時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

ヒロミが子ども食堂に夢の遊び場を!八王子リホームが有吉ゼミで追加リフォーム!

投稿日:

10月22日放送の有吉ゼミSPでは「ヒロミが子ども食堂に夢の遊び場を作る」。

24時間テレビでリフォームした子ども食堂でやり残したことがあるというヒロミさんが登場。そのやり残した事とは子ども食堂の2階にある子供たちの遊び部屋のリフォームでした。

食事をした後に親達を待つ部屋として子どもが遊ぶ4畳半の遊び部屋、壁や押し入れの扉もボロボロで窓にもカビが生えてしまっていた遊び場を子ども達が遊べる秘密基地にリフォームします!

 

押し入れを解体

まずは部屋が狭くなっている原因となっていた押し入れを豪快に解体、広くなった部屋の壁一面にベニヤ板を貼っていきます。

壁一面にベニヤ板を貼り終えたら次は床、使った素材は「コルホーン」。「コルホーン」とはコルクでできた板の中にスポンジが挟まった床材、吸収性が高いので音が響かず保湿性も高いので冬場に床に直接触れても温かい感触を得る事ができます。

床一面にコルホーンを貼ったら、その上からさらに通常より密度が高いコルク材の床を貼ったら子ども達が自由に遊べる床が完成です。

 

東亜コルク topacork 防音・断熱床下地材[コルクホーン] 無塗装 コルクホーン45N (600×900×10mm) COH45N 1枚

 

収納できる階段作り

作業場に戻ったヒロミさんは板材を一人でも簡単に棚を作る事ができる「コーナークランプ」で固定しながら、1段、2段、3段と高さの違う収納棚を作成。

さらに高さの低いパーツを一つつくり計4つのパーツが完成、無垢の木材の風味が出るように透明のニスを塗ったら完成です。

子供部屋に運んで配置すれば高さが違う収納棚が階段の形に、収納もできる子どもたちが喜ぶ階段の仕掛けが完成です。

 

WOLFCRAFT 3051 コーナークランプ

 

可動式の本棚作り

以前あった備え付けの本棚は棚の位置を変える事ができないので、大きな絵本などを入れる時には平置きにしないと入らないと言う不便なものでした。

そこでヒロミさんが作ったのが棚が動かせる可動式の本棚、細長い板材に「ダボ錐」と言われる棚を支える事ができるパーツを取り付けて自由に棚の高さを変える事ができる本棚を作りました。

 

ベスト 棚ダボ ねじ込みタイプ オン・メン 8ミリ×M6 4組入り N-240

 

壁一面をウレタンマットとウッドタイルに

続いては壁一面に子ども達がぶつかっても怪我をしないように、柔らかい素材のウレタンマットを設置。しかもただ安全性を考えるのではなく、色々な色を組み合わせて子ども達が喜ぶような部屋を演出しました。

壁の上部分は24時間テレビでも苦労したウッドタイルを壁4面全てに貼り付け、24時間テレビの時でも400枚で死にそうになっていたタイル貼りを、今回は計680枚貼り終えて壁が完成しました。

 

階段の先には滑り台

まずは階段部分の仕上げ、縁にモール材で飾り付けをしたら表面にタイルカーペットを貼って子ども達の足を保護、モール材の角で怪我しないようにと削る心遣いを見せてくれました。

そして蝶番をつかって一番高い階段の先に滑り台を設置、子ども達が遊べるだけではなくしっかり収納もできる滑り台が完成しました。

 

部屋の入口にゲート作り

トリマーをコンパスのように使って半円状の板材を作製、漆喰を塗って洞窟のような秘密基地の入り口ゲートを作りました。

天井の電灯も電球の後ろから3色のLEDランプが天井を照らす「CMYK Buld」に変更、窓も結露がおこらないように二重窓にして遊び部屋のリフォームは完成です!

 

 

感想&まとめ

今回のリフォームにかかった時間は計2日間で約22時間、忙しいヒロミさんが丸2日かけてリフォームした事で最高の子ども食堂が出来上がりました。

途中の階段にニスを塗る工程でタッキーの引退を悲しんでいたヒロミさんの姿がちょっと悲しげでした。

タッキーが八王子リホームに戻れるとは思えませんが、2人で楽しく作業していた時がちょっと懐かしく思えました♪

 

-有吉ゼミ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヒロミ、自宅を作る。夢のヒロミハイアットがついに完成!その豪華すぎる内容とは?

11月20日放送の「ヒロミ、自宅を作る。激闘180日!ついに完成披露SP」ではついに完成したヒロミハイアットの全貌を紹介!番組内では今まで紹介されなかった衝撃の中庭リフォームや伊代さんのために作り上げ …

有吉ゼミでギャル曽根が超巨大メガ海鮮パエリアに挑戦!弦間彩華が初参戦!

1月29日放送の「有吉ゼミ」の「お得なチャレンジグルメ」ではギャル曽根さんが「超巨大メガ海鮮パエリア」に挑戦!一緒にチャレンジするのは今年頑張りたいゲストの方々、ガンバレルーヤのお二人と19歳の彼女「 …

有吉ゼミでギャル曽根がメガ盛りカレーに挑戦!完食すると永久無料券!

11月27日放送の「有吉ゼミ」の人気企画「お得なチャレンジグルメ」でギャル曽根さんがゲストと共に総重量4.3キロのメガ盛りカレー「大王の星」に挑みました!今回一緒に挑戦するゲストは元大関雅山の二子山親 …

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第二弾!軽量鉄骨で壁&天井の下地作り、エアコンや窓枠も自分でリフォーム!

8月21日放送の「有吉ゼミ」では「ヒロミ、自宅を作る。」第二弾を紹介!軽量鉄骨で壁や天井の下地を作り、さらに天井にエアコンを取り付けていきます。 もう本当に素人とは思えないヒロミさんのリフォーム技術が …

有吉ゼミで石原良純&滝沢カレンが廃線ピンチ鉄道「予土線」を盛り上げる!

6月4日放送の有吉ゼミは新企画「廃線ピンチ鉄道を盛り上げよう」。 石原良純さんと滝沢カレンさんのコンビが全国の廃線ピンチ鉄道を盛り上げて廃線の危機から救おうという新企画です。 訪れたのはJR四国の予土 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク