時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノですで共栄精密のハナビラタケを紹介!地方銀行が応援する絶品地元グルメ!

投稿日:

12月17日放送の「所さんお届けモノです!」では人気企画の展示会シリーズ第六弾!「地方銀行が応援する絶品!地元グルメ」を紹介してくれました。東京ビッグサイトで開催された「地方銀行フードコレクション」は融資先の地元企業を応援するために開かれている銀行が主体のグルメ商談会です、展示会で見つけた所さんに紹介したい地方銀行オススメのグルメとは?

 

ヨーグルトにかける味噌・醤油

老舗醸造メーカーが社運をかけて開発した全く新しい調味料です。所さんとゲストの哀川翔さんも最初は戸惑っていましたが食べてみるとビックリ!あまり特徴がないヨーグルトにアクセントが加わって美味しくいただけるそうです。醤油はバニラアイスにかければみたらし団子風に、味噌はクリームチーズにかければチーズケーキ風にもなるので他の食材とアレンジして新しい味を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

 

老舗醸造メーカーが開発 ヨーグルトにかけるお醤油(70ml)

 

ハナビラタケ

こちらは精密機器会社である滋賀県の共栄精密さんが作った変わり種のキノコです。人工栽培が難しいというハナビラタケを温度や湿度管理が大事な半導体のノウハウを使って新たな事業として始めた商品です。番組内ではハナビラタケのお味噌汁をいただいていましたが、食感や良い出汁が出ていると絶賛でした。

 

南信州産 はなびらたけ(80g×8株) 花びら茸

 

残念ながら共栄精密さんのハナビラタケは見つける事は出来ませんでしたが、他にもハナビラタケの栽培に成功した業者さんもいらっしゃるようです。

 

紀州梅真鯛 梅

こちらは和歌山県のメーカー「岩谷」さんが開発したとてもおめでたい梅です。大ぶりの梅の中にビッシリと鯛の身が詰まった一品です、番組内ではお茶漬けにして食べていましたが梅をほぐすと中から鯛の身が出てきます。梅の酸味だけでなく鯛の出汁も味わえると言うちょっと贅沢な梅ですね。

 

紀州梅真鯛梅六個入〔6個〕

 

感想&まとめ

今週の大イイネは共栄精密さんの「ハナビラダケ」でした。あまり食べる機会のないハナビラタケを味わった所さんも哀川さんもその美味しさに驚いていました。個人的にはヨーグルトにかける醤油は興味がありますね、近くのスーパーで売っていないかチェックしてみたいと思います♪

 

-所さんお届けモノです!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノです!いばらきゴールドの焼き芋と鳥瞰絵図(ちょうかんえず)を紹介!

10月15日放送の「所さんお届けモノです!」では「静かなブーム!個性的な専門店」を紹介! 最近、あるモノに特化した専門店が増えています。数ある専門店のリストから所さんが選んだ「焼き芋」と「地図」専門店 …

所さんお届けモノです「パピッとサーモ」を紹介!身体に触れなくても体温が測れる!

10月1日の「所さんお届けモノです!」では「超便利!絶対便利な最新グッズBOX」を特集! 展示会に出かけて最新グッズを探すという企画でしたが、その中で計測器メーカー「カスタム」さんの開発した非接触型体 …

所さんお届けモノです!貝印ピーラーやモチスラ、マイクロプレインゼスターに所さんも感激!

12月16日放送の所さんお届けモノです!は「この冬使いたい!気持ちいいグッズ」を特集! 紹介してくれたのは合羽橋で大正元年から続く調理道具の老舗「飯田屋」さん、約8,000種類の品揃えの中から選びぬい …

所さんお届けモノです!壊れない傘の富山サンダーやバッグに優しい傘を紹介!

6月10日放送の所さんお届けモノです!では「個性的な専門店で発見!梅雨が楽しめる逸品」を紹介! 梅雨と言えば傘の出番ですが、傘には様々な不満を持っている方が多いようです。自由が丘にあるウォーターフロン …

所さんお届けモノです!五郎丸屋の「T五」を紹介!伝統の薄氷を現代版にアレンジ!

6月24日放送の所さんお届けモノです!では人気観光地石川県金沢市の隣の市でも石川県じゃない富山県小矢部市を紹介! その中で老舗和菓子店「薄氷本舗 五郎丸屋」が作る「T五(てぃーご)」という和菓子が紹介 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク