時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで井村屋のやわもちアイス!固くならないお餅の秘密とは?

投稿日:

2月18日放送の「がっちりマンデー!!」では「10年以上ぶりに過去最高益!」を特集。設立からしばらく停滞していた業績が最近急に上がった最も勢いのある会社を紹介してくれました。

 

井村屋株式会社

三重県津市に本社がある老舗食品メーカー、井村屋のあんまん・肉まん、あずきバーなど昔から愛されているヒット商品を数多く持っています。井村屋が2016年度に達成した利益は7億1600万円、前年比61%アップで29年ぶりに過去最高益を塗り替えました。業績好調の理由はアイスクリーム事業、新製品の「やわもちアイス」の爆発的なヒットにありました。

→井村屋株式会社

 

やわもちアイス

現在発売されている「やわもちアイス」はつぶあんミルク・抹茶つぶあん・京きなこつぶあん・わらびもちの全4種類と期間限定の安納芋。アイスの上に井村屋自慢のつぶあんと柔らかいお餅がのっています、何といってもこの冷やしても固くならないお餅が人気の秘密です。発売開始から4年目にして年間売上35億円を達成、年間1億円売れれば大ヒットと言われているアイス業界でも異例の大ヒット商品となりました。

→井村屋株式会社|井村屋 やわもちアイス

 

やわもちの秘密

やわもちはマイナス20度でも柔らかい状態を保つ事ができます、その秘密は水に混ぜる原料の割合。通常純粋な水は0度で凍ってしまいますが、中に溶かす砂糖の種類などによって凍る温度を下げることが出来ます。3年間かけて様々な原料の配合を試行錯誤しやっとベストな配合にたどり着きました、こうして出来上がったやわもちは冷やして食べるとちょうど良い柔らかさになるように調整されています。

 

井村屋 やわもちアイス 安納芋140ml ×24個

 

夏でも冬でもアイス

井村屋の主力製品である「あずきバー」は冬場になるとどうしても売上が落ちてしまいます、そんな「あずきバー」の穴を埋めるために冬でも美味しく食べられるアイスの開発に着手。冬場に好まれるのはアイスクリーム系の乳脂肪が含まれているジャンル、そのジャンルでもヒット商品を生み出せたことが過去最高益に繋がったのでしょうか。

 

感想&まとめ

井村屋というと定番のヒット商品があって業績も安定しているというイメージがありましたが、案外業績も上下していたようです。これからは「あずきバー」と「やわもちアイス」の2大主力商品がありますのでしばらくは業績も安定していくのでしょうか、井村屋と言えば「やわもちアイス」と思う日が来るのかも知れませんね♪

2月17日放送のがっちりマンデー「10年以上ぶりに過去最高益」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでエステーの社内改革を紹介!女性目線で過去最高益を達成!

→がっちりマンデーでベルーナの看護師向けカタログ通販!転職サービスも展開!

 

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!東京メトロの運転士が持つ2つの特殊技術とは?

9月2日放送のがっちりマンデー!では「東京メトロ」を特集! 東京を中心に9路線179駅、総全長は195.1kmもある東京メトロ。 1日5,700本の電車を運行し利用者数は1日平均約740万人、年間売上 …

がっちりマンデーで大平きのこ研究所の黒舞茸を紹介!元雪国まいたけ会長の再挑戦!

2月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」を特集!一度はある事情で社長を辞めたけど、現在は新しい会社で頑張っているもう一度社長を紹介してくれました。2 …

がっちりマンデー!メローのフードトラックビジネスを紹介!儲かる広場!

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。 2番目に紹介されたのは都内のオフィスビルの空きスペースを利用したメロ …

がっちりマンデーで業務用ミシンのJUKIを紹介!ボタン付けが1秒?革の飾り縫い専用最新ミシンとは?

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最初に紹介されたのは業務用ミシンの「JUKI株式会社」です。   目次1 …

がっちりマンデー!旅行予約サイト満足度第6位のゆこゆこネットを紹介!シニア層に大人気!

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集! 良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク