時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで天童市の将棋駒ストラップを紹介!ふるさと納税のおまけが大ヒット!

投稿日:

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」では「お役所ヒーロー」を特集!グッドアイデアで儲かっていない町を救った公務員の方達を紹介してくれました。2番目に訪れたのは山形県天童市、将棋の駒作りで有名なこの町のお役所ヒーローとはふるさと納税のヒーローでした!

 

将棋の町ならではの返礼品

天童市のお役所ヒーローは市役所に勤めている沼澤さん、あるものをふるさと納税の返礼品につけるアイデアで爆発的にふるさと納税額を増やす事に成功した天童市が誇るふるさと納税のヒーローです。そのあるものの正体は「将棋駒のストラップ」、返礼品のおまけにストラップをつけたところ2013年には115000円だったふるさと納税が2016年には33億5800万円にもなった天童市の英雄です。

→天童市 ふるさと納税特設サイト

 

将棋駒ストラップの魅力とは?

でもなんで将棋駒ストラップでそんなに寄付が集まるかが疑問になるところですが、この将棋駒ストラップは裏面に自分の好きな文字を3つまで彫ってくれるというサービスが大好評のストラップです。一万円以上のふるさと納税に対しておまけで1個つけられるストラップですが、返礼品目当てでは無くこのストラップ目当てにふるさと納税を行う人も増えています。

また、自分の名前だけでは無く恋人や家族の名前全ての将棋駒を揃えたいというコレクター心理もあってか一回では無く複数寄付する方もいるそうです。沼澤さんによると寄付したものが形に残るのと将棋駒作りという伝統工芸を支援している気持ちによって寄付した実感が湧くという事です。天童市の職人さんに彫ってもらった自分の名前入りの将棋駒がふるさと納税のおまけでもらえるなら寄付もしたくなるものです。

 

ふるさと納税以外にも経済効果が

爆発的に増えたふるさと納税以外にも将棋駒ストラップの経済効果がありました、それは将棋駒を作っている職人さんの仕事も増えたことでした。ふるさと納税用の将棋駒を作る事により2013年には約1億円だった将棋駒の生産量が2015年には約3億円と3倍にも膨れ上がりました、最近の将棋ブームもあいまって天童市の駒職人さん達は忙しい毎日を送っているようです。

 

感想&まとめ

ふるさと納税の増え方が半端ないですね、11万円から33億って何倍成長のペースで増えているのか恐ろしい所です。地場産業を上手く使って市の財政を豊かにした沼澤さんにも何か良い事があれば良いのですが公務員という立場上、あまり期待できないのかも知れません。例えば民間の企業であれば11万円の売上を33億にしたとなれば役員どころの話じゃないとは思いますので沼澤さんのアイデアには拍手です♪

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他のお役所ヒーローはコチラ

→がっちりマンデーで東白川村の木造住宅販売サイト「Forestyle」を紹介!お役所ヒーロー!

→がっちりマンデーで熱海市の山田さんを紹介!無償でロケ地をコーディネート!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでライメックスを紹介!水に濡れても破れない名刺!

11月26日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017」を特集!全国に2000紙はあるという業界新聞や専門誌から編集部の記者が今年一番スゴかった特ダ …

がっちりマンデー!日本触媒の高吸水性樹脂を紹介!コンクリート混和剤用ポリマーとは?

7月15日放送のがっちりマンデー!!では「知らない…けどすごい企業だらけ!新幹線の電光掲示板に広告を出す会社」を特集! 新幹線の電光掲示板を見ていると、一般にはあまり名前を知られていない会社が広告を出 …

がっちりマンデーで子ども服買取サービスのキャリーオンを紹介!まとめて送るだけの簡単サービス!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!最初に紹介されたのは子ども服の売買をしている「キャリーオン」。メルカリやヤフオクなどのオークションサイトを使えば子供 …

がっちりマンデーでぶどう農家用の業務用便利グッズを扱う三森商店を紹介!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「三森商店(みつもりしょうてん)」を特集。 山梨県広州市勝沼町で見つけたぶどう農家御用達の業務用便利グッズを販売してい …

がっちりマンデー!LIXILはアクアセラミックでトイレを地味チェンジ!泡立ち機能も!

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介! 例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わって …

スポンサーリンク
スポンサーリンク