時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

バナナマンのせっかくグルメ!

バナナマンのせっかくグルメ!土屋太鳳と福井でグルメ探し!天じゅ・モーニングトマト・見吉屋!

投稿日:

7月8日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では女優の土屋太鳳さんと福井県福井市でせっかくグルメ探し!

今回のせっかくグルメは特別編!ドラマ「チア★ダン」の撮影で福井市に滞在しているという土屋太鳳さんをゲストに迎えて、一緒にせっかくグルメを探します!

 

見吉屋本店「越前おろし蕎麦」

街を散歩していたお孫さんを連れたお母さんに聞いた、行きつけのおろし蕎麦のお店です。

お店で一番人気の越前おろし蕎麦は、粗挽きの田舎そばに福井県産の辛味大根と青首大根を使ったおろし出汁をかけていただきます、400年前から福井に伝わる伝統的な郷土料理だそうです。

麺がしっかりしていてコシがあり噛み応えもバツグン、辛い感じの大根おろしがよく合うお蕎麦だそうです。

日村さんに麺のすすり方を教えてもらいながら、2人揃ってあっという間に完食です。

→越前そば 見吉屋 (えちぜんそば みよしや) – 市役所前/そば [食べログ]

 

 

モーニングトマト「スペシャルベンガルカレー」

ここからは日村さんと別れて土屋さんだけでせっかくグルメ探し、気になったカレー屋さんから出てきたカップルを追いかけて、ほぼ無理やりオススメのカレーを紹介してもらいました。

このお店でいただいたのが人気No.1メニューのスペシャルベンガルカレー、25種類のスパイスを使って3日間も煮込むというこだわりのカレーです。

はじめはスパイスの香りがしますが徐々に甘みが感じられるという、隠し味にリンゴとマンゴーを使った土屋さんも絶賛のカレーでした。

続いて土屋さんが向かったのは「愛宕坂(あたござか)」、足羽神社まで145段もある石段を元気にかけあがる土屋さんに、ついて行くのがやっとのスタッフでした。

→モーニングトマト – 福井/カレーライス [食べログ]

 

 

天じゅ「半熟玉子天丼」

日村さんが街で買い物をしていた遠距離恋愛カップルに聞いた、地元で人気の天丼屋さんです。

美味しい天ぷら料理が1000円以下で食べられるという人気店、このお店で人気No.1のメニューが「半熟玉子天丼」です。

その価格はなんと630円、ふわふわの半熟卵の天ぷらは黄身がトロトロ、最高のカップルに教えてもらった最高の天丼をあっという間に完食しました。

→天じゅ (てんじゅ) – 越前開発/天ぷら [食べログ]

 

 

感想&まとめ

今回は女優の土屋太鳳さんと一緒に福井グルメを探しましたが、今回紹介されたお店は度のお店も一度は行ってみたい名店ばかりでしたね。

一番気になったお店は「天じゅ」、チェーン店では無いそうなので福井に行かなければ食べられないそうですが、あの価格であのクオリティの天丼が食べられるのであればぜひ行ってみたいですね♪

 

-バナナマンのせっかくグルメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

せっかくグルメで神戸グルメ!春陽軒の豚まん・もっこす・神戸ラーメン第一旭・NENGOROYAを紹介!

3月11日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」ではバナナマン日村さんが人気観光地「兵庫県神戸市」で絶品グルメ探しの旅!異国情緒あふれる港町で有馬温泉や100万ドルの夜景で有名な神戸の街で街の人から …

せっかくグルメ!でコロッケが飛騨高山で飛騨牛を堪能!ちとせの焼きそば・丸明・キッチン飛騨!

3月18日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では「神戸&飛騨高山を食べ尽くすぞ!SP」を特集!先週に引き続き神戸を探すバナナマン日村さんとは別にゲストのコロッケさんが飛騨高山で絶品グルメを堪能し …

せっかくグルメで熱海グルメ!宝亭のカツカレーやわさびのアヒージョ、MONの桜えびパスタを堪能!

2月25日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では梅と温泉の街静岡県熱海市で絶品グルメ探し!日本屈指の温泉地としても有名ですが熱海は日本一梅た桜が早く咲く事で名所としても知られているようです。そん …

せっかくグルメで仙台!村上屋のづんだ餅・神田の立ち食いそば・善治郎の牛たん!

5月27日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではバナナマン日村さんが「杜の都仙台でグルメ探し」。 宮城県仙台市でせっかくグルメ探し!地元の人たちが本当に美味しいと認める名店が続々登場しました。 &n …

せっかくグルメ!話題の離島SPで紹介された五島と八丈島のお店

9月16日放送のせっかくグルメ!!では長崎県五島市と八丈島の美味しいお店で食べまくり。 紹介してくれたのはバナナマン日村さんとスペシャルゲストの佐藤栞里さんです。   目次1 長崎県五島市( …

スポンサーリンク
スポンサーリンク