時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

バナナマンのせっかくグルメ!

バナナマン日村が青森でせっかくグルメ探し!大西の味噌カレー牛乳ラーメン・まるかい・チャンドラ!

投稿日:

 

7月22日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では「夏祭りの街で絶品グルメ探し!」

今回やってきたのは青森県青森、もうすぐ始まるねぶた祭に湧く青森の街で絶品グルメを探します!

 

まるかい「煮干しラーメン」

ねぶたの名人北村さんが教えてくれた昭和31年創業の煮干しラーメンのお店、メニューは煮干しラーメン一品のみというこだわりようです。

力強い風味の鳥取県産、澄んだ旨みの千葉県産、脂のノリが良い長崎県産の3種類の煮干しを使った絶品スープがお店の売り。

スープを一口飲んだ日村さん、美味しすぎて自分の食レポでは味を伝えられないと宣言してしまいました。

→まるかいラーメン – 青森/ラーメン [食べログ]

 

 

チャンドラ「プロシュートとルッコラのピザ・モンブラン」

ねぶたの見学に来ていた小学生山本くんに紹介してもらったレストラン、山本くんのお母さんが働いているお店です。

ピアニストの生演奏を聞きながら料理が味わえる雰囲気が良いお洒落なレストラン、ここでは山本くんオススメのピザとモンブランを堪能。

小学生がオススメしたとは思えない大人のメニューの組み合わせに日村さんもビックリしていました。

→チャンドラ – 青森/西洋各国料理(その他) [食べログ]

 

 

大西「味噌カレー牛乳ラーメン」

ねぶた職人の立田さんが教えてくれた青森のソウルフード、「味噌カレー牛乳ラーメン」が食べられるお店です。

札幌で修行した店主が50年前に青森で開いたお店、元々味噌、カレー、牛乳ラーメンはありましたが、学生さんの一言で混ぜてみたのが「味噌カレー牛乳ラーメン」の始まりだそうです。

作り方はその名の通り北海道産の味噌にカレー粉を大さじ1杯、たっぷりの牛乳を加えれば「味噌カレー牛乳ラーメン」の完成です。

出てきた瞬間から美味そうを連発していた日村さん、食べた瞬間から「抜群にウマい!」を連呼するほど大絶賛のラーメンでした。

→味の札幌 大西 – 青森/ラーメン [食べログ]

 

 

感想&まとめ

青森は案外ラーメンが有名な町だったんですね、煮干しラーメンに味噌カレー牛乳ラーメンと、オススメグルメの3分の2がラーメンで埋まってしまいました。

しかし「味噌カレー牛乳ラーメン」気になりますね、東京でも食べられるお店が何店かあるそうなのでぜひ挑戦してみたいと思います。

 

-バナナマンのせっかくグルメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

せっかくグルメで金沢後半戦!ホワイト餃子や黒百合のおでん・味道苑の能登牛が登場!

2月18日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」で石川県金沢市で絶品グルメ探し後半戦!「金沢にもあった!ホワイト餃子のお店」や「独特のおでん種が特徴!黒百合の金沢おでん」、「希少な能登牛の焼肉が味わ …

せっかくグルメで別府温泉めぐり!東洋軒のとり天やよね田のだんご汁を紹介!

1月28日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では日本一の温泉街である大分県別府で大分の郷土料理である「とり天」や「だんご汁」、さらに「地獄蒸し」と呼ばれている別府ならではの調理方法で作られた絶品 …

せっかくグルメ!話題の離島SPで紹介された五島と八丈島のお店

9月16日放送のせっかくグルメ!!では長崎県五島市と八丈島の美味しいお店で食べまくり。 紹介してくれたのはバナナマン日村さんとスペシャルゲストの佐藤栞里さんです。   目次1 長崎県五島市( …

せっかくグルメで静岡県下田市グルメ!料磨の金目鯛、ページワン、たろうのお好み焼き!

6月10日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではペリー来航の地静岡県下田市でせっかくグルメ探し! 金目鯛の水揚げ量日本一を誇る下田港と歴史と風情を感じる人気観光地「ペリーロード」で聞いた地元ならでは …

バナナマンのせっかくグルメ!安曇野市後半戦で北アルプス牧場、小木曽製麺、信州サーモン丼の安留賀を紹介!

7月1日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では長野県安曇野市でせっかくグルメ探し後半戦! 先週に引き続きバナナマン日村さんが訪れたのは長野県安曇野市、年間120万人以上の観光客が訪れる長野きっての観光 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク