時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで業務用製氷機のアイスマンを紹介!1台1億円以上もする巨大製氷機とは?

投稿日:

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、2番目に紹介されたのは業務用製氷機の「アイスマン」です

 

アイスマン株式会社

福岡県久留米市にある1956年創業の業務用製氷機を作っている会社、販売する業務用製氷機は部品ひとつから全て自社生産を行っています。年間売上は約15億円、国内の製氷機メーカーではトップクラスの売上とシェアを誇っています。

→福岡・久留米の産業用製氷機、自動搬出貯氷庫ならアイスマン株式会社(ICEMAN)。

 

フレーク製氷機

魚・肉・野菜を運ぶ時に使われる細かい氷の事を「フレークアイス」と呼びます、箱にギッシリ詰めて使われることが多いので短時間で大量の氷が必要になります。通常の冷凍庫は冷気によって氷を作りますが、アイスマンの業務用製氷機はもっと効率よく氷を作る事が可能です。

マイナス25度の金属製の容器の内側に水をかけて凍らせて、氷ができたそばから刃で削っていきます。製氷機の中で常に回転しているこの仕組みによって、1日で1トンものフレークアイスを作ることが出来ます。お値段は1台500万円、ちなみに1日で25トン生産できる製品になると1台1億円以上もするそうです。

→フレーク製氷機 – 福岡・久留米の産業用製氷機、自動搬出貯氷庫ならアイスマン株式会社(ICEMAN)。

 

さらに大規模な業務用製氷機も

最近では生魚の保冷などに使われる少し厚めの「プレートアイス」を作る業務用製氷機も紹介されました。冷やされた巨大な金属板に少し氷が厚くできるくらいに水をかけ続け、氷が出来上がったら少し金属板の温度を上げていきます。すると一瞬にしてヒビが入り氷が細かく砕けて下に落ちていきます、あっという間に大量のプレートアイスが出来上がります。

→プレート製氷機 – 福岡・久留米の産業用製氷機、自動搬出貯氷庫ならアイスマン株式会社(ICEMAN)。

 

感想&まとめ

大きな市場になると1億円超えする巨大業務用製氷機が何台も設置されているそうです、豊洲にも何台か導入されているんでしょうかね?しかし厚めの保冷氷を作る業務用製氷機の様子は非常に面白かったですね、キレイな氷の表面にヒビが入って崩れ行く様はまるで映像作品を見ているような感じでした♪

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる業電」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーで業務用ミシンのJUKIを紹介!ボタン付けが1秒?革の飾り縫い専用最新ミシンとは?

→がっちりマンデーでデリシャスサーバーのテクノシステムを紹介!料理の具材を均等に盛り付け!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!70歳オーバーのNo.1社員!シニア積極採用で業績もアップ!

7月8日放送のがっちりマンデーでは「ウチのNo.1社員は70歳オーバー!」を特集! 2016年のシニア就職者数は過去最高の770万人、高齢になっても会社で活躍している方が増えてきているそうです。 そん …

がっちりマンデー!トイレの空室がわかるスローンを紹介!儲かるビル仕事!

  7月29日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ビル仕事」を特集! 日本全国小さな雑居ビルから高層ビルまでとにかくビルだらけ、そんなビルに関わる仕事であればかなり儲かっているのではない …

がっちりマンデー!東京メトロの運転士が持つ2つの特殊技術とは?

9月2日放送のがっちりマンデー!では「東京メトロ」を特集! 東京を中心に9路線179駅、総全長は195.1kmもある東京メトロ。 1日5,700本の電車を運行し利用者数は1日平均約740万人、年間売上 …

がっちりマンデー!カシオS100を紹介!税理士業界憧れの電卓のこだわりとは?

10月14日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!業界限定の憧れブランド!」を特集! 2番目に紹介されたのは税理士業界、税理士憧れのブランドは「カシオS100」、1台29,160円もする高級電卓です …

がっちりマンデー!アパホテルが選ばれる理由と稼働率100%超えの戦略とは?

4月29日放送のがっちり!!マンデーでは「アパホテル」を特集!全国に447棟、客室総数7万5千室、年間売上1160億円という巨大ホテルチェーンのアパホテル。 驚くべきはその稼働率の良さ、普通のホテルで …

スポンサーリンク
スポンサーリンク