時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

Qさま!!

Qさまで外国人が選ぶ日本の名所ベスト30を紹介!1位はやっぱり富士山!

投稿日:

11月6日の「Qさま!!」では「ココに行くために日本に来ました!」外国人が選ぶ日本の世界遺産・名所・絶景ベスト30から出題!2時間SPを放送!外国人観光客の皆さんがココにくるために日本に来たという名所の数々をクイズ形式で出題しました。最近急増している外国人観光客、一体何を目当てに日本に訪れているのでしょうか?

 

第30位~21位

第30位 鎌倉

第29位 飛騨高山

第28位 ジブリ美術館

第27位 兼六園

第28位 秋葉原

第25位 二条城

第24位 渋谷

第23位 沖縄美ら海水族館

第22位 慈照寺(銀閣寺)

第21位 龍安寺

第28位に選ばれた秋葉原にある「フクロウカフェ」は大手旅行サイト「トリップアドバイザー」の2017年外国人に人気の日本の場所ランキングで2位に選ばれたそうです。確かに動物園でフクロウは見れますが触れられる場所となると思いつかないですね。とりあえず「京都」がやっぱり強い感じがします、日本と言うとやっぱり京都のイメージが強いのかもしれません。

→【アウルの森 公式サイト】ここは不思議の森のどうぶつカフェ OWL CAFE

 

 

第20位~19位

第20位 築地

第19位 箱根

第18位 知床

第17位 平等院鳳凰堂

第16位 姫路城

第15位 明治神宮

第14位 浅草寺

第13位 嵐山

第12位 日光

第11位 皇居

今度は東京が多くランキングしています。皇居が第11位というのは意外ですね、日本の天皇は現在する唯一の「皇帝(エンペラー)」という称号を持つ人物です。世界で1人の皇帝(エンペラー)が住む居城として考えると皇居って実はスゴい所なのかもしれませんね。

 

第10位~1位

第10位 東京スカイツリー

第9位 厳島神社

第8位 原爆ドーム

第7位 大阪城

第6位 清水寺

第5位 東京タワー

第4位 鹿苑寺(金閣寺)

第3位 東大寺

第2位 伏見稲荷大社

第1位 富士山

最期はやっぱり強い京都勢が多くランクインしました。伏見稲荷大社は先ほど出てきた「トリップアドバイザー」で4年連続1位を獲得している外国人観光客の大人気スポットです、そして第一位はやっぱり富士山です。日本と言えば「フジヤマ、ゲイシャ」ですからやはり外国での知名度がモノを言った結果となりました。

 

感想&まとめ

ランキングに入った都道府県を数えてみると東京が9、京都が8と僅差で東京の方が多いと言う結果になりました、しかしながら上位にランクインしているのは京都の方が多いので引き分けといった感じでしょうか。スカイツリーや東京タワーなど、最近できた建物もランクインしていますがやっぱり歴史が深い場所の方がランクインしていますね。日本独特の文化と歴史を感じることが出来る場所を外国人の皆さんは好むのかも知れません。

 

-Qさま!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Qさまで徳川将軍ランキングを発表!1位は家康!吉宗、綱吉、慶喜の順位は?

10月1日放送のQさま!!は「江戸・東京がよくわかる!歴史のプロが選んだ!スゴい徳川将軍ランキングから出題SP」。 歴史のプロが選んだ禁断の徳川将軍ランキングを発表!クイズ形式で徳川将軍のスゴさを紹介 …

Qさま!本当にスゴイ幕末・明治維新の偉人ベスト25!第1位は吉田松陰!

4月30日放送のQさまでは「プロの歴史家が選んだ本当にスゴイ幕末・明治維新の偉人ベスト25!」を発表! 大河ドラマの「西郷どん」で幕末ブームの今、歴史のプロが選ぶ幕末・明治維新の偉人とは誰なのでしょう …

Qさま!最新都道府県ランキング!秋田県式家庭学習ノートで学力1位は秋田県!

10月15日放送のQさま!は「日本のことがよくわかる特別企画なぜそこが1位なの?」。 ランキングを見れば日本のことがよくわかる、という事で最新都道府県ランキングを紹介してくれました!   目 …

Qさま!今と80年前の東大生が尊敬する人物トップ10!西郷隆盛&アインシュタインがトップ!

8月27日放送のQさま!では「今の東大生と80年前の東大生が選んだ!尊敬する人物トップ10」から出題! 80年前と言えば西暦で言うと1938年、日本は太平洋戦争へ向けて軍国主義をどんどん強めていった時 …

Qさま!外国人が行って良かった!日本の春の名所ベスト40!トップはやっぱり富士山!

4月2日放送のQさま!!では「外国人が行って良かった!日本の春の名所ベスト40」を紹介!外国人が実際に訪れて良かった思った日本の名所・絶景・世界遺産をランキング形式で紹介してくれました!   …

スポンサーリンク
スポンサーリンク