時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さん お届けモノです!でご飯のお供おかわり!大館とんぶり・沖縄豚肉みそ・社長のいか塩辛!

投稿日:

3月18日放送の「所さん お届けモノです!」のテーマは「食通が厳選するご飯のお供 おかわりスペシャル!」。前回好評だった人気企画の第2弾です、芸能界のグルメ王「渡部健」さんとフレンチ界の巨匠「三國シェフ」が絶品のご飯のお供を紹介してくれます。

 

キャイ~ン天野さんがオススメするご飯のお供

社長のいか塩辛

まずはゲストの天野さんがオススメする一品、オシャレすぎない普通の塩辛の究極版です。パスタや炒め物に使っても美味しいですし、塩辛をのせたご飯の上にお湯をかけただけでも美味しくいただけるそうです。

 

北海道限定 函館布目水産 社長のいか塩辛カップ

 

渡部健さんオススメのご飯のお供

ぎばさ

前回紹介された秋田県名物「ぎばさ」は、番組放送後に全てが売り切れになってしまうほどの大反響でした。アカモクとも呼ばれているこの海藻は、水溶性食物繊維を多く含んでいるスーパーフードとしても人気になっています。

 

アカモク(ぎばさ)日本海産 80g×5パック 冷凍 あかもく ギバサ 秋田 新潟県産

 

大館とんぶり

今回の放送で紹介してくれたのは畑のキャビアとも呼ばれている「とんぶり」です、その正体はほうきを作る時に使われる「ほうき草」から取れる実を乾燥させたものです。ホカホカのご飯にのせてから鰹節と出汁醤油で食べるのが渡部さんオススメの食べ方です、あっさりキャビアのような食感に所さんも大絶賛です!

 

JA全農あきた 大館とんぶり (真空) 70g×30パック 29年産 (JAあきた北)

 

三國シェフがオススメするご飯のお供

沖縄豚肉みそ

お米が大好きな三國シェフがオススメしてくれた今回のご飯のお供は「沖縄豚肉みそ」、沖縄ではアンダンスーと呼ばれているおふくろの味だそうです。ご飯に卵の黄身をのせて豚肉みそと青ネギ、仕上げにゴマをふりかけると三國シェフがまるで高級フレンチと称賛する絶品ご飯の完成です!

 

沖縄油みそ 赤マルソウ豚肉みそ140g×6個

 

感想&まとめ

今回も美味しそうなご飯のお供を紹介してくれましたが、個人的には前回渡部さんが紹介してくれた「ぎばさ」がやっぱり一番ですかね。食べるだけで腸内環境を整えてくれて、ダイエットにもかなりの効果がある食材です。どうせ食べるなら美味しいだけではなく健康にも良いものが食べたいですね♪

 

-所さんお届けモノです!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノですで最新の文房具を紹介!デルガードやたばねバンド?

10月8日放送の「所さんお届けモノです!」では「巨大展示会で発見!劇的に進化した文房具BOX」を紹介! 次世代のヒット商品がズバリと並ぶ巨大展示会に潜入して最先端のアイテムを紹介する人気企画の第二弾で …

所さんお届けモノです!夏のお悩み解決ひんやりグッズを紹介!フンデオ・銀行員の日傘!

  7月22日放送の所さんお届けモノです!の箱テーマは「達人が厳選!夏のお悩みを解決する便利グッズBOX」。 街の女性102人に夏のお悩みをインタビュー、その中でも特に多かった3つの悩みを解 …

所さんお届けモノですで除草バイブレーターやスコッパーを紹介!展示会企画第五弾!

12月10日放送の「所さんお届けモノです!」では人気企画「ガーデニングの展示会で発見!最先端の便利グッズBOX」を紹介。国内最大級のガーデニング展示会に潜入し、所さんにどうしても紹介したい便利グッズを …

所さんお届けモノです「パピッとサーモ」を紹介!身体に触れなくても体温が測れる!

10月1日の「所さんお届けモノです!」では「超便利!絶対便利な最新グッズBOX」を特集! 展示会に出かけて最新グッズを探すという企画でしたが、その中で計測器メーカー「カスタム」さんの開発した非接触型体 …

所さんお届けモノですで共栄精密のハナビラタケを紹介!地方銀行が応援する絶品地元グルメ!

12月17日放送の「所さんお届けモノです!」では人気企画の展示会シリーズ第六弾!「地方銀行が応援する絶品!地元グルメ」を紹介してくれました。東京ビッグサイトで開催された「地方銀行フードコレクション」は …

スポンサーリンク
スポンサーリンク