時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでいきなりステーキを紹介!好みの焼き加減は回転率をあげるため?

投稿日:

6月10日放送のがっちりマンデー!!では「たった3年で100店増えてる大急増店」を特集!

お店が増えるという事は人気があって儲かっている証拠、そんな店舗大急増店の儲かる仕組みを公開してくれました。最初に紹介されたのは「いきなりステーキ」、今や誰もが知っている大人気ステーキチェーン店です。

 

いきなりステーキ

事業開始から4年4ヶ月で250店舗、3年で174店舗と急激に店舗数を増やしている、株式会社ペッパーフードサービスが運営している人気ステーキチェーン。

今までに1店舗も閉店したことが無いという程の人気の理由は、何といっても美味しいステーキが低価格で食べれるところにあります。

美味しいステーキを低価格で提供するためにいきなりステーキが行っている仕組みとは何なのでしょうか。

→ホーム | 株式会社ペッパーフードサービス

 

お肉の原価率が70%

通常のステーキ店であればお肉の原価率は35%程度、いきなりステーキではお肉の原価率が70%と通常の倍ほどになっています。

単純に1000円のお肉であれば通常のお店であれば3000円近くしますが、いきなりステーキであれば1300円ほどで食べられる計算となります。

これが質の良い美味しいステーキを安く提供できる仕組みです。

 

お肉以外のコストは徹底的に削減

お肉にとことんお金を使っている代わりに、他の部分は徹底的にコストを削減しています。

例えば回転率を上げるためにステーキは表面を焼いただけですぐに提供、厨房での調理時間を短縮する事によって回転率を上げています。

1日最高で17回転、最高で1日127万円の売上をあげた店舗もあるそうです、立ち食いスタイルというのも回転率を上げる大きな要因となっています。

 

出店しやすい営業形態

通常のステーキ店というとテーブル席でゆったりとしたスペースを思い浮かべますが、いきなりステーキはカウンター席のみのスタイルなので狭いスペースでも席数を確保することが出来ます。

厨房もお肉を焼く鉄板ひとつとスープが作れるスペースだけあれば良いので、どんな場所にも出店できるのが店舗急増の仕組みになっています。

昨年の売上は270億円、今年度中に200店舗の出店を予定しているそうです。

 

いきなり! ステーキ

 

感想&まとめ

いきなりステーキに行くと確かに中が生のままお肉が提供されますが、自分好みの焼き加減にできるという意味以外にもそんな理由があったんですね。

正直お店は狭くて居心地はあまり良くないと思いますが、美味しいお肉を食べるのが目的なので大した問題ではないですね♪

 

■6月10日放送のがっちりマンデー!!「たった3年で100店増えてる大急増店」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでハウスドゥを紹介!適正価格を正直に、ハウスリースバックで老後も安心!

→がっちりマンデーでガッツレンタカーを紹介!1日2000円で車を借りられる秘密は軽自動車!

 

-がっちりマンデー!!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでMS&Consultingを紹介!サービス業の覆面調査で日本初の上場!

6月3日放送のがっちりマンデー!!では年に一度の人気企画「僕たち上場しました!2018」を特集! 昨年新規上場を果たした会社は96社、その中で昨年10月にマザーズ上場を果たしたサービス業の覆面調査会社 …

がっちりマンデーでフォークリフト用便利グッズ販売の兼子産業を紹介!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「兼子産業」を特集。 「すべらんマット」、「水平チェッカー」などのフォークリフト用の便利グッズを販売している会社です。 …

がっちりマンデーで八洋(ハチヨウ)を紹介!大手4社の自動販売機を一括管理!

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で最後に紹介されたのは「八 …

がっちりマンデー!ダイオーズカバーオールで社長に!月収100万円のビル清掃!

  7月29日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ビル仕事」を特集! 日本全国小さな雑居ビルから高層ビルまでとにかくビルだらけ、そんなビルに関わる仕事であればかなり儲かっているのではない …

がっちりマンデーで「山田式中華鍋」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(1)!

7月30日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」を放送! 最初に放送されたのは神奈川県横浜市金沢区にある山田工業所で作られている「山田式中華鍋」。 昭和32年から中華鍋 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク