時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノです!にんべんの手巻きかつおシートに所さんも感動!

投稿日:

9月2日放送の所さんお届けモノです!では「中山道100年以上続く老舗の新名物」を紹介。

中山道のスタート地点、日本橋にあるかつお節の専門店「にんべん」さんの新名物が「手巻きかつお」。

かつお節をシート状にしたとても使いやすく美味しい商品です。

 

かつお節専門店「にんべん」

日本橋コレド室町内に本店を構えるかつお節専門店「にんべん」、西暦1699年から続く創業319年の超老舗のお店です。

そんな「にんべん」の看板商品は本枯かつお節、創業当時から変わらない伝統が詰まっている商品です。

 

にんべん 本枯鰹節(背節)

 

にんべんが誇る3つの日本初

つゆの素

当時は調味料に入れるのが難しいと言われていたかつお節のだしを調味料として長期保存できるように改良、1964年に日本で初めてかつお節だし入りつゆを販売しました。

 

にんべん つゆの素 1000ml

 

かつお節小分けパック

1969年に小分けパックに窒素ガスを入れてかつお節を酸化から防ぐ方法を考案、日本で初めてかつお節の小分けパックを販売しました。

 

にんべん フレッシュパック本がれ鰹節 16g×5個

 

江戸末期に発行した銀製の商品券

贈り物などに使えるように銀製の商品券を作ったのも「にんべん」が日本初、贈られた側は銀製の商品券を持っていけばかつお節3本と交換できたそうです。

 

手巻きかつお

こちらが「にんべん」さんが作った新名物、かつお節をシート状にした海苔替わりに使える商品です。

おにぎりやお弁当の海苔替わりに使っても美味しいですし、手巻き寿司の海苔替わりやチーズに巻いてチーズ巻き、長芋に巻いて天ぷらにしても美味しくいただけるそうです。

→手巻きかつお(2ッ切りサイズ) <常温・O> | 鰹節・だし 通販のことならにんべんネットショップ

 

本枯鰹節 飲むおだし

こちらも番組で紹介された新しいおだしの形の新商品、ティーバッグに入っているおだしをお湯に入れて楽しむ新感覚の商品です。

→本枯鰹節・飲むおだし【かつお】6g×5袋<常温・O> | 鰹節・だし 通販のことならにんべんネットショップ

 

感想&まとめ

かつお節と一言で言っても色々な商品が出てるんですね、老舗という部分にあぐらをかかずに次々と新しい商品を開発していく事が創業300年を超えても愛される要因なんでしょうか。

これからもかつお節を手軽に美味しく味わえる新商品が出てくる事を期待します♪

 

-所さんお届けモノです!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノですで最新の文房具を紹介!デルガードやたばねバンド?

10月8日放送の「所さんお届けモノです!」では「巨大展示会で発見!劇的に進化した文房具BOX」を紹介! 次世代のヒット商品がズバリと並ぶ巨大展示会に潜入して最先端のアイテムを紹介する人気企画の第二弾で …

所さんお届けモノですで共栄精密のハナビラタケを紹介!地方銀行が応援する絶品地元グルメ!

12月17日放送の「所さんお届けモノです!」では人気企画の展示会シリーズ第六弾!「地方銀行が応援する絶品!地元グルメ」を紹介してくれました。東京ビッグサイトで開催された「地方銀行フードコレクション」は …

所さんお届けモノです「パピッとサーモ」を紹介!身体に触れなくても体温が測れる!

10月1日の「所さんお届けモノです!」では「超便利!絶対便利な最新グッズBOX」を特集! 展示会に出かけて最新グッズを探すという企画でしたが、その中で計測器メーカー「カスタム」さんの開発した非接触型体 …

所さんお届けモノですでやわらか湯たんぽや食べずに味がわかるアプリを紹介!

1月28日の「所さんお届けモノです!」では「中小企業の展示会で発見!専門技術を活かしたアイデア商品」を特集!人気展示会企画の第七弾は「中小企業 新ものづくり・新サービス展」に潜入です、全国の中小企業が …

「所さんお届けモノです」ペットグッズがもらえるPeconや無料スーパーを紹介!

10月29日の「所さんお届けモノです!」では人気企画第三弾「0円商品を紹介」を放送!10年前から無料で配っているカットケーキや登録して応募すればペットグッズがもらえるサイト、日本で初!無料のスーパーマ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク