時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

バナナマンのせっかくグルメ!

せっかくグルメ!長崎県五島列島で五島うどん、鬼鯖、望月の五島牛ステーキを堪能!

投稿日:2018年9月2日 更新日:

9月2日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では世界遺産に湧く長崎県五島で絶品離島グルメ探し!。

日村さんが地元の方達に紹介してもらったお店をまとめました。

 

食い亭(くいてい)

福江港ターミナルビルにある立ち食いうどんのお店です。

一番人気メニューは「肉うどん」、讃岐・稲庭に並ぶ日本3大うどんの五島うどんを手軽に楽しむ事ができます。

手延べで作られたコシの強い五島うどんと、焼きあごだしの組み合わせが絶品のうどんだそうです。

食い亭 – 五島市その他/うどん [食べログ]

 

 

鬼鯖(おにさば)

鬼鯖鮨とは五島のシンボル「鬼岳」にちなんで作られた三井楽水産オリジナルの鯖の押し寿司、直営店の他に福江空港や福江港ターミナルビルの売店で購入する事が可能です。

各店で1日50本限定で販売されている鬼鯖は五島No.1のお土産としても有名、日村さんは普段は食べる事ができませんが直営店の店内で特別に鬼鯖鮨をいただきました。

長崎産の真鯖をふんだんに使った押し寿司は、シャリを上回る鯖の量が自慢のボリューム満点の一品です。

→鬼鯖 木場店 (オニサバ) – 五島市その他/寿司 [食べログ]

 

 

望月(もちづき)

五島が誇るブランド牛「五島牛」を一番最初に提供したお店です。。

このお店で日村さんがいただいたのはお店の一番人気メニュー「五島牛のステーキ」、とろけるように柔らかいヒレ肉をミディアムレアで仕上げた一品です。

自家製醤油ベースのソースも絶品、日村さんも唸るほどの美味しさでした。

→望月 – 五島市その他/洋食 [食べログ]

 

 

感想&まとめ

地獄炊きで有名な五島うどん、今回紹介されたのは立ち食いうどんでしたがそれでもかなり美味しそうでしたね。

五島うどん、鯖鮨、五島牛のステーキと美味しそうなものがいっぱいある五島、一度行ってみたいですね♪

 

幻の 五島 うどん 約12人前セット (五島うどん4袋)

 

→せっかくグルメ!話題の離島SPで紹介された五島と八丈島のお店

-バナナマンのせっかくグルメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

せっかくグルメで勝浦グルメ!勝喰(かっくらう)・まんまる亭・喰屋(ぐいや)で海の幸を堪能!

3月25日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」ではバナナマン日村さんが春の房総で絶品グルメ探しの旅!千葉県勝浦市と言えば房総半島でNo.1の水揚げ量を誇る勝浦漁港が有名、日本三大朝市と称される勝浦 …

せっかくグルメ!で神戸グルメ後半戦!グリル一平・よつばや・八坐和WESTで神戸ビーフを満喫!

3月18日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では「神戸&飛騨高山を食べ尽くすぞ!SP」を特集!先週に引き続きバナナマン日村さんは神戸の街でせっかくグルメを探します!今回はお肉食べまくりという事で …

せっかくグルメで仙台グルメ後半戦!仙台あおば餃子・マーボー焼きそば・結弦メシ!

6月3日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではバナナマン日村さんが宮城県仙台市でせっかくグルメ探し後半戦。 今回は仙台では定番の餃子から羽生結弦選手にあやかった絶品炊き込みご飯、そして仙台が誇るNo …

バナナマンのせっかくグルメ!安曇野市後半戦で北アルプス牧場、小木曽製麺、信州サーモン丼の安留賀を紹介!

7月1日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では長野県安曇野市でせっかくグルメ探し後半戦! 先週に引き続きバナナマン日村さんが訪れたのは長野県安曇野市、年間120万人以上の観光客が訪れる長野きっての観光 …

せっかくグルメで熱海グルメ!宝亭のカツカレーやわさびのアヒージョ、MONの桜えびパスタを堪能!

2月25日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では梅と温泉の街静岡県熱海市で絶品グルメ探し!日本屈指の温泉地としても有名ですが熱海は日本一梅た桜が早く咲く事で名所としても知られているようです。そん …

スポンサーリンク
スポンサーリンク