時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

バナナマンのせっかくグルメ!

せっかくグルメで金沢グルメ!回転寿司やらーめん世界、加能ガニを堪能!

投稿日:2018年2月11日 更新日:

2月11日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では人気観光地として話題の石川県金沢市で絶品グルメ探し!ヤバすぎるクオリティを誇る金沢の回転寿司や地元で愛されている絶品ラーメン、そして冬の味覚の王様ズワイガニを日村さんが堪能します。

 

金沢で食べる絶品の回転寿司

まずは地元の方に聞いた回転寿司をハシゴします。

もりもり寿し「ノドグロ」

近江町市場でお茶メーカー伊藤園の営業さんに聞きこんだ回転寿司屋さんです、金沢名物ノドグロのお寿司をいただきます。さすが名物とあってその美味しさは格別ですが、日村さんはノドグロ2貫を食べ終えて番組のルール通りお店を後にします。料理名を指定されたらその料理しか食べることが出来ません、なかなか酷なルールですね。

→もりもり寿し 近江町店 – 北鉄金沢/回転寿司 [食べログ]

 

 

すし食いねぇ!「寒ブリ」

しかし続いても地元の女子高生に聞いた回転寿司屋さんに向かう日村さん、このお店でも天然の寒ブリのお寿司をいただいてフィニッシュです。偶然隣にいた食べ歩きが趣味というお母さんにグルメを聞き込みしたところ、次はやっとボリュームのある一品の聞き込みに成功しました。

→すし食いねぇ! 金沢高柳店 – 東金沢/回転寿司 [食べログ]

 

 

らーめん世界「極らーめん」

こちらは金沢市では大人気のラーメン屋さん、あられが降るという悪天候の中で早速お店に向かいます。日村さんが頼んだのは一番人気の極わーめんと大盛りのチャーハンのセット、このお店のチャーハンはほとんどのお客さんが頼むほど定番のメニューだそうです。極らーめんも豚骨と魚介系出汁のWスープで作られた絶品、日村さんが唸るほど美味しいと叫ぶラーメンでした。

→ラーメン世界 西泉店 – 西泉/ラーメン [食べログ]

 

 

鮮彩えにし「加能ガニ」

住宅街で聞き込んだ近江町市場のズワイガニを求めて再び市場に戻った日村さん、しかし聞き込んだお店は定休日で急遽別のお店を探す事になります。「鮮彩えにし」は絶品の海鮮が楽しめる名店ですが、カニを食べるのには前日予約が必要。しかしお店に案内してくれた親切なお魚屋さんがカニをすぐに用意してくれました、ラッキーですね。

「加能ガニ」とは石川県産のズワイガニの中でも特に質の高いものだけを厳選したブランド蟹、今回はお刺身と焼きガニでいただきます。カニのお刺身は甲羅にカニ味噌とお酒・お味噌を加えたタレでいただいていたのですが、日村さんが壊れそうなくらい美味しいを連発していました。焼きガニも身が締まっていてカニの甘さが存分に味わえる絶品だそうです、金沢で食べるカニは一味も二味も違いそうですね。

→鮮彩えにし – 北鉄金沢/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

 

感想&まとめ

最近はノドグロと言えば金沢というイメージが強いですが、他にも色々な美味しいものがありそうですね。今回見ていた中で一番美味しそうだと思ったのはズワイガニのお刺身、甲羅に入れたカニ味噌のタレがたまらなく美味しそうでした。東京から北陸新幹線に乗って2時間半、回転寿司を食べるだけでも行ってみる価値はありそうですね♪

バナナマンのせっかくグルメ!金沢編 後半戦はコチラ

→せっかくグルメで金沢後半戦!ホワイト餃子や黒百合のおでん・味道苑の能登牛が登場!

-バナナマンのせっかくグルメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バナナマンのせっかくグルメで小田原グルメ後編!魚國・やまや・iTTokuを紹介!

1月21日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では小田原グルメ後編を紹介!相模湾で獲れた絶品海の幸や地元で人気の食堂メニュー、富士屋ホテルで修行した絶品フレンチなど小田原の地元の人に聞いたディープ …

せっかくグルメで仙台グルメ後半戦!仙台あおば餃子・マーボー焼きそば・結弦メシ!

6月3日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではバナナマン日村さんが宮城県仙台市でせっかくグルメ探し後半戦。 今回は仙台では定番の餃子から羽生結弦選手にあやかった絶品炊き込みご飯、そして仙台が誇るNo …

バナナマンのせっかくグルメで小田原の名店!だるまの天丼や鳥かつ楼のうな重!

1月14日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では人気観光地の神奈川県小田原でせっかくグルメを探します。小田原城の城下町でもあるこの町は隣町の箱根と合わせて日本有数の観光地です、相模湾の海の幸も豊 …

せっかくグルメ!話題の離島SPで紹介された五島と八丈島のお店

9月16日放送のせっかくグルメ!!では長崎県五島市と八丈島の美味しいお店で食べまくり。 紹介してくれたのはバナナマン日村さんとスペシャルゲストの佐藤栞里さんです。   目次1 長崎県五島市( …

せっかくグルメで下田市グルメ後半戦!賀楽太、下田バーガー、やまやのランチ!

6月17日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!は静岡県下田市グルメの後半戦! あじさい祭りが最盛期の下田でせっかくグルメ後半戦!コスパ最強のランチや下田名物の金目鯛を使ったハンバーガー、女将さんが1人 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク