時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでカチタスを紹介!中古住宅の買取・リフォーム・販売で上場!

投稿日:

6月3日放送のがっちりマンデー!!では年に一度の人気企画「僕たち上場しました!2018」を特集!

昨年新規上場を果たした会社は96社、その中で昨年12月に東証一部上場を果たした中古住宅販売の「カチタス」を紹介してくれました。

 

カチタス

中古の家を買い取ってリフォームして販売を行っている中古住宅の販売会社です、昨年は約4000棟の中古住宅を販売して約700億円の売上をあげています。

都心というよりは地方をメインターゲットとしていて、販売サイトには1000万円台を中心に1500棟以上の中古物件が掲載されています。

→中古住宅買い取りならカチタス

 

住宅を買い取るリスクは?

例えば800万円で中古住宅を購入して400万円でリフォーム、その物件を1300万円で販売するというのがカチタスさんの販売モデル。

ここで問題となるのは買った住宅が売れなかった時のリスクですが、この点に関しては買い取る際にその家がリフォームすれば売れる家になるかを見極める事が重要だそうです。

 

中古住宅の買い取りでチェックする所は?

1.床下にシロアリの痕跡が無い事

2.ひどい雨漏りが無い事

よほどひどい物件でなければ案外買い取ってもらえそうな感じです、家具の撤去費用などもカチタスが負担してくれます。

 

一番売れる家とは?

30代夫婦と子供一人が住む家をイメージしたリフォームを施した家が売れ筋だそうです。

また地方中心という事で駐車場は必須、1台分のスペースよりも2台、3台分の駐車スペースを確保できる物件が人気だそうです。

 

感想&まとめ

中古住宅を買い取るというリスクを、社員一人一人の能力と年間4000棟もの販売実績から得られるデータで回避する事によって大きく成長している会社だと思います。

徹底的なリスク管理とスケールメリットで一部上場を果たしたスゴイ会社ですね♪

 

■6月3日放送のがっちりマンデーで紹介された他の上場会社はコチラ

→がっちりマンデーでユニフォームネクストを紹介!業務用ユニフォームのネット販売で上場!

→がっちりマンデーでMS&Consultingを紹介!サービス業の覆面調査で日本初の上場!

 

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでキッチハイクを紹介!外国人からごはん会に方向転換!

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集! 森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証 …

がっちりマンデー!サーティワンは日本だけの名前?ポッピングシャワーの作り方も公開!

4月15日放送のがっちりマンデー!!ではサーティワンアイスクリームを特集!全国に1161店舗を展開し、年間売上444億円を誇る日本一のアイスクリーム専門チェーンです。しかし実はサーティワンという名前は …

がっちりマンデー!東京メトロの運転士が持つ2つの特殊技術とは?

9月2日放送のがっちりマンデー!では「東京メトロ」を特集! 東京を中心に9路線179駅、総全長は195.1kmもある東京メトロ。 1日5,700本の電車を運行し利用者数は1日平均約740万人、年間売上 …

がっちりマンデーでマルハニチロのサバ缶を紹介!サバを立てるのが重要?青森県が日本一!

3月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「おらが県こそ輝くNo.1 青森編」を特集!さまざまな県の日本一を紹介する人気企画第16弾、今回は青森県の日本一を紹介します。最初に紹介してくれたのは「サバ缶 …

がっちりマンデーでメディリフトを紹介!EMSで顔の筋肉を鍛えられる美顔器!

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。最後に …

スポンサーリンク
スポンサーリンク