時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」タッキーがベランダを和モダンに!

投稿日:2018年4月17日 更新日:

4月16日放送の有吉ゼミでは「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」第3弾!今回は八王子リホームから平社員のタッキーがリフォームをお手伝い、ダイニングキッチンに面した約2帖のベランダを和モダンあふれる空間に作り替えます!

 

 

和モダンなベランダ作り

フロアデッキ作り

まずは屋外用のフロアデッキを組んでいきます、裏側にプラスチックの台座があるので水も流れやすくはめ込み式で簡単に組み立てられるフロアデッキを使います。縦横と交互に組んでしまうとどうしても洋風になってしまうという事で、今回は横一方向に組んで縁側のような和のテイストを出していきます。

IKEA/イケア RUNNEN:フロアデッキ 屋外用9個セット ライトブラウン (604.004.44)

 

室外機を隠す

組みあがったフロアデッキをベランダの幅に合わせて切った木材で固定していきます、賃貸なのでベランダを傷つけないようしなければいけません。次に取り掛かったのはそのままでは和の雰囲気を壊してしまう室外機、木製のカバーをはめて室外機を隠していきます。

 

コーナンオリジナル 室外機カバー ダークブラウン

 

葦簀(よしず)を竹垣に

ベランダの目隠しに用意したのは葦簀(よしず)、そのまま使うのではなく真ん中くらいにあるヒモをまずはほどいていきます。その後は竹の棒とほどいたヒモを使って葦簀を固定、圧迫感が出ないように高さを調整すれば竹垣風の目隠しの完成です。

 

よしず 日よけ たてす たてず たてすだれ 簾 よしず8尺×6尺(高さ約240cm×巾約180cm】

 

白玉砂利を敷き詰める

フロアデッキ周りの空けておいた部分に白玉砂利を敷き詰めていきます、玉砂利なので水もちゃんと流れますので機能的かつ和のテイストを演出することが出来ます。

[砂利 白玉砂利 30kg]お庭にぴったりとっても綺麗なパールホワイト化粧玉石pe02

 

ベンチと小物で仕上げ

イケアで購入したベンチを組み上げて設置し、園芸店で購入した大きめの軽石をバランス良く配置していきます。さらに用意したのは手水鉢(ちょうずばち)、水草を浮かべて金魚を泳がせれば和モダンなベランダが完成です。作業時間は6時間、ヒロミさんの採点は八王子リホーム創業以来初めての100点満点です!

IKEA(イケア) NORDBY ベンチ, ゴムノキ (80237782)

 

 

ヒロミさんはダイニングキッチンの仕上げ

ベランダの作業をタッキー一人にまかせて、ヒロミさんはダイニングキッチンの仕上げに取りかかりました。今回は壁一面だけを大胆にラベンダー色で塗装して和モダンな雰囲気を作る作戦、最初はラベンダー色に違和感を感じましたが出来上がってみるとお洒落で和テイストな感じになっていました。

 

感想&まとめ

今回はタッキーの作業がメインの回でしたがその腕前には驚きです、やっぱりヒロミさんの数々のリフォームを手伝っているうちにセンスが磨かれてきているのかも知れませんね。ウッドデッキに白玉砂利の組み合わせは見事です、ウチのベランダも真似してみたい感じですね♪

■「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」

→第1弾 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」夢の和モダンキッチンカウンター作り!

→第2弾 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」ダイニングテーブル&テレビ台作り!

→第4弾 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」夢のウォークインクローゼット作り!

→最終回 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」いよいよ完成!高級旅館の寝室を作る!

 

-有吉ゼミ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉ゼミ!ギャル曽根VS超特大キーマカレー!大量のチーズが難関!劇団EXILEも参戦!

11月19日放送の有吉ゼミはギャル曽根さんが「肉のオールスター!超特大メガ肉盛り丼」に挑戦! 一緒にチャレンジしたゲストは ・浪速のロッキーこと元プロボクシング選手の赤井英和さん ・八木将康&佐藤寛太 …

有吉ゼミでギャル曽根が巨大ちゃんぽんに挑戦!総重量4.8kg超えの巨大グルメとは?

7月31日放送の「有吉ゼミ」では「ギャル曽根VS巨大チャレンジグルメ」と題してギャル曽根さんが振分親方、芝田山親方、谷亜沙子さんと一緒に巨大ちゃんぽんに挑戦! 柴田山親方は3人で焼肉75人前、振分親方 …

有吉ゼミでギャル曽根が超メガ盛りナシゴレンに挑戦!野村祐希と関口アナムの二世タレントが参戦!

3月12日放送の「有吉ゼミ」の「お得なチャレンジグルメ」ではギャル曽根さんが「超メガ盛りナシゴレン」に挑戦!一緒にチャレンジするゲストは野村将希さんの息子「野村祐希」さん、竹下恵子さんの息子「関口アナ …

有吉ゼミでギャル曽根が油満開!揚げ物生け花丼に挑戦!ますぶちさちよが得意な油物で勝利なるか?

5月28日放送の「有吉ゼミ」の「お得なチャレンジグルメ」ではギャル曽根さんが「油満開!揚げ物生け花丼」に挑戦! 一緒にチャレンジするゲストはサッカー元日本代表の北澤豪さん、ダレノガレ明美に扮したガリッ …

有吉ゼミ!ギャル曽根VS超メガ盛りお殿様ランチ!U字工事が完食目前!

8月20日放送の有吉ゼミ、お得なチャレンジグルメではギャル曽根さんが「超メガ盛りお殿様ランチ」に挑戦! 一緒にチャレンジしたゲストは ・元WBAライトフライ級王者で13回連続防衛記録を持つ具志堅用高さ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク