8月27日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる!地味チェンジ」第2弾では「ビッグエコー」を特集!
全国に526店舗を展開するビッグエコーさんが今年の4月にある地味チェンジを行いました。
店舗によっては売り上げが5%も伸びたという地味チェンジの内容とは?
カラオケルームを会議室に地味チェンジ
ビックエコーさんが行った地味チェンジはカラオケルームを会議室にも使えるようにした事。
.室内では無料のWi-Fiに接続が可能
・卓上用のホワイトボードを用意
・パソコンとモニターをつなぐHDMIケーブルを無料で貸出し
テレビ会議システムを持ち込めば全国どことでも会議する事も可能です。
どんな人が利用するのか?
番組内で会議を行っていたのは外回りの営業さん。
会社に戻るよりも近くのビッグエコーに来た方が早いというのが主な理由です。
また、個室なので話している内容を聞かれたり、社内資料も広げながら会議することが出来るのでセキュリティ的にも最適です。
サラリーマン用に考えられた料金設定
気になる利用料金は平日の10時から19時まで利用可能で1人あたり1時間600円、ワンドリンク付きです。
カラオケ料金は店舗によってバラツキがありますが、会議室の料金はどこのお店でも均一です。
これは会議費を清算する時に料金が違うと経費精算がしづらくなる事を配慮した料金設定です。
なぜカラオケルームを会議室に?
駅前の店舗は立地が良いので家賃は高いですが、ビジネス街だと昼間は空室になりがちです。
そんな昼間にはカラオケでは無く会議室としても使えるようにすれば空室を有効利用できると考えたそうです。
夜にはもちろんカラオケルームとしても使えますのでこれは良いアイデアですね。
今年の4月から首都圏の27店舗で実施していて徐々に全国に広げていくと言う事です。
感想&まとめ
カラオケルームで会議、確かに防音設備は整っているし個室なのでセキュリティ面も安心できます。
しかもワンドリンク付きと言う所がちょっと嬉しいですねw
カラオケルームを会議室に変えるコストなんてたかが知れてますし、店員さんのオペレーションもほとんど変わりません。
そんな地味チェンジで空室を有効活用できるのであればやらない手はないですね♪
<がっちりマンデー!! 儲かる!地味チェンジ第2弾 ビッグエコー編のまとめ>
・昼間はカラオケではなく会議室としても利用可能
・コストをかけずに売上げを伸ばせる
・サラリーマンを考えた料金設定
8月27日放送のがっちりマンデー!!で放送された他の内容はコチラ
→がっちりマンデーで「スタジオアリス」を特集!大人も撮れる写真館に?儲かる地味チェンジ!
→がっちりマンデーで「なか卯」を特集!海鮮ちらし丼でシニア層を狙う?儲かる地味チェンジ!