士と相談して考えたデザインの洗面台を自分の手で作ろうと言う目論見です。
ヒロミさんがイメージしたのは「夫婦で並んで使える夢の洗面キャビネット」、伊代さんと並んで使えるような大きな洗面キャビネットを自らの手で作っていきます。
まずはキャビネットの引き出しを作製してつなげていけば長さ2メートル65センチの巨大キャビネットの完成です、引き出しは特殊な油圧ダンパー付きの再度レールで固定します。油圧ダンバーがクッションになって勢いよく引き出しを閉めてもゆっくり閉まるので、指を挟むことが無いという伊代さんの事を考えて作られた引き出しです。

 

自宅で洗面台を組み立て

後日自宅に届けられたパーツを組み立てていきます。まずは選目㎜キャビネットの取り付け、壁になにやら赤い筒状のものを打ち込んでいきます。
この赤い筒の正体は「アンカープラグ」、通常タイルやコンクリートにビスを打っても固定されにくいですがこのアンカープラグをビスの受けに使えばタイルやコンクリートでもしっかり固定することが出来る優れモノです。

大里 偏心プラグコンクリート用 ステンレス トラス頭 太さ6ミリ長さ45ミリ 中身入数(約)12本 (562-084)

 

さらなる洗面台への工夫が

こうして洗面キャビネットを乗せる土台を作ったヒロミさんですが一回りというよりもかなり小さく土台を作ってキャビネットを乗せていきます。
こうすることによってキャビネットが浮いたような感じになりますが、これが最近の高級ホテルで採用されているオシャレなデザインだそうです。さらに浮いているキャビネットの下に間接照明を仕込んで高級感をさらにアップしていきます。
引き出しは取っ手が無く押して開けるタイプの引き出し、蛇口は水が滝のように流れるタイプのものを採用して高級ホテルの洗面台を見事に自宅に再現しました。

 

次回はいよいよリビングへ

シャワールームに調光ガラスをはめ込んだら、これで洗面シャワールームの完成です。
次回はいよいよ大詰め、リビングのリフォームに取り掛かります。最期に紹介された映像は400個もの石をリビングの壁に黙々と貼り続けるヒロミさんの様子、これはまた大がかりなリフォームになりそうです。

 

感想&まとめ

ヒロミさんの自宅リフォーム企画も第五弾といよいよ完成に近づいてきた感がありますね。最初は10月中に完成と言うお話でしたが、24時間テレビなどでスケジュールがどんどん遅れているようです。前回は滝沢秀明さんと八王子リホームの活動をしてましたからね、自宅リフォームの息抜きが八王子リホームとはちょっと悲しい気もしますが…。ヒロミさんの自宅リフォームの完成ももうすぐ、最期まで見届けたいと思います♪

 

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」今までの放送はコチラ

→【第一弾】有吉ゼミで「ヒロミ、自宅を作る」プロジェクト開始!8Kの自宅をフルリフォーム!

→【第二弾】有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第二弾!軽量鉄骨で壁&天井の下地作り、エアコンや窓枠も自分でリフォーム!

→【第三弾】有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第三弾!壁と床貼り、タンスも自作!

→【第四弾】有吉ゼミで「ヒロミ、自宅を作る。」第四弾!伊代さんのためにキッチンを作る!

→ヒロミ、自宅を作る。ついに完結!ヒロミハイアット完成まであとわずか!

→ヒロミ、自宅を作る。夢のヒロミハイアットがついに完成!その豪華すぎる内容とは?

 

-有吉ゼミ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉ゼミでギャル曽根がメガエビフライ丼に挑戦!総重量4kg超えの巨大グルメの完食の特典とは?

8月21日放送の「有吉ゼミ」では「ギャル曽根VS巨大チャレンジグルメ」と題してギャル曽根さんがメガエビフライ丼に挑戦! 一緒に挑戦するのは元メジャーリーガーの岩村明憲さん、岡島秀樹さん、そして「イート …

有吉ゼミでギャル曽根が肉のフェスティバル丼に挑戦!U事工事も完食?

1月29日放送の「有吉ゼミ」の「お得なチャレンジグルメ」ではギャル曽根さんが「超メガ盛り!肉のフェスティバル丼」に挑戦!一緒にチャレンジするのはMr.マリックの長女LUNAさんと赤井英和さんの娘で現役 …

有吉ゼミでギャル曽根がマウンテンデカ盛り焼きそばに挑戦!完食できなければ谷亜沙子は引退!

8月21日放送の「有吉ゼミ」では「ギャル曽根VS巨大チャレンジグルメ」と題してギャル曽根さんがマウンテン焼きそばに挑戦! 一緒に挑戦するのはモデルの山城奈々さん、AnnAさん。そしてギャル曽根さんの永 …

有吉ゼミで梅沢富美男&デヴィ夫人、家電を買う。ヘルシオやバランスボーイを爆買い!

6月25日放送の有吉ゼミでは「梅沢富美男&デヴィ夫人、家電を買う。」を特集! 今までにこの企画で約81万円を家電に費やした梅沢富美男さんが家電に疎いというデヴィ夫人と最新家電を買いまくります。 ナビゲ …

有吉ゼミで「ヒロミ。駅を作る」完全版!本銚子駅リフォームの内容とは?

9月11日の有吉ゼミでは「ヒロミ。駅を作る」密着完全版を放送! 24時間テレビの生放送中に築94年の本銚子(もとちょうし)駅をリフォームした様子を完全公開します。 あの崩れ落ちそうなボロボロの駅舎が子 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク