時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

有吉ゼミ!八王子リホームでタッキーが尾形家のメイクルーム作りに参戦!

投稿日:2018年7月9日 更新日:

7月9日放送の有吉ゼミでは八王子リホームがパンサー尾形の新築一戸建てをリフォーム!

前半ではニューヨークのカフェ風キッチンを見事に作り上げたヒロミさんに変わって、後半ではタッキーこと滝沢秀明さんが参戦!

前回リフォームした寝室の裏にメイクルームを作る課題にチャレンジします!

 

奥様が喜ぶメイクルーム作り

前回リフォームが完成した寝室のテレビボードの裏にあったスペース、ヒロミさんが元々あった物置を破壊して広くなったこの場所にメイクルームを作っていきます。

まずはヒロミさんが部屋の中をリフォーム、ペイントウッド調の壁紙を貼って全体的に明るい印象に変えた後は、木材を窓枠の周りにタッカーで固定して白い壁にアクセントを施していきます。

そして肝心のメイクルームのドレッサー作りには、いよいよ八王子リホームのタッキーが参戦です。

 

課題はドレッサー作り

メイクスペースが無くていつも2階のリビングの空いているスペースでメイクをしていた、パンサー尾形さんの奥様のためにドレッサーを作っていきます。

使う素材は厚さ2.5cmのパイン材、丸ノコでカットしたらカンナがけをして表面を滑らかに整えていきます。

ここからドレッサーを仮組みして女性スタッフに使い心地を確認、天板は鏡まで60cmの長さでしたが40cmくらいの方が使い勝手が良いとの事でした。

 

天板をアーチ状にカット

その意見を参考にしてまずは天板のお腹に当たる部分をジグソーと呼ばれる電動工具でアーチ状にカット、さらに使う人の事を考えてトリマーで角を削っていきます。

天板をベッドと同じオールナット色に着色したらさらに天板にもう一工夫、「自由錐(じゆうぎり)」と呼ばれる木材に穴を開ける工具で天板に穴を開けていきます。

空けた穴にダンパー付き屑入投入口を取り付ければ、メイクの時に便利なゴミ箱の完成です。

 

アーチ状の引き出し作り

さらに薄めの板を天板と同じように半円形に切っていきます、天板のアーチ状に合わせた引き出しを作るとの事です。

アーチ状になった引き出しには前板が付けづらいのですが、ここでタッキーは前板になる木材に等間隔に切り込みを入れていきます。

これはデザイン家具などで良く使われる木材に切り込みを入れてアール型に曲げる手法、接着剤を塗ったベニヤ板を圧着すれば、見事にアーチ状の引き出しが完成です。

 

Mokun 超硬自在錐 自由錐 30-120mm 合金鋼刃 充電ドリル用 調整可能 硬質建材・新建材・FRP・サイディングボード・木工用 (黒い)   

 

肝心の女優ミラー作り

まずは木枠を作り背板を固定して鏡のベースを作っていきます、木枠には丸い穴を開けて女優ライト用のソケットを取り付けていきます。

天板と同じ色に着色すれば女優ミラーのパーツが完成、早速尾形家で組み立てに取り掛かります。

 

早速組み立てへ

まずは壁に板材を貼って引き出し用のレールを固定します、さらに壁にはL字型の棚を設置してタオルハンガーを取り付けます。

このタオルハンガーにはタオルをかけるのではなく、フックをかけてドライヤーやヘアアイロンなどの小物をひっかけます。

どうしても邪魔になってしまうドライヤーなどをスッキリ収納するアイデアです。

壁に取り付けたレールに引き出しを固定して天板、女優ミラーを設置すれば課題のドレッサー作りの完成です。

 

ヒロミさんお手製チェストも

さらにメイクルームには床に置きっぱなしになっていた服を収納するために、ヒロミさんがお手製のチェストを設置。

イケアで買ったチェストに白いペンキで着色、さらに「アンティークメディウム」という塗料で汚しを入れればビンテージ風のチェストの完成です。

女優ミラーが設置されたドレッサーに、散らかっていた洋服を収納できるチェスト、パンサー尾形さんの奥様も震えるほど興奮して喜んでいました。

 

ターナー色彩 メディウム ミルクペイント アンティークメディウム MK450101 450ml

 

感想&まとめ

どんどんタッキーのリフォームの腕は上達していきますね、アーチ状の引き出しやゴミ箱を作るなど、プロっぽい技術や工夫がいっぱいでした。

これで寝室、キッチン、メイクルームと2階、3階部分のリフォームが完了、パンサー尾形さんの新築一軒家のリフォームもいよいよ大詰めです♪

 

■有吉ゼミ!ヒロミの八王子リホーム 「パンサー尾形編」はコチラ

→有吉ゼミでヒロミの八王子リホーム新企画!パンサー尾形の自宅をビンテージスタイルに!

→有吉ゼミ!八王子リホームが尾形家のキッチンをカフェ風にリフォーム!

→有吉ゼミ!パンサー尾形の自宅リフォームがついに完成!ヒロミの八王子リホーム!

 

-有吉ゼミ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉ゼミ!キッチンドローンなど最新家電を梅沢&みやぞん&山本美月が爆買い!

12月10日放送の有吉ゼミは「梅沢富美男&みやぞん、山本美月家電を買う」。 おなじみのビックカメラ新宿西口店でみやぞんさんと山本美月さんにオススメの最新家電を紹介、ナビゲーターは1日最高7億円を売り上 …

有吉ゼミでギャル曽根がザキングオブオムライスに挑戦!よいこ濱口と良純軍団も参戦!

7月2日放送の有吉ゼミSPのお得なチャレンジグルメではギャル曽根さんが「ザ・キング・オブ・オムライス」に挑戦! 一緒にチャレンジするゲストはアッキーナこと南明奈さんと結婚したばかりのよいこ濱口優さん、 …

有吉ゼミ!ギャル曽根VS超特大キーマカレー!大量のチーズが難関!劇団EXILEも参戦!

11月19日放送の有吉ゼミはギャル曽根さんが「肉のオールスター!超特大メガ肉盛り丼」に挑戦! 一緒にチャレンジしたゲストは ・浪速のロッキーこと元プロボクシング選手の赤井英和さん ・八木将康&佐藤寛太 …

ヒロミが子ども食堂に夢の遊び場を!八王子リホームが有吉ゼミで追加リフォーム!

10月22日放送の有吉ゼミSPでは「ヒロミが子ども食堂に夢の遊び場を作る」。 24時間テレビでリフォームした子ども食堂でやり残したことがあるというヒロミさんが登場。そのやり残した事とは子ども食堂の2階 …

有吉ゼミ!ギャル曽根VS超特盛り戦車ラーメン!DJKOOとSAMも参戦!大食いチャンピオン大会?

9月24日放送の有吉ゼミSPは大食いチャンピオン大会!ギャル曽根さんが「超特盛り戦車ラーメン」に挑戦!   一緒にチャレンジしたゲストは ・TRFからリーダーの「DJKOO」さんとダンサーの …

スポンサーリンク
スポンサーリンク