時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノですで共栄精密のハナビラタケを紹介!地方銀行が応援する絶品地元グルメ!

投稿日:

12月17日放送の「所さんお届けモノです!」では人気企画の展示会シリーズ第六弾!「地方銀行が応援する絶品!地元グルメ」を紹介してくれました。東京ビッグサイトで開催された「地方銀行フードコレクション」は融資先の地元企業を応援するために開かれている銀行が主体のグルメ商談会です、展示会で見つけた所さんに紹介したい地方銀行オススメのグルメとは?

 

ヨーグルトにかける味噌・醤油

老舗醸造メーカーが社運をかけて開発した全く新しい調味料です。所さんとゲストの哀川翔さんも最初は戸惑っていましたが食べてみるとビックリ!あまり特徴がないヨーグルトにアクセントが加わって美味しくいただけるそうです。醤油はバニラアイスにかければみたらし団子風に、味噌はクリームチーズにかければチーズケーキ風にもなるので他の食材とアレンジして新しい味を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

 

老舗醸造メーカーが開発 ヨーグルトにかけるお醤油(70ml)

 

ハナビラタケ

こちらは精密機器会社である滋賀県の共栄精密さんが作った変わり種のキノコです。人工栽培が難しいというハナビラタケを温度や湿度管理が大事な半導体のノウハウを使って新たな事業として始めた商品です。番組内ではハナビラタケのお味噌汁をいただいていましたが、食感や良い出汁が出ていると絶賛でした。

 

南信州産 はなびらたけ(80g×8株) 花びら茸

 

残念ながら共栄精密さんのハナビラタケは見つける事は出来ませんでしたが、他にもハナビラタケの栽培に成功した業者さんもいらっしゃるようです。

 

紀州梅真鯛 梅

こちらは和歌山県のメーカー「岩谷」さんが開発したとてもおめでたい梅です。大ぶりの梅の中にビッシリと鯛の身が詰まった一品です、番組内ではお茶漬けにして食べていましたが梅をほぐすと中から鯛の身が出てきます。梅の酸味だけでなく鯛の出汁も味わえると言うちょっと贅沢な梅ですね。

 

紀州梅真鯛梅六個入〔6個〕

 

感想&まとめ

今週の大イイネは共栄精密さんの「ハナビラダケ」でした。あまり食べる機会のないハナビラタケを味わった所さんも哀川さんもその美味しさに驚いていました。個人的にはヨーグルトにかける醤油は興味がありますね、近くのスーパーで売っていないかチェックしてみたいと思います♪

 

-所さんお届けモノです!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノですで足利市ココファームのぶどう酢と玉野市のたまの温玉めしを紹介!

2月4日放送の「所さんお届けモノです!」の箱テーマは「ウチだって負けてません!有名観光地の隣町が作る名産品BOX」。栃木県足利市と岡山県玉野市はともに周りを有名観光地に囲まれ交通の便も悪いという事で観 …

所さんお届けモノです!にんべんの手巻きかつおシートに所さんも感動!

9月2日放送の所さんお届けモノです!では「中山道100年以上続く老舗の新名物」を紹介。 中山道のスタート地点、日本橋にあるかつお節の専門店「にんべん」さんの新名物が「手巻きかつお」。 かつお節をシート …

所さんお届けモノですで秋の京都みやげを特集!山村紅葉絶賛のぶぶうなぎ!

11月5日放送の「所さんお届けモノです!」では「絶対に喜ばれる秋の京都みやげ」を特集!生まれも育ちも京都と言う生粋の京都っ子「山村紅葉」さんや京都案内のプロ、予約が取れないタクシー運転手の中村さんが京 …

所さんお届けモノですで0円商品を紹介!おとりよせネット・ゴチメシ?

1月22日放送の「所さんお届けモノです!」では「えっ?これが無料!?驚きの全部0円BOX」を紹介!0円商品を紹介する人気企画の第四弾です。前回の放送では無料でケーキの試食を行っているお店や、無料で食料 …

所さんお届けモノです!ホームセンター最新便利グッズ!2000円のロボット掃除機?

9月30日放送の所さんお届けモノです!は「展示会で発見!ホームセンターの最新グッズ」を紹介! 幕張メッセで開催された世界488社が出展した展示会の商品の中から、ホームセンター最新便利グッズベスト5を発 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク