時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

有吉ゼミで石原良純&滝沢カレンが廃線ピンチ鉄道「予土線」を盛り上げる!

投稿日:

6月4日放送の有吉ゼミは新企画「廃線ピンチ鉄道を盛り上げよう」。

石原良純さんと滝沢カレンさんのコンビが全国の廃線ピンチ鉄道を盛り上げて廃線の危機から救おうという新企画です。

訪れたのはJR四国の予土線、四万十川沿いを走る絶景列車なのに1日の乗客数は300人というまさに廃線ピンチ鉄道、そんな予土線を救うためにおすすめスポットを巡ってインスタで盛り上げます。

 

しまんトロッコ

まず乗り込んだのは観光列車のしまんトロッコ、数々の観光列車をデザインした水戸岡氏がデザインした列車です。

見どころは何といっても清流四万十川、四万十川に沿って走るトロッコ列車からの景色はまさに絶景です。

車内販売では天然四万十うなぎのおにぎりも販売、地元の人も予土線を盛り上げるために頑張っているようです。

 

 

四万十川焼酎銀行

土佐大正駅近くにある銀行は焼酎が預けられるというユニークな銀行、地元の名産である栗焼酎を買うと最大3年間焼酎を貯蔵して熟成させることが出来ます。

しかも一年ごとに利子の焼酎がついてくるというオマケ付き、年間で500人ほどのお客さんが焼酎を預けにくるそうです。

 

 

かっぱうようよ号

フィギュアで有名な海洋堂がプロデュースしたホビートレインです、海洋堂の創設者が高知県出身だという事で作られたそうです。

車内には昔から四万十川に棲むと言われているかっぱのオブジェやショーケースがあり、喋るかっぱに会う事ができます。

 

 

トロッコ列車を間近に見られる絶景温泉

十川駅のそばにある宿泊施設「かっぱバックパッカーズ」にある五右衛門風呂がその正体、近所にある冷泉の古城温泉の水を温めたお風呂です。

良純さんは五右衛門風呂に入りながらトロッコ列車をバックに撮影、カレンさんも温泉脇にあるブランコからトロッコ列車を撮影しました。

 

 

感想&まとめ

四万十川の流れはまさに絶景ですね、トロッコ列車は四万十川沿いを40kmに渡って走っているそうです。

良純さん&カレンさんのインスタで盛り上がって何とか廃線の危機を脱してもらいたいものです♪

 

-有吉ゼミ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉ゼミでギャル曽根がザキングオブオムライスに挑戦!よいこ濱口と良純軍団も参戦!

7月2日放送の有吉ゼミSPのお得なチャレンジグルメではギャル曽根さんが「ザ・キング・オブ・オムライス」に挑戦! 一緒にチャレンジするゲストはアッキーナこと南明奈さんと結婚したばかりのよいこ濱口優さん、 …

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第二弾!軽量鉄骨で壁&天井の下地作り、エアコンや窓枠も自分でリフォーム!

8月21日放送の「有吉ゼミ」では「ヒロミ、自宅を作る。」第二弾を紹介!軽量鉄骨で壁や天井の下地を作り、さらに天井にエアコンを取り付けていきます。 もう本当に素人とは思えないヒロミさんのリフォーム技術が …

有吉ゼミでギャル曽根が超激盛りガパオライス&パッタイに挑戦!10000kcal超の怪物に挑む!

6月18日放送の有吉ゼミSPのお得なチャレンジグルメではギャル曽根さんが「超激盛りガパオライス&パッキオ」に挑戦! 一緒にチャレンジするゲストはギャル曽根さんと良く食事に一緒に行っていて、いつも同じ量 …

有吉ゼミでギャル曽根がメガエビフライ丼に挑戦!総重量4kg超えの巨大グルメの完食の特典とは?

8月21日放送の「有吉ゼミ」では「ギャル曽根VS巨大チャレンジグルメ」と題してギャル曽根さんがメガエビフライ丼に挑戦! 一緒に挑戦するのは元メジャーリーガーの岩村明憲さん、岡島秀樹さん、そして「イート …

有吉ゼミでヒロミの八王子リホーム新企画!パンサー尾形の自宅をビンテージスタイルに!

6月18日放送の有吉ゼミではヒロミさんの八王子リホーム新プロジェクトが始動!お笑い芸人パンサー尾形さんの新築3階建ての自宅をアメリカンビンテージ風にリフォームします。 去年3月に結婚して子どもも生まれ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク