時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでカチタスを紹介!中古住宅の買取・リフォーム・販売で上場!

投稿日:

6月3日放送のがっちりマンデー!!では年に一度の人気企画「僕たち上場しました!2018」を特集!

昨年新規上場を果たした会社は96社、その中で昨年12月に東証一部上場を果たした中古住宅販売の「カチタス」を紹介してくれました。

 

カチタス

中古の家を買い取ってリフォームして販売を行っている中古住宅の販売会社です、昨年は約4000棟の中古住宅を販売して約700億円の売上をあげています。

都心というよりは地方をメインターゲットとしていて、販売サイトには1000万円台を中心に1500棟以上の中古物件が掲載されています。

→中古住宅買い取りならカチタス

 

住宅を買い取るリスクは?

例えば800万円で中古住宅を購入して400万円でリフォーム、その物件を1300万円で販売するというのがカチタスさんの販売モデル。

ここで問題となるのは買った住宅が売れなかった時のリスクですが、この点に関しては買い取る際にその家がリフォームすれば売れる家になるかを見極める事が重要だそうです。

 

中古住宅の買い取りでチェックする所は?

1.床下にシロアリの痕跡が無い事

2.ひどい雨漏りが無い事

よほどひどい物件でなければ案外買い取ってもらえそうな感じです、家具の撤去費用などもカチタスが負担してくれます。

 

一番売れる家とは?

30代夫婦と子供一人が住む家をイメージしたリフォームを施した家が売れ筋だそうです。

また地方中心という事で駐車場は必須、1台分のスペースよりも2台、3台分の駐車スペースを確保できる物件が人気だそうです。

 

感想&まとめ

中古住宅を買い取るというリスクを、社員一人一人の能力と年間4000棟もの販売実績から得られるデータで回避する事によって大きく成長している会社だと思います。

徹底的なリスク管理とスケールメリットで一部上場を果たしたスゴイ会社ですね♪

 

■6月3日放送のがっちりマンデーで紹介された他の上場会社はコチラ

→がっちりマンデーでユニフォームネクストを紹介!業務用ユニフォームのネット販売で上場!

→がっちりマンデーでMS&Consultingを紹介!サービス業の覆面調査で日本初の上場!

 

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

長野県長野市にある株式会社ティオック、工事現場の保安用品を専門に扱うメーカーです。工事現場にある信号や騒音などの環境表示器、さらに道路工事現場されているLED表示器などを全国の工事現場に提供しています …

がっちりマンデー!旅行予約サイト満足度第6位のゆこゆこネットを紹介!シニア層に大人気!

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集! 良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調 …

がっちりマンデー!アパホテルが選ばれる理由と稼働率100%超えの戦略とは?

4月29日放送のがっちり!!マンデーでは「アパホテル」を特集!全国に447棟、客室総数7万5千室、年間売上1160億円という巨大ホテルチェーンのアパホテル。 驚くべきはその稼働率の良さ、普通のホテルで …

がっちりマンデーでぶどう農家用の業務用便利グッズを扱う三森商店を紹介!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「三森商店(みつもりしょうてん)」を特集。 山梨県広州市勝沼町で見つけたぶどう農家御用達の業務用便利グッズを販売してい …

がっちりマンデーでブルーシートを作る萩原工業を紹介!和柄シートも!

10月8日放送の「がっちりマンデー!!」では「ガテン系でがっちり!」を特集! 岡山県倉敷市にある萩原工業株式会社、ブルーシートの国内シェア90%を誇る会社です。元々は畳やござの生産が盛んだった倉敷にあ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク