時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノですで共栄精密のハナビラタケを紹介!地方銀行が応援する絶品地元グルメ!

投稿日:

12月17日放送の「所さんお届けモノです!」では人気企画の展示会シリーズ第六弾!「地方銀行が応援する絶品!地元グルメ」を紹介してくれました。東京ビッグサイトで開催された「地方銀行フードコレクション」は融資先の地元企業を応援するために開かれている銀行が主体のグルメ商談会です、展示会で見つけた所さんに紹介したい地方銀行オススメのグルメとは?

 

ヨーグルトにかける味噌・醤油

老舗醸造メーカーが社運をかけて開発した全く新しい調味料です。所さんとゲストの哀川翔さんも最初は戸惑っていましたが食べてみるとビックリ!あまり特徴がないヨーグルトにアクセントが加わって美味しくいただけるそうです。醤油はバニラアイスにかければみたらし団子風に、味噌はクリームチーズにかければチーズケーキ風にもなるので他の食材とアレンジして新しい味を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

 

老舗醸造メーカーが開発 ヨーグルトにかけるお醤油(70ml)

 

ハナビラタケ

こちらは精密機器会社である滋賀県の共栄精密さんが作った変わり種のキノコです。人工栽培が難しいというハナビラタケを温度や湿度管理が大事な半導体のノウハウを使って新たな事業として始めた商品です。番組内ではハナビラタケのお味噌汁をいただいていましたが、食感や良い出汁が出ていると絶賛でした。

 

南信州産 はなびらたけ(80g×8株) 花びら茸

 

残念ながら共栄精密さんのハナビラタケは見つける事は出来ませんでしたが、他にもハナビラタケの栽培に成功した業者さんもいらっしゃるようです。

 

紀州梅真鯛 梅

こちらは和歌山県のメーカー「岩谷」さんが開発したとてもおめでたい梅です。大ぶりの梅の中にビッシリと鯛の身が詰まった一品です、番組内ではお茶漬けにして食べていましたが梅をほぐすと中から鯛の身が出てきます。梅の酸味だけでなく鯛の出汁も味わえると言うちょっと贅沢な梅ですね。

 

紀州梅真鯛梅六個入〔6個〕

 

感想&まとめ

今週の大イイネは共栄精密さんの「ハナビラダケ」でした。あまり食べる機会のないハナビラタケを味わった所さんも哀川さんもその美味しさに驚いていました。個人的にはヨーグルトにかける醤油は興味がありますね、近くのスーパーで売っていないかチェックしてみたいと思います♪

 

-所さんお届けモノです!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノです!でコラボBOXを紹介!タカラトミーが究極のTKG!

11月12日放送の「所さんお届けモノです!」では人気企画第二弾!「アレとアレがまさかの合体!大人も子どもも欲しくなる夢のコラボBOX」を紹介!きゅうりのキューちゃんがコッペパン?タカラトミーが究極のT …

所さんお届けモノです!貝印ピーラーやモチスラ、マイクロプレインゼスターに所さんも感激!

12月16日放送の所さんお届けモノです!は「この冬使いたい!気持ちいいグッズ」を特集! 紹介してくれたのは合羽橋で大正元年から続く調理道具の老舗「飯田屋」さん、約8,000種類の品揃えの中から選びぬい …

所さんお届けモノですで最新の文房具を紹介!デルガードやたばねバンド?

10月8日放送の「所さんお届けモノです!」では「巨大展示会で発見!劇的に進化した文房具BOX」を紹介! 次世代のヒット商品がズバリと並ぶ巨大展示会に潜入して最先端のアイテムを紹介する人気企画の第二弾で …

所さんお届けモノですで幽霊の飴・半殺し?いわく付きのおみやげを紹介!

12月3日放送の「所さんお届けモノです!」では「落語にもなった!オチが気になる、いわく付きおみやげBOX」を紹介!ただのおみやげじゃ無い、落語になるほどのいわくを持つおみやげを落語家さんの噺と共に紹介 …

所さんお届けモノですで秋の京都みやげを特集!山村紅葉絶賛のぶぶうなぎ!

11月5日放送の「所さんお届けモノです!」では「絶対に喜ばれる秋の京都みやげ」を特集!生まれも育ちも京都と言う生粋の京都っ子「山村紅葉」さんや京都案内のプロ、予約が取れないタクシー運転手の中村さんが京 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク