時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

有吉ゼミで石原良純&滝沢カレンが廃線ピンチ鉄道「予土線」を盛り上げる!

投稿日:

6月4日放送の有吉ゼミは新企画「廃線ピンチ鉄道を盛り上げよう」。

石原良純さんと滝沢カレンさんのコンビが全国の廃線ピンチ鉄道を盛り上げて廃線の危機から救おうという新企画です。

訪れたのはJR四国の予土線、四万十川沿いを走る絶景列車なのに1日の乗客数は300人というまさに廃線ピンチ鉄道、そんな予土線を救うためにおすすめスポットを巡ってインスタで盛り上げます。

 

しまんトロッコ

まず乗り込んだのは観光列車のしまんトロッコ、数々の観光列車をデザインした水戸岡氏がデザインした列車です。

見どころは何といっても清流四万十川、四万十川に沿って走るトロッコ列車からの景色はまさに絶景です。

車内販売では天然四万十うなぎのおにぎりも販売、地元の人も予土線を盛り上げるために頑張っているようです。

 

 

四万十川焼酎銀行

土佐大正駅近くにある銀行は焼酎が預けられるというユニークな銀行、地元の名産である栗焼酎を買うと最大3年間焼酎を貯蔵して熟成させることが出来ます。

しかも一年ごとに利子の焼酎がついてくるというオマケ付き、年間で500人ほどのお客さんが焼酎を預けにくるそうです。

 

 

かっぱうようよ号

フィギュアで有名な海洋堂がプロデュースしたホビートレインです、海洋堂の創設者が高知県出身だという事で作られたそうです。

車内には昔から四万十川に棲むと言われているかっぱのオブジェやショーケースがあり、喋るかっぱに会う事ができます。

 

 

トロッコ列車を間近に見られる絶景温泉

十川駅のそばにある宿泊施設「かっぱバックパッカーズ」にある五右衛門風呂がその正体、近所にある冷泉の古城温泉の水を温めたお風呂です。

良純さんは五右衛門風呂に入りながらトロッコ列車をバックに撮影、カレンさんも温泉脇にあるブランコからトロッコ列車を撮影しました。

 

 

感想&まとめ

四万十川の流れはまさに絶景ですね、トロッコ列車は四万十川沿いを40kmに渡って走っているそうです。

良純さん&カレンさんのインスタで盛り上がって何とか廃線の危機を脱してもらいたいものです♪

 

-有吉ゼミ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」いよいよ完成!高級旅館の寝室を作る!

4月30日放送の有吉ゼミでは「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」完成スペシャル!なすなかにし中西さんと梅小鉢さん夫妻のために始めたリフォームもいよいよ最終回! 今回は前回作ったウォークインクローゼットの壁 …

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第三弾!壁と床貼り、タンスも自作!

9月4日の「有吉ゼミ」では「ヒロミ、自宅を作る。」第三弾を放送! 前回の放送で軽量鉄骨を取り付けた寝室と子供部屋にいよいよ壁と床を貼っていきます。 寝室に置く家具も手作り、その名も「一週間ダンス」! …

有吉ゼミで「ヒロミ、自宅を作る。」第四弾!伊代さんのためにキッチンを作る!

10月16日の「有吉ゼミSP」では「ヒロミ、自宅を作る。」第四弾を放送! 今回の放送では伊代さんのために高級ホテル風のキッチンを作り上げます。以前の放送でもかなりのこだわりが見えましたが今回のヒロミさ …

有吉ゼミでギャル曽根が巨大ハンバーガーに挑戦!完食の特典や攻略法とは?

7月31日放送の「有吉ゼミ」では「ギャル曽根VS巨大チャレンジグルメ」としてギャル曽根さんがゲストとともに巨大ハンバーガーにチャレンジ! 挑戦するのは全て完食するとお得な特典がもらえる「グランドキャニ …

有吉ゼミ!八王子リホームが尾形家のキッチンをカフェ風にリフォーム!

7月9日放送の有吉ゼミでは八王子リホームがパンサー尾形の新築一戸建てをリフォーム! 前回の寝室に続いて、今回は2階にあるキッチンをリフォームしていきます。 物がゴチャゴチャと置いてあった尾形家のキッチ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク