時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

有吉ゼミ!パンサー尾形の自宅リフォームがついに完成!ヒロミの八王子リホーム!

投稿日:

8月20日放送の有吉ゼミではパンサー尾形の自宅リフォームがついに完成!

3階の寝室とメイクルーム、2階のキッチンをリフォームしてきたヒロミさん&タッキーの八王子リホームが、最後にリフォームするのはリビング。

ニューヨークカフェ風のオシャレなリビングルームを作り上げます。

 

壁一面のテレビボード

尾形家リビングの問題点は全部の壁に窓があるから正面が決まらない事、そこで大胆にキッチン正面にある窓を壁一面のテレビボードでふさいでしまいます。

まずは淡いオレンジ色の壁紙を貼り、リビングの正面を決めていきます。

作業場に移って用意したのは2種類の板材、コーナークランプという道具を使って大きな枠を2つ作りました。

さらにもう一回り大きく底板をつけた枠を作ればテレビボードのパーツは完成、尾形家に運んで組み立てに入ります。

SK11 コーナークランプ 固定板幅 70mm以下 SKC-1

 

レンガ調の壁を作る

壁紙を貼った場所にある窓の上に垂木を打ち付け、そこに一回り大きな枠をぶらさげて固定していきます。

残った2つの枠を左右に取り付けてベニヤ板でフタをしていけば、巨大なベニヤ板の壁が完成。

壁の中央にあるテレビを入れるへこみ部分に飾りのモール材を貼った後に取り出したのは、ヒロミさんが最近気に入っているというレンガ調の飾りパーツ。

表はレンガ調になっていますが実は発泡スチロール製、重さもないので安全かつ誰でも簡単にビンテージ風のレンガ壁を作る事ができます。

→アンティークレンガ:ミックスブラウン – SENDAI★BASE

 

仕上げはやはりLED

テレビボードの下に置くローボードも、3メートルの板材とアイアン制の足材を使って作成。

最後に中央のへこみに60インチのテレビをはめ込み、寝室でも使ったスマートLEDをテレビボードの周りに貼り付ければ壁一面のレンガ調テレビボードの完成です。

 

Philips Hue(ヒュー) ライトリボン プラス 915005241501【Works with Alexa認定製品】

Philips Hue(ヒュー) ブリッジ 929001180614【Works with Alexa認定製品】

 

テレビボード横の窓

ヒロミさんがどうしても気になっていたのがテレビボード横にある窓、アルミサッシが現実っぽいのでニューヨークカフェの世界観が壊れてしまうのを気にしていました。

そこで太さの異なる木材を用意、大きな枠を作って溝を彫り線路のように溝に細い木材をはめていきます。

作っていたのはスタイリッシュな細いルーバー、窓を開けても虫がこないように裏に網戸を貼って窓に取り付ければ網戸付きヒロミ特製ルーバーの完成です。

 

ダイニングテーブル作り

尾形さんが1人暮らしの時に使っていた小さなテーブルでご飯を食べていた尾形家、ニューヨークカフェ風のダイニングテーブルを作ります。

用意したのは厚めの天板とアイアン製の脚材、組み合わせればあっという間にダイニングテーブルの完成です。

 

奥様が喜ぶ引き出しも

そして奥様が喜ぶもう一工夫、木材で2つの箱を作って引き出し用のレールを取り付けます。

通常は2段引きと呼ばれるレールを使いますが、今回使うのは3段匹という少し長いレール。

テーブルの上から引き出しが見えないように引き出しを真ん中に設置して、長いレールで引き出しをしっかり引き出せるようにするための工夫でした。

 

キッチンスペースの仕上げは鏡

キッチン横の壁紙をはがして壁に鏡を設置します、モール材で飾り付けをしたらプラモデルに使うデカールで文字を貼り付けていきます。

デカールを1分ほど水に浸すと台紙とデカールが剥がれます、鏡にも水を吹き付けたら慎重に文字を配置、鏡に文字を装飾したカフェ風の鏡の完成です。

 

タッキーへの課題は犬小屋作り

今回ヒロミさんがタッキーに課した課題は、尾形家の愛犬ミクちゃんが過ごしやすい犬小屋作りでした。

サイズの指定は細かいですがデザインは全てタッキーにお任せ、細かいサイズ指定の理由は最後のサプライズにありました。

 

丈夫な柵作り

まずはガス管をグラインダーでカットして、犬小屋用の柵を作っていきます。

1本1本丁寧に油を拭き取ったガス管を着色して穴を開けた木材にはめれば柵が完成、全ネジとナットという部品を中に入れて強度も上げました。

尾形家の愛犬ミクちゃんは柵に前足をかけてはしゃぐのが好きなようで、多少乱暴に扱っても柵が壊れないようにするための工夫です。

 

掃除しやすいメラミン化粧板

底板に使う素材はメラミン化粧板、硬い樹脂で傷つきにくく水をはじくので犬のオシッコの掃除も楽という優れモノです。

木材とメラミン板を張り合わせたら余分なメラミン板をカット、犬がケガをしないように角をヤスリでとれば底板の完成です。

 

ナイス メラミン化粧棚板 40×90cm(厚さ1.8cm) ブラウン

 

最後のサプライズ

出来上がった柵と底板をビスで固定して、扉とネームプレートをつければ犬小屋の完成です。

最後のサプライズとは犬小屋の上に天板をつけてテーブルの横に置けば、長いダイニングテーブルができるというもの。

細かいサイズ指定はこのためにヒロミさんが指示したもの、この事に全く気付かずに犬小屋を作っていたタッキーも驚きのサプライズでした♪

 

 

感想&まとめ

これにてパンサー尾形さんの自宅リフォームは完了、殺風景だったリビングと使っていなかった3階部分が見事にビンテージ風の自宅に生まれ変わりました。

ヒロミさんが最後にキッチンに作ってくれたのはオシャレなガラスの神棚、毎日ちゃんと神様に感謝すれば尾形さんもブレイクできるかも知れませんね♪

 

■有吉ゼミ!ヒロミの八王子リホーム 「パンサー尾形編」はコチラ

→有吉ゼミでヒロミの八王子リホーム新企画!パンサー尾形の自宅をビンテージスタイルに!

→有吉ゼミ!八王子リホームが尾形家のキッチンをカフェ風にリフォーム!

→有吉ゼミ!八王子リホームでタッキーが尾形家のメイクルーム作りに参戦!

 

 

-有吉ゼミ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉ゼミでギャル曽根が超どデカ富士山チャーシュー麺に挑戦!八木かなえ初参戦!

5月7日放送の「有吉ゼミ」の「お得なチャレンジグルメ」ではギャル曽根さんが「超どデカ富士山チャーシュー麺」に挑戦! 一緒にチャレンジするゲストは女性アスリート2人、松野明美さんと重量挙げの八木かなえ選 …

有吉ゼミでギャル曽根が超激盛りガパオライス&パッタイに挑戦!10000kcal超の怪物に挑む!

6月18日放送の有吉ゼミSPのお得なチャレンジグルメではギャル曽根さんが「超激盛りガパオライス&パッキオ」に挑戦! 一緒にチャレンジするゲストはギャル曽根さんと良く食事に一緒に行っていて、いつも同じ量 …

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第二弾!軽量鉄骨で壁&天井の下地作り、エアコンや窓枠も自分でリフォーム!

8月21日放送の「有吉ゼミ」では「ヒロミ、自宅を作る。」第二弾を紹介!軽量鉄骨で壁や天井の下地を作り、さらに天井にエアコンを取り付けていきます。 もう本当に素人とは思えないヒロミさんのリフォーム技術が …

有吉ゼミでギャル曽根が超山盛りハンバーガー入りグラタンに挑戦!ますぶちさちよ再び!

4月9日放送の「有吉ゼミ」の「お得なチャレンジグルメ」ではギャル曽根さんが「超山盛りハンバーガー入りグラタン」に挑戦!一緒にチャレンジするゲストは爆食ミス元鎌倉のますぶちさちよさん、そしてものまねトリ …

有吉ゼミ!八王子リホームでタッキーが尾形家のメイクルーム作りに参戦!

7月9日放送の有吉ゼミでは八王子リホームがパンサー尾形の新築一戸建てをリフォーム! 前半ではニューヨークのカフェ風キッチンを見事に作り上げたヒロミさんに変わって、後半ではタッキーこと滝沢秀明さんが参戦 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク