時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

Qさま!!

Qさま!本当にスゴイ幕末・明治維新の偉人ベスト25!第1位は吉田松陰!

投稿日:

4月30日放送のQさまでは「プロの歴史家が選んだ本当にスゴイ幕末・明治維新の偉人ベスト25!」を発表!

大河ドラマの「西郷どん」で幕末ブームの今、歴史のプロが選ぶ幕末・明治維新の偉人とは誰なのでしょうか?

 

本当にスゴイ幕末・明治維新の偉人ベスト25

第25位 幕末の大老「井伊直弼」

安政の大獄で吉田松陰を処刑したり海外と不平等条約を結んだことで悪者扱いされていますが、実は国際情勢に詳しいスゴイ人物だったとの事です。

 

第24位 アメリカの提督「マシュー・ペリー」

日本の事を良く研究していたペリー、強硬な姿勢と軍事力で開国を実現しました。

 

第23位 新選組副長「土方歳三」

新選組副長として活躍。

 

第22位 初の政党内閣を組織「大隈重信」

内閣総理大臣に就任、民主主義の礎を築きました。

 

第21位 旧幕臣・明治の外交官「榎本武揚」

日本海軍の強化に尽力しました。

 

第20位 公家出身「岩倉具視」

江戸幕府の消滅は岩倉具視が天皇中心の国家になるように仕向けたから、薩長を連合させて幕府と対立させることによって明治維新を成し遂げました。

 

第19位 徳川家茂の正室「和宮」

日本で初めて皇族から将軍家に嫁いだ人物、公(天皇家)武(将軍家)を密接に結びつけた立役者です。

 

第18位 予防接種の普及に尽力「緒方洪庵」

彼が大阪で開いた適塾では幕末・維新の活躍者を多く輩出しました、予防接種を日本に広めた人物でもあります。

 

第17位 薩摩藩出身「篤姫」

江戸無血開城に尽力した人物です、江戸城を攻撃したかった西郷隆盛を抑えたのが篤姫です。

 

第16位 坂本龍馬にも教示「佐久間象山」

近代的な知識を西洋から学び地震予知機や写真機まで作っていた人物、坂本龍馬には砲兵術を勝海舟には富国強兵の考えを教えました。

 

第15位 長崎で活躍「トーマス・グラバー」

イギリスから貿易商人として来日、日本で初めての蒸気機関車を走らせた人物でもあります。

 

第14位 土佐出身「ジョン万次郎」

漁師だったジョン万次郎はたまたま遭難した結果、アメリカに渡り外国と交渉が出来る有能な逸材となった人物です。

 

第13位 維新の三傑「木戸孝光」

五箇条のご誓文や廃藩置県などの明治維新の政策にほとんど携わった人物です。

 

第12位 最後の将軍「徳川慶喜」

大政奉還により幕府の時代を終わらせた人物です。

 

第11位 適塾で学んだ「福沢諭吉」

慶応義塾大学創設者、日本の発展のために学問の重要さを広めました。

 

第10位 三菱財閥創業者「岩崎弥太郎」

今の三菱を作ったスゴイ人物です、日本で初めてボーナスを支給した人物とも言われています。

 

第9位 軍事の天才「高杉晋作」

天才的な戦場指揮能力で幕府軍を撃破しました、坂本龍馬のピストルは高杉晋作がプレゼントしたものだそうです。

 

第8位 薩摩の英雄「島津斉彬」

薩摩で近代国家を実現しようとした薩摩の英雄です、独自で大砲や蒸気船を製造しました。

 

第7位 産業の父「渋沢栄一」

人々のためになる商業活動を広めた人物、渋沢栄一が携わった企業の約6割が今でも残っています。

 

第6位 維新の三傑「大久保利通」

予算がつかない政府の事情は自分の財産を切り崩していたといいます。

 

第5位 長州藩出身「伊藤博文」

初代内閣総理大臣、44歳で総理に就任した最年少記録は今でも破られていません。

 

第4位 幕末・名人の政治家「勝海舟」

坂本龍馬だけではなく、明治新政府に関わる人物への影響も大きかったそうです。

 

第3位 土佐の英雄「坂本龍馬」

討幕へ多大な貢献を果たした幕末を象徴する人物です。

 

第2位 薩摩の英雄「西郷隆盛」

幕末や明治維新には欠かせない人物、大河ドラマの「西郷どん」が今大人気です。

 

第1位 松下村塾を主宰「吉田松陰」

高杉晋作、伊藤博文、山縣有明などの維新の志士をわずか2年で育て上げた人物です。

 

吉田松陰 「人を動かす天才」の言葉: 志を立てることから、すべては始まる (知的生きかた文庫)

 

感想&まとめ

第1位は奇しくも第25位の井伊直弼に処刑された吉田松陰でした、プロの歴史家が選ぶとこういうランキングになるんですね。個人的には第10位の岩崎弥太郎や第16位の佐久間象山あたりが渋くて良いと思いました♪

 

-Qさま!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Qさま!今と80年前の東大生が尊敬する人物トップ10!西郷隆盛&アインシュタインがトップ!

8月27日放送のQさま!では「今の東大生と80年前の東大生が選んだ!尊敬する人物トップ10」から出題! 80年前と言えば西暦で言うと1938年、日本は太平洋戦争へ向けて軍国主義をどんどん強めていった時 …

Qさまで外国人が選ぶ日本の名所ベスト30を紹介!1位はやっぱり富士山!

11月6日の「Qさま!!」では「ココに行くために日本に来ました!」外国人が選ぶ日本の世界遺産・名所・絶景ベスト30から出題!2時間SPを放送!外国人観光客の皆さんがココにくるために日本に来たという名所 …

Qさま!最新都道府県ランキング!秋田県式家庭学習ノートで学力1位は秋田県!

10月15日放送のQさま!は「日本のことがよくわかる特別企画なぜそこが1位なの?」。 ランキングを見れば日本のことがよくわかる、という事で最新都道府県ランキングを紹介してくれました!   目 …

Qさまで東大生&京大生が選ぶ歴代のスゴイ本ベスト30を紹介!

10月9日放送の「Qさま」で「東大生&京大生が選ぶ歴代のスゴイ本ベスト30」を紹介! クイズ形式で紹介された歴代の名著ですが、東大生や京大生が好んで読む本はどんなものなのか?というものには興味が湧きま …

Qさま!外国人が行って良かった!日本の春の名所ベスト40!トップはやっぱり富士山!

4月2日放送のQさま!!では「外国人が行って良かった!日本の春の名所ベスト40」を紹介!外国人が実際に訪れて良かった思った日本の名所・絶景・世界遺産をランキング形式で紹介してくれました!   …

スポンサーリンク
スポンサーリンク