時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノですで幽霊の飴・半殺し?いわく付きのおみやげを紹介!

投稿日:

12月3日放送の「所さんお届けモノです!」では「落語にもなった!オチが気になる、いわく付きおみやげBOX」を紹介!ただのおみやげじゃ無い、落語になるほどのいわくを持つおみやげを落語家さんの噺と共に紹介する企画です。

 

東京新橋 新正堂「切腹最中」

東京新橋にある新正堂(しんしょうどう)さんで売られている「切腹最中」はサラリーマンにお詫びの品として大人気ですが、この切腹最中は忠臣蔵のいわく付きのおみやげです。忠臣蔵で吉良上野介を切りつけたことで浅見内匠頭が切腹をしたのが今の新正堂さんが建っている場所、そのような縁でこの切腹最中を販売しているそうです。

→新正堂 (しんしょうどう) – 新橋/和菓子 [食べログ]

 

【新正堂】切腹最中(5個入り)

 

はんごろし

徳島県那賀郡那賀町は徳島県南部にある緑にあふれる宿場町です、この那賀町で地元の人や観光客に人気のおみやげが「はんごろし」です。もち米とうるち米を半分ずつ混ぜて炊いたらよもぎを加えてお米を半分だけ潰します、生地が出来上がったら中にこしあんを包んできなこをまぶせば出来上がりです。お米を半分だけ潰すから「はんごろし」、ちなみに全部潰すと「みなごろし」だそうです。

 

落語「はんごろし」

道に迷った旅人が今夜泊めて欲しいとある老夫婦の家に訪れました、その様子を見かねた老夫婦は快く旅人を家に泊めることにしたのです。しかしその晩、老夫婦の恐ろしい会話を旅人は聞いてしまいます、「半殺しが良いかね?」、「いやわしは皆殺しがいいな」この恐ろしい会話のやり取りに怯えながら旅人たちは朝を迎える事になりました。朝起きてみるとそこには半分米を潰したおはぎ「はんごろし」が用意されていました、「はんごろし」という言葉を聞いて自分達が半殺しにされると思った旅人たちはホッと胸を撫でおろしたのでした。

 

京都府京都市 みなとや幽霊子育飴本舗「幽霊子育飴」

京都の清水寺の近くにあるあの世とこの世の境と言われ場所「六道の辻」の近くにある「みなとや幽霊子育飴本舗」さんは創業が室町時代という日本で一番古い飴家さんです。その名物が「幽霊子育飴(ゆうれいこそだてあめ)」、麦芽糖と砂糖から作られる懐かしい味の飴ですがそこには子を愛する女性の感動物語が秘められていました。

→みなとや 幽霊子育飴本舗 – 清水五条/和菓子 [食べログ]

 

落語「幽霊飴」

六道の辻の近くにある飴屋さんの前にやせ細った青白い顔をした女の人の姿がありました。その女性はすでに閉まっているお店の扉を叩き「飴を一つだけ売ってください」とお願いをしてきたので店の主人は扉を開け飴を一つ売ってあげました。その女性は毎晩お店を訪ねては飴を一つだけ買っていったのですが、六日目になってその姿を怪しんだ主人が従業員にあることを言い出しました。

「明日女が来て銭を持っていなかったらあの女は間違いなくこの世のものでは無い」、当時は人を埋葬する時に六文だけお金を一緒に入れる「六道銭」という風習がありました。七日目になってもお金を持っていれば良いがお金を持っていなければその六文を使い果たしたという事になります。

そして七日目にもやってきた女はお金が無いから飴を恵んでくれと言いました、やっぱりと思った主人はその後をつけていくと高台寺(こうだいじ)というお寺にたどり着きました。するとお墓の土の中から赤ちゃんの泣き声がします、慌ててその場所を掘ってみると亡くなった女性の横に生きている赤ちゃんの姿がありました。その赤ちゃんは先ほど女に売った飴を咥えていたのです。

死んでまで赤ちゃんのために飴を買いに来た女の愛に感動した飴屋の主人はその子供を引き取り無事に育て上げました、そしてその後育った子供は高台寺の住職にもなったそうです。高台寺=「子を大事」という事でこのお寺に埋葬された時点で子供を救う事が出来たのかもというお話でした。

 

感想&まとめ

今週の大イイネはもちろん「幽霊子育飴」でした、六道銭で六日目にお金が無くなるとい部分が所さんの心を打ったようです。いわく付きというかエピソードがあるおみやげって面白いですね、ただおみやげを渡すだけでは無くてエピソードと共に渡す事で会話もはずみます。私は切腹最中を渡さなければならない事態にならないように気をつけたいと思います♪

-所さんお届けモノです!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノです!いばらきゴールドの焼き芋と鳥瞰絵図(ちょうかんえず)を紹介!

10月15日放送の「所さんお届けモノです!」では「静かなブーム!個性的な専門店」を紹介! 最近、あるモノに特化した専門店が増えています。数ある専門店のリストから所さんが選んだ「焼き芋」と「地図」専門店 …

所さんお届けモノです!五郎丸屋の「T五」を紹介!伝統の薄氷を現代版にアレンジ!

6月24日放送の所さんお届けモノです!では人気観光地石川県金沢市の隣の市でも石川県じゃない富山県小矢部市を紹介! その中で老舗和菓子店「薄氷本舗 五郎丸屋」が作る「T五(てぃーご)」という和菓子が紹介 …

所さんお届けモノです!マシュマロ専門店「ましゅまろ亭」と「やわはだ」を紹介!

3月4日放送の「所さんお届けモノです!」では「所さんが気になるマシュマロ専門店」を紹介!ディズニーランドで売っているマシュマロが大好きという所さんが選んだ専門店企画、マシュマロだけで生計が立てられるの …

所さんお届けモノです!宮崎のマキシマム、広島のレモスコ、絶品ご当地調味料を紹介!

4月15日放送の所さんお届けモノです!の箱テーマは「全国の人に知って欲しい 地元でだけ愛される絶品ご当地調味料」! 今回紹介されたのは宮崎県の「マキシマム」と広島県の「レモスコ」、どちらも地元では愛さ …

所さんお届けモノです「パピッとサーモ」を紹介!身体に触れなくても体温が測れる!

10月1日の「所さんお届けモノです!」では「超便利!絶対便利な最新グッズBOX」を特集! 展示会に出かけて最新グッズを探すという企画でしたが、その中で計測器メーカー「カスタム」さんの開発した非接触型体 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク