時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで業務用製氷機のアイスマンを紹介!1台1億円以上もする巨大製氷機とは?

投稿日:

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、2番目に紹介されたのは業務用製氷機の「アイスマン」です

 

アイスマン株式会社

福岡県久留米市にある1956年創業の業務用製氷機を作っている会社、販売する業務用製氷機は部品ひとつから全て自社生産を行っています。年間売上は約15億円、国内の製氷機メーカーではトップクラスの売上とシェアを誇っています。

→福岡・久留米の産業用製氷機、自動搬出貯氷庫ならアイスマン株式会社(ICEMAN)。

 

フレーク製氷機

魚・肉・野菜を運ぶ時に使われる細かい氷の事を「フレークアイス」と呼びます、箱にギッシリ詰めて使われることが多いので短時間で大量の氷が必要になります。通常の冷凍庫は冷気によって氷を作りますが、アイスマンの業務用製氷機はもっと効率よく氷を作る事が可能です。

マイナス25度の金属製の容器の内側に水をかけて凍らせて、氷ができたそばから刃で削っていきます。製氷機の中で常に回転しているこの仕組みによって、1日で1トンものフレークアイスを作ることが出来ます。お値段は1台500万円、ちなみに1日で25トン生産できる製品になると1台1億円以上もするそうです。

→フレーク製氷機 – 福岡・久留米の産業用製氷機、自動搬出貯氷庫ならアイスマン株式会社(ICEMAN)。

 

さらに大規模な業務用製氷機も

最近では生魚の保冷などに使われる少し厚めの「プレートアイス」を作る業務用製氷機も紹介されました。冷やされた巨大な金属板に少し氷が厚くできるくらいに水をかけ続け、氷が出来上がったら少し金属板の温度を上げていきます。すると一瞬にしてヒビが入り氷が細かく砕けて下に落ちていきます、あっという間に大量のプレートアイスが出来上がります。

→プレート製氷機 – 福岡・久留米の産業用製氷機、自動搬出貯氷庫ならアイスマン株式会社(ICEMAN)。

 

感想&まとめ

大きな市場になると1億円超えする巨大業務用製氷機が何台も設置されているそうです、豊洲にも何台か導入されているんでしょうかね?しかし厚めの保冷氷を作る業務用製氷機の様子は非常に面白かったですね、キレイな氷の表面にヒビが入って崩れ行く様はまるで映像作品を見ているような感じでした♪

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる業電」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーで業務用ミシンのJUKIを紹介!ボタン付けが1秒?革の飾り縫い専用最新ミシンとは?

→がっちりマンデーでデリシャスサーバーのテクノシステムを紹介!料理の具材を均等に盛り付け!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで地方乗り物!ひたちなか海浜鉄道、しなの鉄道、eCOM-8!

11月18日放送のがっちりマンデー!!では「全国各地で大活躍!がっちり!!地方乗り物」を特集! 鉄道と言えばJR、飛行機と言えばJALやANA、そんなメジャーな乗り物だけが交通機関じゃない!という事で …

がっちりマンデーでエコ配(ecohai)を紹介!宅配便のLCCを目指すその戦略とは?

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で最初に紹介されたのは「エ …

がっちりマンデーでニッカホームを紹介!売上全国トップのリフォーム専門会社!

8月12日放送のがっちりマンデー!!は「リフォームウォーズ2018」。 最近は新築よりも古いものを直すリフォームやリノベーションが大人気、そんなリフォーム業界の中でも独自ビジネスを展開して儲かっている …

がっちりマンデーで味の素の冷凍ギョーザを紹介!年間1億パックで冷凍食品売上No.1!

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

がっちりマンデーで熱海市の山田さんを紹介!無償でロケ地をコーディネート!

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」では「お役所ヒーロー」を特集!グッドアイデアで儲かっていない町を救った公務員の方達を紹介してくれました。最期に訪れたのは静岡県熱海市、市民の方にお役所ヒーロー …

スポンサーリンク
スポンサーリンク