時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

バナナマンのせっかくグルメ!

せっかくグルメで仙台グルメ後半戦!仙台あおば餃子・マーボー焼きそば・結弦メシ!

投稿日:

6月3日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではバナナマン日村さんが宮城県仙台市でせっかくグルメ探し後半戦。

今回は仙台では定番の餃子から羽生結弦選手にあやかった絶品炊き込みご飯、そして仙台が誇るNo.1ソウルフードが登場します。

 

御酒印船(ごしゅいんせん)「仙台あおば餃子」

広瀬川沿いを散歩していたお母さんに聞いた仙台名物「仙台あおば餃子」が食べられる居酒屋さん、仙台で餃子と言えばこの緑色の餃子が定番で地元のスーパーでも売られています。

緑色の正体は仙台伝統野菜の「雪菜(ゆきな)」皮や餡に練り込まれている雪菜の風味がたまらない一品です、日村さんはライスを片手にあっという間に完食です。

→御酒印船 仙台店 (ごしゅいんせん) – 仙台/居酒屋 [食べログ]

 

 

漁亭 浜や「晴明」

駅前の飲食店街で出会ったお母さんに紹介された仙台で話題の羽生結弦メシが食べられるお店、観光客から地元の人まで大人気の海鮮和食店です。

羽生結弦選手がオリンピックでテーマにした晴明にあやかったメニューは、地元の海の幸や山の幸を盛り込んだ春限定の炊き込みご飯です。

上品な味ながらも食べ応えがある豪華な炊き込みご飯を、日村さんは「これぞ結弦メシ」と言いながら頬張っていました。

→漁亭浜や エスパル店 (浜や) – 仙台/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

 

まんみ「仙台マーボー焼きそば」

仙台の中心にある勾当台公園で聞き込みをしたお店で46年続く老舗の中華料理店です、仙台のB級グルメとして有名なマーボー焼きそば発祥のお店です。

オススメされたのはスーラータンメンだったのでとりあえず注文しましたが、マーボー焼きそばがどうしても気になり2品を注文。

スーラータンメンもかなり美味しそうでしたが仙台No.1ソウルフードのマーボー焼きそばの味に日村さんは「スーパーうめぇ」と大絶賛、2品を交互に食べながら両方とも見事に完食です。

→まんみ 泉店 – 泉中央/中華料理 [食べログ]

 

 

感想&まとめ

仙台と言えば牛たんとずんだ餅だと思っていましたが、仙台あおば餃子やマーボー豆腐など結構色々な名物グルメがあるんですね。

今回の放送で一番美味しそうだなと思ったのはマーボー焼きそば、食べたことはありませんが想像しただけでも美味しい事は間違いないと思います♪

→せっかくグルメで仙台!村上屋のづんだ餅・神田の立ち食いそば・善治郎の牛たん!

 

-バナナマンのせっかくグルメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

せっかくグルメで糸島の天然クロアワビやイカの活け造りを日村さんが満喫!

12月24日放送の「せっかくグルメ!!」では「福岡に来たばい!玄界灘を臨む楽園で絶品グルメ探し!」という事で最近話題の観光地、福岡県糸島で絶品グルメ探し第二弾。前回は極上の牡蠣や宮崎牛のバーベキューな …

せっかくグルメで静岡県下田市グルメ!料磨の金目鯛、ページワン、たろうのお好み焼き!

6月10日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではペリー来航の地静岡県下田市でせっかくグルメ探し! 金目鯛の水揚げ量日本一を誇る下田港と歴史と風情を感じる人気観光地「ペリーロード」で聞いた地元ならでは …

せっかくグルメで仙台!村上屋のづんだ餅・神田の立ち食いそば・善治郎の牛たん!

5月27日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではバナナマン日村さんが「杜の都仙台でグルメ探し」。 宮城県仙台市でせっかくグルメ探し!地元の人たちが本当に美味しいと認める名店が続々登場しました。 &n …

せっかくグルメ特別編で設楽さんが釧路グルメ!鮭番屋のサーモンハラスに感激!

5月20日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では前回に引き続き設楽さんがロケに出かける特別編! 後編となる北海道の釧路でも以前日村さんに料理を紹介してくれた方を訪問、どうせならこれも食べて行った …

せっかくグルメで青森グルメ後半戦!帆立小屋・ホタテ一番・おさないを紹介!

  7月29日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では「夏祭りの街で絶品グルメ探し!後半戦」 前回はラーメンを中心にいただきましたが、今回は青森ならではの海の幸を満喫します!   目 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク