時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」ダイニングテーブル&テレビ台作り!

投稿日:2018年4月9日 更新日:

4月9日放送の有吉ゼミSPでは「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」第2弾!ヒロミさんの後輩芸人であるなすなかにしの中西さんと梅小鉢さん夫妻の夢の新居を7日間でトータルプロデュース!今回は和モダンなダイニングテーブルとテレビ台を作っていきます!

 

 

和モダンなダイニングテーブル

木の裂け目を生かした天板

最近では木の裂け目を生かしたデザインが流行しているそうで、2つの板を合わせて大きな天板を作っていきます。天板の木材をカットして接着剤と金具でしっかり固定して6時間ほど乾燥すると、間に少し隙間があるお洒落なデザインの天板が出来上がりました。ベルトサンダーという大型の研磨機で表面を磨き上げていきます。

 

チギリでもうひと手間

チギリという木片が離れないように固定するチョウチョ型のパーツで天板にアクセントを施します、あえて違う色で作ったチギリをテーブルに固定して天板は完成。無垢の足材と組み合わせれば一気にお洒落なダイニングテーブルが出来上がりました。

 

仕上げは表面をガラスコーティング

さらに仕上げに使ったのは「木材用ガラスコーティング」、防水・耐熱効果が高いコーティングをテーブルの天板に施す事で生活しやすい頑丈なテーブルが出来上がりました。家具屋さんの査定によると売ったら30万円もする高級和モダンダイニングテーブルの完成です!

 

ビアンコジャパン ビアンコートB(艶有/UV対策なし) 2L缶 BC-101b

 

和モダンなテレビ台

イケアの棚でお洒落なテレビ台

イケアで購入した木材の棚を組み合わせてテレビ台の外枠を作ります、そして低い棚の裏側にテレビ用ウォールブラケットを設置してテレビを固定していきます。この時点ですでに収納たっぷりのテレビ台が完成しましたが、さらに和モダンなテレビ台にするために一工夫を施していきます。

→UPPLEVA テレビ用ウォールブラケット 固定式 – 37-55 ” – IKEA

 

障子をイチから手作り

向かったのは建具屋さん、宮内庁の仕事も引き受けるという老舗の建具屋さんで障子をイチから作ります。外枠と格子を繊細な作業で作り上げたら「ワーロン紙」という和紙を塩化ビニールでコーティングした障子紙を貼っていきます、この紙は通常の障子紙と比べると5倍もの強度があり子どもが暴れても破けにくい障子を作る事が出来るそうです。

ワーロン ワーロンシート(無地) スタンダードタイプ 強化障子紙 0.2×930×1850mm (No.52)

 

お洒落な和モダンテレビ台が完成!

こうしてイチから作った障子をテレビ台の前に設置すれば、お洒落な和モダンテレビ台の完成です。テレビを見る時は棚に置いた間接照明が障子に透けて良い感じになりますし、障子を閉めてしまえば生活感が出てしまうテレビを隠しつつもお洒落な棚として機能するというとても和モダンなテレビ台です。

 

感想&まとめ

これで「3つの家具を手作り」の工程が終了、残りの工程は「茶室風のベランダ作り」、「メイクルーム付き夢の収納」、「インテリアの飾り付け」です。この時点でかなりお洒落な家になっていると思いますが、まだまだ夢の和モダン新婚夫婦の家に向けてヒロミさんの腕が発揮されそうですね♪

■「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」

→第1弾 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」夢の和モダンキッチンカウンター作り!

→第3弾 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」タッキーがベランダを和モダンに!

→第4弾 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」夢のウォークインクローゼット作り!

→最終回 有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」いよいよ完成!高級旅館の寝室を作る!

 

-有吉ゼミ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉ゼミでギャル曽根が超特大トマトスープパスタに挑戦!ますぶちさちよ4回目の完食なるか?

7月2日放送の有吉ゼミSPのお得なチャレンジグルメではギャル曽根さんが「超特大トマトスープパスタ」に挑戦! 一緒にチャレンジするゲストはイケメン俳優部門から山田裕貴さんとGENERATIONSの佐野玲 …

有吉ゼミでギャル曽根が肉ソン大統領の肉盛り戦艦カレーにチャレンジ!

9月25日放送の「有吉ゼミSP」では「ギャル曽根VSチャレンジグルメ」と題してギャル曽根さんが「肉盛り戦艦カレー」に挑戦! 一緒に挑戦するのは元巨人軍のウォーレン・クロマティさんと槇原寛己さん、そして …

有吉ゼミで梅沢&みやぞん、家電を買う。最新生ゴミ処理機を紹介!

9月10日放送の有吉ゼミでは「梅沢富美男&みやぞん&中条あやみ、家電を買う」。 最近の梅沢富美男さんは家電を買いすぎて周りの人にあげているそうです、どう考えても買いすぎですね♪ 今回のゲストは「みやぞ …

有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」タッキーがベランダを和モダンに!

4月16日放送の有吉ゼミでは「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」第3弾!今回は八王子リホームから平社員のタッキーがリフォームをお手伝い、ダイニングキッチンに面した約2帖のベランダを和モダンあふれる空間に作 …

有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」夢の和モダンキッチンカウンター作り!

3月26日放送の有吉ゼミSPでは「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」プロジェクトが始動!ヒロミさんの後輩芸人であるなすなかにしの中西さんと梅小鉢さん夫妻の夢の新居を7日間でトータルプロデュースに挑みます! …

スポンサーリンク
スポンサーリンク