時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで「ビッグエコー」を特集!カラオケルームを会議室に?儲かる地味チェンジ!

投稿日:

8月27日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる!地味チェンジ」第2弾では「ビッグエコー」を特集!

全国に526店舗を展開するビッグエコーさんが今年の4月にある地味チェンジを行いました。

店舗によっては売り上げが5%も伸びたという地味チェンジの内容とは?

 

カラオケルームを会議室に地味チェンジ

ビックエコーさんが行った地味チェンジはカラオケルームを会議室にも使えるようにした事。

.室内では無料のWi-Fiに接続が可能

・卓上用のホワイトボードを用意

・パソコンとモニターをつなぐHDMIケーブルを無料で貸出し

テレビ会議システムを持ち込めば全国どことでも会議する事も可能です。

→カラオケ ビッグエコー

 

どんな人が利用するのか?

番組内で会議を行っていたのは外回りの営業さん。

会社に戻るよりも近くのビッグエコーに来た方が早いというのが主な理由です。

また、個室なので話している内容を聞かれたり、社内資料も広げながら会議することが出来るのでセキュリティ的にも最適です。

 

サラリーマン用に考えられた料金設定

気になる利用料金は平日の10時から19時まで利用可能で1人あたり1時間600円、ワンドリンク付きです。

カラオケ料金は店舗によってバラツキがありますが、会議室の料金はどこのお店でも均一です。

これは会議費を清算する時に料金が違うと経費精算がしづらくなる事を配慮した料金設定です。

 

なぜカラオケルームを会議室に?

駅前の店舗は立地が良いので家賃は高いですが、ビジネス街だと昼間は空室になりがちです。

そんな昼間にはカラオケでは無く会議室としても使えるようにすれば空室を有効利用できると考えたそうです。

夜にはもちろんカラオケルームとしても使えますのでこれは良いアイデアですね。

今年の4月から首都圏の27店舗で実施していて徐々に全国に広げていくと言う事です。

→ビジネスプランスタート | カラオケ ビッグエコー

 

感想&まとめ

カラオケルームで会議、確かに防音設備は整っているし個室なのでセキュリティ面も安心できます。

しかもワンドリンク付きと言う所がちょっと嬉しいですねw

カラオケルームを会議室に変えるコストなんてたかが知れてますし、店員さんのオペレーションもほとんど変わりません。

そんな地味チェンジで空室を有効活用できるのであればやらない手はないですね♪

 

<がっちりマンデー!! 儲かる!地味チェンジ第2弾 ビッグエコー編のまとめ>

・昼間はカラオケではなく会議室としても利用可能

・コストをかけずに売上げを伸ばせる

・サラリーマンを考えた料金設定

 

8月27日放送のがっちりマンデー!!で放送された他の内容はコチラ

→がっちりマンデーで「スタジオアリス」を特集!大人も撮れる写真館に?儲かる地味チェンジ!

→がっちりマンデーで「なか卯」を特集!海鮮ちらし丼でシニア層を狙う?儲かる地味チェンジ!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで農林水産省や林野庁に潜入!飛ばないテントウムシやぽろたんとは?

6月24日放送のがっちりマンデー!!では「日本を儲けさせるお役所シリーズ」で農林水産省とその外局である林野庁を紹介! 普段はなかなか入ることが出来ないお役所内部を特別に見せてもらうお役所シリーズ、「ぽ …

がっちりマンデーで学習机を小さくしたアクタスを紹介!リビング学習に最適!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。最初に紹介されたのは「学習机」を …

がっちりマンデーで獺祭(だっさい)の製造工程を公開!こだわりの日本酒造りとは?

7月16日放送の「がっちりマンデー」では、年間108億円を売り上げる日本酒 獺祭(だっさい)の製造工程を公開! 山口県岩国市の山奥に突然現れた12階建てのビル。本社兼酒蔵である旭酒造の本社ビルです。 …

がっちりマンデーでケーキのクリームがつかないフィルムを紹介!油をはじく世界初の発明!

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

がっちりマンデーでタイトーの社内コンテストを紹介!クレーンゲームの達人!

12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?2番目は全国に150店舗のゲームセンターを展開している「株式会社タイト …

スポンサーリンク
スポンサーリンク