時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでカチタスを紹介!中古住宅の買取・リフォーム・販売で上場!

投稿日:

6月3日放送のがっちりマンデー!!では年に一度の人気企画「僕たち上場しました!2018」を特集!

昨年新規上場を果たした会社は96社、その中で昨年12月に東証一部上場を果たした中古住宅販売の「カチタス」を紹介してくれました。

 

カチタス

中古の家を買い取ってリフォームして販売を行っている中古住宅の販売会社です、昨年は約4000棟の中古住宅を販売して約700億円の売上をあげています。

都心というよりは地方をメインターゲットとしていて、販売サイトには1000万円台を中心に1500棟以上の中古物件が掲載されています。

→中古住宅買い取りならカチタス

 

住宅を買い取るリスクは?

例えば800万円で中古住宅を購入して400万円でリフォーム、その物件を1300万円で販売するというのがカチタスさんの販売モデル。

ここで問題となるのは買った住宅が売れなかった時のリスクですが、この点に関しては買い取る際にその家がリフォームすれば売れる家になるかを見極める事が重要だそうです。

 

中古住宅の買い取りでチェックする所は?

1.床下にシロアリの痕跡が無い事

2.ひどい雨漏りが無い事

よほどひどい物件でなければ案外買い取ってもらえそうな感じです、家具の撤去費用などもカチタスが負担してくれます。

 

一番売れる家とは?

30代夫婦と子供一人が住む家をイメージしたリフォームを施した家が売れ筋だそうです。

また地方中心という事で駐車場は必須、1台分のスペースよりも2台、3台分の駐車スペースを確保できる物件が人気だそうです。

 

感想&まとめ

中古住宅を買い取るというリスクを、社員一人一人の能力と年間4000棟もの販売実績から得られるデータで回避する事によって大きく成長している会社だと思います。

徹底的なリスク管理とスケールメリットで一部上場を果たしたスゴイ会社ですね♪

 

■6月3日放送のがっちりマンデーで紹介された他の上場会社はコチラ

→がっちりマンデーでユニフォームネクストを紹介!業務用ユニフォームのネット販売で上場!

→がっちりマンデーでMS&Consultingを紹介!サービス業の覆面調査で日本初の上場!

 

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでイヤーアルバムを紹介!AIが写真をまとめてアルバムに!

10月29日放送の「がっちりマンデー!!」では「リアルまとめビジネス」としてリアルなものをまとめて儲かっている会社を紹介してくれました。最期に紹介されたのは「富士フィルム」が提供する「イヤーアルバム」 …

がっちりマンデーで漫画やゲームの翻訳とローカライズのアクティブゲーミングメディアを紹介!

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最初 …

がっちりマンデーで「ニッセン」を特集!どん底からちょっと復活!?ぽっちゃり向けのスマイルランドを展開!

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事でカタログファッション通販の「ニッセン」を特集! 10種類以上のカタログを年間2億冊も発行して順調に売り上げを伸ばしてきた …

がっちりマンデー!ナルトシザーを紹介!ヘアスタイリスト憧れのハサミ界のベンツ!

10月14日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!業界限定の憧れブランド!」を特集! 最初に紹介されたのはヘアスタイリスト業界、美容師・理容師さんの仕事道具と言えば「ハサミ」ですが業界ではハサミは自 …

がっちりマンデー!エスカレーター清掃の「善管」を紹介!ウオンドで清掃時間を大幅に短縮!

10月7日放送のがっちりマンデー!!では「儲かるよるビジネス」を特集。 最近良く耳にする「ナイトタイムエコノミー」という言葉、夜にだからこそ出来る儲かりビジネスを掘り起こそうというというもの。 紹介し …

スポンサーリンク
スポンサーリンク