時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで産業用抵抗器のニッコームを紹介!国内シェア100%!青森県が日本一!

投稿日:

3月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「おらが県こそ輝くNo.1 青森編」を特集!さまざまな県の日本一を紹介する人気企画第16弾、今回は青森県の日本一を紹介します。最後に紹介してくれたのは産業用抵抗器で国内シェア100%を誇る青森県三沢市のニッコーム株式会社です。

 

ニッコーム株式会社

青森県三沢市にある産業用抵抗器(パワーフィルムレジスター)を製造している会社です。産業用抵抗器はニッコーム株式会社でしか作る事ができないのでおのずと国内シェアは100%、青森県が日本一というよりは他の場所で作れないといった方が正しいと思います。

→ニッコームについて | 抵抗器 | 産業用抵抗器 | resistor

 

産業用抵抗器とは?

電気を熱に換える電子機器の事で、電子機器に流れる様々なノイズを熱に変換して取り除く機能を持っています。ニッコームが現在生産している産業用抵抗器は約100種類、産業用ロボットや電気自動車、そして新幹線まで様々な機械の電子機器に使われています。

 

テレビ初!製造現場に潜入

この産業用抵抗器を作るためにはある技術が必要となります、それは「材質の違う板をピタッと貼り合わせる技術」。基盤に液体のハンダを塗りセラミック板と銅板を貼り合わせていきます、スピードや力加減を少しでも間違えると使い物にならなくなるので非常に精度が高い作業が必要です。この技術を持っているのは国内でもニッコームだけ、そういう理由で産業用抵抗器はニッコームでしか作れないそうです。

 

女性職人が支える製造現場

製造現場にあった6席の作業台にいたのは全て女性、全社員60名中女性社員は45名とまさにニッコームは青森県女性が支えている会社です。産業用抵抗器の年間生産数は約500万個、黙々と高度な作業を続ける青森県女性の姿には尊敬の念すら湧いてきました。

 

感想&まとめ

これは青森県が誇る完全な地場産業ですね、他では作れないという事はどの会社にも負ける事がないとも言う事です。ここでもやはり鍵となったのは青森県民の県民性、地道な作業を根気強く続けられる県民性がこの産業を支えているのだと思います♪

3月4日放送のがっちりマンデー!!「おらが県こそ輝くNo.1 青森編」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでマルハニチロのサバ缶を紹介!サバを立てるのが重要?青森県が日本一!

→がっちりマンデーでストッキングのアツギを紹介!神奈川県から青森県で日本一に!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでガッツレンタカーを紹介!1日2000円で車を借りられる秘密は軽自動車!

6月10日放送のがっちりマンデー!!では「たった3年で100店増えてる大急増店」を特集! お店が増えるという事は人気があって儲かっている証拠、そんな店舗大急増店の儲かる仕組みを公開してくれました。最後 …

がっちりマンデーでメディリフトを紹介!EMSで顔の筋肉を鍛えられる美顔器!

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。最後に …

がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集! 森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証 …

がっちりマンデーで「ペテモ」を紹介!ペットを売らないペットショップ?

11月4日放送のがっちりマンデー!!は「ショッピングモールだけでよく見る店!」を特集。 他の場所ではあまり見かけないけれどショッピングモールに行くと見かけるお店、ショッピングモールだけで経営が成り立つ …

がっちりマンデーでグロウンダイヤモンドを紹介!ダイヤモンドの価格が暴落?

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。2番目 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク