時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」夢の和モダンキッチンカウンター作り!

投稿日:2018年3月26日 更新日:

3月26日放送の有吉ゼミSPでは「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」プロジェクトが始動!ヒロミさんの後輩芸人であるなすなかにしの中西さんと梅小鉢さん夫妻の夢の新居を7日間でトータルプロデュースに挑みます!

 

 

中西さん&梅小鉢さん夫婦の新居

お二人は結婚してからも8畳のワンルームで暮らしていましたが、この度一念発起して駅徒歩5分、家賃19万円のデザイナーズマンションに引っ越しました。Lメゾネットタイプのキレイな新居ですがお二人にはある悩みがありました。

新居にはクローゼットがない

コントで使う衣装や小道具が多いお二人ですが、新居にはほとんど収納がありません。

ドアが2うある不思議な造り

2階にある14畳の寝室にはなんとドアが2つ並んでいます、何の意味があるのかさっぱりわからないそうです。

そんな悩みを解決しながらもお二人の好みにある「和モダン」テイストの部屋にプロデュースしていきます!

 

夢の和モダンキッチンカウンター作り

まずはキッチンに置くカウンターを作っていきます、訪れたのは静岡にある老舗家具工房「金鱗(きんりん)」さんです。

和モダンの天板を作る

カウンターの天板に選んだのはクルミの木、中に空気の層が多くて手で触ると温かい雰囲気がするので小さなお子さんがいる家庭にもオススメだそうです。クルミの原木から3枚の板を切り出して成形、3枚の板を板接ぎ(いたはぎ)という技術でピッタリ貼り付けて大きな天板が出来上がりました。

 

カウンターの土台を組む

用意した板に細い溝を何本も彫って、板を組み合わせて土台を作ります。ホゾ組みと呼ばれるホゾとホゾ穴を組み合わせる方法で組み立てる事によって強度が増します、さらにビスで固定する時もネジ穴とダボ穴が同時に彫れるダボドリルを使ってネジ穴が隠れるようにキメ細かい技術を駆使して作業を進めていきます。

 

SK 木ダボドリル DBD-10

 

収納たっぷり!引き出し作り

作ったパーツを新居に運び組み立て作業に入ります。カウンターの背板は羽目板と呼ばれる差し込むだけで組み立てる板を使い、キッチン側にはゴミ箱をそのまま収納できる引き出しを作りました。様々な食器が収納できるように作った沢山の引き出しは、セルフクローズという仕掛けが施してあるので足や体で押すだけで引き出しがゆっくり閉まっていきます。

 

uxcell スライド蝶番 キャビネットヒンジ ドアヒンジ 隠しセルフクローズ フルオーバーレイ 304ステンレス鋼 4個入り

 

料理が楽しくなるマル秘仕掛け

工房ですでに天板に四角い穴を開けていたヒロミさん、空いた穴に大理石をはめていきます。そのまままな板として使ったり、麺を打ったり、鍋敷きとしても使えるアイデアです。こうして「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」第1弾、夢の和モダンキッチンカウンターの完成です!

 

感想&まとめ

充電期間を経て復活したヒロミさん、今回は後輩芸人の家を家具から手作りして和モダンに仕上げていきます。家具工房の石川さんいわく普通に買ったら40万円はするカウンターキッチンだそうですが、最終的にはどれほどの価値のリフォームが出来上がるのでしょうか?これからが楽しみです♪

■「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」

→第2弾 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」ダイニングテーブル&テレビ台作り!

→第3弾 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」タッキーがベランダを和モダンに!

→第4弾 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」夢のウォークインクローゼット作り!

→最終回 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」いよいよ完成!高級旅館の寝室を作る!

 

-有吉ゼミ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉ゼミでギャル曽根が巨大ちゃんぽんに挑戦!総重量4.8kg超えの巨大グルメとは?

7月31日放送の「有吉ゼミ」では「ギャル曽根VS巨大チャレンジグルメ」と題してギャル曽根さんが振分親方、芝田山親方、谷亜沙子さんと一緒に巨大ちゃんぽんに挑戦! 柴田山親方は3人で焼肉75人前、振分親方 …

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第三弾!壁と床貼り、タンスも自作!

9月4日の「有吉ゼミ」では「ヒロミ、自宅を作る。」第三弾を放送! 前回の放送で軽量鉄骨を取り付けた寝室と子供部屋にいよいよ壁と床を貼っていきます。 寝室に置く家具も手作り、その名も「一週間ダンス」! …

有吉ゼミでギャル曽根が巨大焼き鳥重に挑戦!アゴの疲れが完食を阻む!

11月13日放送の「有吉ゼミ」の「ギャル曽根VSチャレンジグルメ」ではギャル曽根さんが「鶏尽くし超DXメガ焼き鳥重」に挑戦!元横綱のお兄ちゃんこと花田虎上さん、テコンドーのシドニー五輪銅メダリスト岡本 …

有吉ゼミ!パンサー尾形の自宅リフォームがついに完成!ヒロミの八王子リホーム!

8月20日放送の有吉ゼミではパンサー尾形の自宅リフォームがついに完成! 3階の寝室とメイクルーム、2階のキッチンをリフォームしてきたヒロミさん&タッキーの八王子リホームが、最後にリフォームするのはリビ …

有吉ゼミ!ギャル曽根VS藤田VSますぶちさちよ!超メガ盛りジャングルカリーで対決!

9月24日放送の有吉ゼミSPは大食いチャンピオン大会!ギャル曽根さんが「超メガ盛りジャングルカリー」に挑戦です!   一緒にチャレンジしたゲストは ・過去4回の出演は全て完食の「ますぶちさち …

スポンサーリンク
スポンサーリンク