時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第二弾!軽量鉄骨で壁&天井の下地作り、エアコンや窓枠も自分でリフォーム!

投稿日:2017年8月21日 更新日:

8月21日放送の「有吉ゼミ」では「ヒロミ、自宅を作る。」第二弾を紹介!軽量鉄骨で壁や天井の下地を作り、さらに天井にエアコンを取り付けていきます。

もう本当に素人とは思えないヒロミさんのリフォーム技術がいっぱいです。

ホテルのような空間「ヒロミハイアット」を目指して猛暑の中作業を進めていきます!

 

6メートルのアプローチも破壊!

前回紹介された壁にカビが生えていた6メートルもある玄関からのアプローチ部分。

このカビの原因を探るためにアプローチの横にあった靴箱を破壊していきます。

靴箱の壁や床にはビッシリと黒いカビが生えています。

元々外だったところにアプローチを作ったために雨水などが侵食してカビが生えていたようです。

ここで思い切ったヒロミさん、アプローチの部分をすべて破壊します!

リフォームには思い切りが必要ですね。

 

寝室の壁の下地作り

次に取り掛かるのは寝室の壁。

解体する前には壁や窓枠に使われていた木材にカビが生えていたのを気にしてか、壁の下地には軽量鉄骨を使います。

通常はビルやマンションなどの下地に使われるものですが、ヒロミさんはカビが生えないように自宅に使う事にしたようです。

壁一面に鉄骨を張り巡らせて壁の下地が完成しました。

 

寝室の天井にエアコンを取り付け

以前は壁の下の方に埋め込まれていたエアコン。

吹き出し口が下にあったために風の循環が悪く、エアコンの効きも良くなかったそうです。

そこで今回は天井にエアコンを取り付ける事に決定、ホテルのようにエアコンの吹き出し口がある天井を目指します。

壁に留め具のようなアンカーを取り付けてそこから金属の棒を吊るします。

その金属の棒にエアコンを取り付け、さらに吹き出し口だけが天井から出るように同じ高さで天井の下地の鉄骨を吊り下げていきました。

これで天井&エアコンの取り付けが完了です。

 

窓枠の取り付け

これまで出窓にこだわっていたために小さいサイズだった窓をホテルのような大きい窓に作り替えます。

窓の部分にサッシを仮置きして左右の水平を合わせます。

位置が決まったら、アーク溶接を使ってあらかじめ窓枠に埋めて置いたボルトと窓枠をしっかり固定します。

最後に窓枠と壁の間にモルタルを詰めれば完成です。

モルタルを塗り終わったヒロミさんの様子をみた左官職人さんはその出来栄えに驚いていましたw

 

感想&まとめ

「ヒロミ、自宅を作る。」プロジェクト、第二弾でついに内装に取り掛かってきましたね。

前回は解体するところで終わってしまいましたが、今回はどのようにリフォームをしていくかが垣間見えて興味深かったです。

リフォーム完成予定は10月下旬との事、どんな家になるのかが楽しみですね♪

 

<有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第2弾のまとめ>

・壁のカビの原因は雨水

・木を使わずに鉄骨を使う事でカビの心配を無くす

・エアコンは下にあっても役に立たない

・ヒロミさんの技術は真似ができないのであまり参考にはならない

 

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」今までの放送はコチラ

→【第一弾】有吉ゼミで「ヒロミ、自宅を作る」プロジェクト開始!8Kの自宅をフルリフォーム!

→【第三弾】有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第三弾!壁と床貼り、タンスも自作!

→【第四弾】「有吉ゼミでヒロミ、自宅を作る。」第四弾!伊代さんのためにキッチンを作る!

→【第五弾】有吉ゼミで「ヒロミ、自宅を作る。」第五弾!洗面台&シャワールームを作る!

→ヒロミ、自宅を作る。ついに完結!ヒロミハイアット完成まであとわずか!

→ヒロミ、自宅を作る。夢のヒロミハイアットがついに完成!その豪華すぎる内容とは?

 

8月21日放送の「有吉ゼミ」で放送された他の内容はコチラ

→有吉ゼミでギャル曽根がメガエビフライ丼に挑戦!総重量4kg超えの巨大グルメの完食の特典とは?

→有吉ゼミでギャル曽根がマウンテンデカ盛り焼きそばに挑戦!完食できなければ谷亜沙子は引退!

 

-有吉ゼミ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉ゼミで梅沢富美男&藤あや子、家電を買う。ハンディ炊飯器や究極のハンドケア家電を爆買い!

2月26日の「有吉ゼミ」は「梅沢富美男&藤あや子、家電を買う。」を放送!今までこの企画で60万円以上を家電に費やした家電量販店にとっては上客である梅沢富美男さんと料理が好きで簡単に料理が作れる家電を買 …

有吉ゼミ!ギャル曽根VS舟盛り海老まみれパスタ!神保・原田も藤原竜也軍団に仲間入り?

10月15日放送の有吉ゼミはチャレンジグルメ俳優祭!ギャル曽根さんが「超特大!舟盛り海老まみれパスタ!」に挑戦しました! 一緒にチャレンジしたゲストは ・番宣でもなくただギャル曽根さんを倒しに来たと言 …

有吉ゼミでギャル曽根が巨大ハンバーガーに挑戦!完食の特典や攻略法とは?

7月31日放送の「有吉ゼミ」では「ギャル曽根VS巨大チャレンジグルメ」としてギャル曽根さんがゲストとともに巨大ハンバーガーにチャレンジ! 挑戦するのは全て完食するとお得な特典がもらえる「グランドキャニ …

有吉ゼミで「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」ダイニングテーブル&テレビ台作り!

4月9日放送の有吉ゼミSPでは「ヒロミ、新婚夫婦の家を作る。」第2弾!ヒロミさんの後輩芸人であるなすなかにしの中西さんと梅小鉢さん夫妻の夢の新居を7日間でトータルプロデュース!今回は和モダンなダイニン …

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第三弾!壁と床貼り、タンスも自作!

9月4日の「有吉ゼミ」では「ヒロミ、自宅を作る。」第三弾を放送! 前回の放送で軽量鉄骨を取り付けた寝室と子供部屋にいよいよ壁と床を貼っていきます。 寝室に置く家具も手作り、その名も「一週間ダンス」! …

スポンサーリンク
スポンサーリンク