時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

バナナマンのせっかくグルメ!

せっかくグルメで糸島の天然クロアワビやイカの活け造りを日村さんが満喫!

投稿日:

12月24日放送の「せっかくグルメ!!」では「福岡に来たばい!玄界灘を臨む楽園で絶品グルメ探し!」という事で最近話題の観光地、福岡県糸島で絶品グルメ探し第二弾。前回は極上の牡蠣や宮崎牛のバーベキューなどを堪能した日村さん、今回は絶品の海の幸からスタートです!

 

立石(たていし)

地元の人から教えてもらった海鮮料理の名店で、日曜日ともなると最高2時間の大行列が出来るほどの人気店です。4世代続く漁師一家が営む料理店で、新鮮で獲りたての海の幸をとてもリーズナブルなお値段でいただけるのが人気のヒミツだそうです。

日村さんがいただいたのは「アワビのステーキ(1550円)」と「サザエのつぼ焼き(750円)」そして「サザエの刺し身(860円)」、アワビには天然のクロアワビを使っているのにこの値段というのは驚きです。ご飯と一緒に一気にかき込んだ日村さん、あっという間に一軒目を完食です。

→立石 (たていし) – 糸島市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

波平

次に向かったのは海岸沿いにある日本料理専門店です、このお店のウリはなんといっても新鮮なアオリイカ。すぐ近くで獲れたばかりの新鮮なイカを使ったイカ料理はどれも絶品です。日村さんがいただいたのは生きているイカを捌いてすぐに提供する「いか活け造り定食(2800円)」、イカは鮮度が落ちると色がすぐに濁ってしまいますがこのお店のイカは透明で真っ白です。他にも名物のイカご飯をいただいて次のお店に向かいます。

→波平 – 福岡市西区その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

サンセット(SUN SET)

最後に向かったのは糸島の開拓者と言われるオーナーが営んでいるレストランです。オシャレな雰囲気の店内と夕陽が綺麗に見えるロケーションで大人気、店内はいつもお客さんでにぎわっているそうです。このお店で一番人気のメニューをいただきます、「SUNSET定番オリジナルロコモコ(1280円)」。糸島産の素材を使って作った料理をワンプレートに盛り込んだ大人気メニューです、お店の雰囲気にピッタリの料理に日村さんもご満悦のようでした。

→サンセット (SUN SET) – 福岡市西区その他/カフェ [食べログ]

 

感想&まとめ

天然のクロアワビのステーキが1550円で提供されているとは、恐るべし糸島っていう感じです。でも今回日村さんが回ったお店の中で一番食べてみたいのはイカの活け造り定食です。普段食べるイカの刺し身のイメージって白くて噛み切りにくいイメージしかないんですけど、獲れたてのイカを捌いた活け造りは全然食感が違うんでしょうね、あくまでも想像ですが…♪

・前回の放送放送された糸島のせっかくグルメ!!はコチラ

→福岡県糸島でバナナマン日村が牡蠣小屋で激安牡蠣を満喫!せっかくグルメ!

 

-バナナマンのせっかくグルメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

せっかくグルメで松山グルメ!ことりの鍋焼きうどん・揚げ鯛・とり次郎のつくね!

4月29日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではバナナマン日村さんが「道後温泉の街 愛媛県松山でグルメ探し」。 道後温泉が有名で女性観光客に大人気の愛媛県松山市で、名物の鍋焼きうどんやブランド地鶏を …

せっかくグルメで静岡県下田市グルメ!料磨の金目鯛、ページワン、たろうのお好み焼き!

6月10日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではペリー来航の地静岡県下田市でせっかくグルメ探し! 金目鯛の水揚げ量日本一を誇る下田港と歴史と風情を感じる人気観光地「ペリーロード」で聞いた地元ならでは …

バナナマンのせっかくグルメで小田原グルメ後編!魚國・やまや・iTTokuを紹介!

1月21日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では小田原グルメ後編を紹介!相模湾で獲れた絶品海の幸や地元で人気の食堂メニュー、富士屋ホテルで修行した絶品フレンチなど小田原の地元の人に聞いたディープ …

バナナマンのせっかくグルメ!土屋太鳳と福井でグルメ探し!天じゅ・モーニングトマト・見吉屋!

7月8日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では女優の土屋太鳳さんと福井県福井市でせっかくグルメ探し! 今回のせっかくグルメは特別編!ドラマ「チア★ダン」の撮影で福井市に滞在しているという土屋太鳳さんを …

せっかくグルメで別府温泉めぐり!東洋軒のとり天やよね田のだんご汁を紹介!

1月28日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では日本一の温泉街である大分県別府で大分の郷土料理である「とり天」や「だんご汁」、さらに「地獄蒸し」と呼ばれている別府ならではの調理方法で作られた絶品 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク