時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

バナナマンのせっかくグルメ!

せっかくグルメ!長崎県五島列島で五島うどん、鬼鯖、望月の五島牛ステーキを堪能!

投稿日:2018年9月2日 更新日:

9月2日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では世界遺産に湧く長崎県五島で絶品離島グルメ探し!。

日村さんが地元の方達に紹介してもらったお店をまとめました。

 

食い亭(くいてい)

福江港ターミナルビルにある立ち食いうどんのお店です。

一番人気メニューは「肉うどん」、讃岐・稲庭に並ぶ日本3大うどんの五島うどんを手軽に楽しむ事ができます。

手延べで作られたコシの強い五島うどんと、焼きあごだしの組み合わせが絶品のうどんだそうです。

食い亭 – 五島市その他/うどん [食べログ]

 

 

鬼鯖(おにさば)

鬼鯖鮨とは五島のシンボル「鬼岳」にちなんで作られた三井楽水産オリジナルの鯖の押し寿司、直営店の他に福江空港や福江港ターミナルビルの売店で購入する事が可能です。

各店で1日50本限定で販売されている鬼鯖は五島No.1のお土産としても有名、日村さんは普段は食べる事ができませんが直営店の店内で特別に鬼鯖鮨をいただきました。

長崎産の真鯖をふんだんに使った押し寿司は、シャリを上回る鯖の量が自慢のボリューム満点の一品です。

→鬼鯖 木場店 (オニサバ) – 五島市その他/寿司 [食べログ]

 

 

望月(もちづき)

五島が誇るブランド牛「五島牛」を一番最初に提供したお店です。。

このお店で日村さんがいただいたのはお店の一番人気メニュー「五島牛のステーキ」、とろけるように柔らかいヒレ肉をミディアムレアで仕上げた一品です。

自家製醤油ベースのソースも絶品、日村さんも唸るほどの美味しさでした。

→望月 – 五島市その他/洋食 [食べログ]

 

 

感想&まとめ

地獄炊きで有名な五島うどん、今回紹介されたのは立ち食いうどんでしたがそれでもかなり美味しそうでしたね。

五島うどん、鯖鮨、五島牛のステーキと美味しそうなものがいっぱいある五島、一度行ってみたいですね♪

 

幻の 五島 うどん 約12人前セット (五島うどん4袋)

 

→せっかくグルメ!話題の離島SPで紹介された五島と八丈島のお店

-バナナマンのせっかくグルメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

せっかくグルメで青森グルメ後半戦!帆立小屋・ホタテ一番・おさないを紹介!

  7月29日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では「夏祭りの街で絶品グルメ探し!後半戦」 前回はラーメンを中心にいただきましたが、今回は青森ならではの海の幸を満喫します!   目 …

せっかくグルメで金沢後半戦!ホワイト餃子や黒百合のおでん・味道苑の能登牛が登場!

2月18日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」で石川県金沢市で絶品グルメ探し後半戦!「金沢にもあった!ホワイト餃子のお店」や「独特のおでん種が特徴!黒百合の金沢おでん」、「希少な能登牛の焼肉が味わ …

バナナマン日村が青森でせっかくグルメ探し!大西の味噌カレー牛乳ラーメン・まるかい・チャンドラ!

  7月22日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では「夏祭りの街で絶品グルメ探し!」 今回やってきたのは青森県青森、もうすぐ始まるねぶた祭に湧く青森の街で絶品グルメを探します!   …

せっかくグルメで別府温泉めぐり!東洋軒のとり天やよね田のだんご汁を紹介!

1月28日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では日本一の温泉街である大分県別府で大分の郷土料理である「とり天」や「だんご汁」、さらに「地獄蒸し」と呼ばれている別府ならではの調理方法で作られた絶品 …

せっかくグルメで熱海グルメ後半戦!たしろのランチや多賀のお蕎麦、ふくろうの絶品海鮮丼!

3月4日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では静岡県熱海市で絶品グルメ探し後半戦!日本有数の温泉地で知られている熱海、年間年間人気温泉地ランキングでも4年連続1位という日本を代表する観光地です。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク