時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで天神ホルモンを紹介!職人が焼くホルモンで坪月商125万円!

投稿日:

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集!

飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物店」の儲かりロジックを解明!

紹介してくれるのは3000点以上の飲食店を現地取材している業界誌「月間食堂」の通山編集長、最後に紹介してくれたお店は博多の「天神ホルモン」今までになかったメニューで売上を伸ばしています。

 

福岡市博多区「鉄板焼き 天神ホルモン」

JR博多シティの中にある天神ホルモンさんの店内は16坪で24席、しかしこのお店の売上はなんと月商2000万円、坪月商も125万円という大怪物店です。

そんな驚異の坪月商をあげる秘密は、今までにありそうでなかった鉄板を使ってホルモンを焼くメニューにありました。

→鉄板焼天神ホルモン 博多1番街店 – 博多/ホルモン [食べログ]

 

鉄板焼きホルモン

ホルモンと言えば網で自分で焼いて食べるというスタイルが主流ですが、天神ホルモンさんでは自分でホルモンを焼くのではなく職人さんが目の前の鉄板でホルモンを焼いてくれます。

このスタイルがウケてお客が殺到、駅ビルという好立地もあいまっていつでも大行列が出来ています。

さらに注目すべきは韓国人観光客、韓国では職人がホルモンを焼いてくれるお店は無いという事で口コミで話題になり現在ではお客の約7割を韓国人観光客が占めています。

 

驚異の回転率!1日19回転

お店の造りはいたって単純、コの字型のカウンターが2台設置されていてその間に24席の客席が作られています。

2人の職人さんが一度に12人のお客を相手にホルモンをどんどん焼いていきます、目の前で焼く事で料理の提供スピードもどんどん早くなっていきます。

 

さらに回転率を上げるポイントは…

・細かい切込みを入れてホルモンを食べやすくする

・お皿代わりにアルミホイルを使って洗う時間を無くす

・肉に当たる面積が広い鉄板は焼きあがるまでの時間が早い

 

1日19回転と言うと繁盛しているラーメン店並みの回転率ですが、ラーメン店の客単価が700円ほどに対して天神ホルモンさんは1500円なのでラーメン店よりも高収益となっているそうです。

 

 

感想&まとめ

鉄板で焼いてくれるホルモンは確かに美味しそうですね、自分でホルモンを焼いているとどこが焼き上がりなのかも良くわからないので職人さんが焼いてくれるのは助かります。

鉄板焼きというとちょっと高価な感じがしますがリーズナブルに楽しめる天神ホルモンさんであれば、是非一度は行ってみたいですね♪

 

■5月13日放送のがっちりマンデー「坪月商50万円超えの怪物店」で紹介された他のお店はコチラ

→がっちりマンデーで梅田のローマ軒を紹介!ビール飲み放題とランチで坪月商62万円!

→がっちりマンデーでタイ屋台999を紹介!Zの法則のメニューで坪月商79万円!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!GEO(ゲオ)の中古ビジネス!セカンドストリートは何でも買取?

3月24日放送のがっちりマンデー!!では黄色い看板でお馴染みの「GEO(ゲオ)」を特集!年間売上2680億円を誇るGEO(ゲオ)の中での稼ぎ頭が年間売上892億円という業界トップを誇る中古ビジネス、ス …

がっちりマンデーでスキルの売買が出来るココナラを紹介!知識や特技がお金に変わる!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!最後に紹介されたのは個人の知識やスキルなどを売買できる「ココナラ」というサービス。物を売るのではなく自分の知識やスキ …

がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 滋賀県民は日帰り旅行が大好きだそうです、そんな県民性に合わせた儲かっている施設2つが紹介されていました。 …

がっちりマンデーで漫画やゲームの翻訳とローカライズのアクティブゲーミングメディアを紹介!

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最初 …

がっちりマンデーでパワー森林香を紹介!蚊取り線香の約20倍の防虫効果とは?

10月14日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!業界限定の憧れブランド!」を特集! 最後に紹介されたのは林業、山で働く男たちに必須のアイテムが「パワー森林香」。 山で働く際に悩ませられる虫の悩みを …

スポンサーリンク
スポンサーリンク