時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで天童市の将棋駒ストラップを紹介!ふるさと納税のおまけが大ヒット!

投稿日:

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」では「お役所ヒーロー」を特集!グッドアイデアで儲かっていない町を救った公務員の方達を紹介してくれました。2番目に訪れたのは山形県天童市、将棋の駒作りで有名なこの町のお役所ヒーローとはふるさと納税のヒーローでした!

 

将棋の町ならではの返礼品

天童市のお役所ヒーローは市役所に勤めている沼澤さん、あるものをふるさと納税の返礼品につけるアイデアで爆発的にふるさと納税額を増やす事に成功した天童市が誇るふるさと納税のヒーローです。そのあるものの正体は「将棋駒のストラップ」、返礼品のおまけにストラップをつけたところ2013年には115000円だったふるさと納税が2016年には33億5800万円にもなった天童市の英雄です。

→天童市 ふるさと納税特設サイト

 

将棋駒ストラップの魅力とは?

でもなんで将棋駒ストラップでそんなに寄付が集まるかが疑問になるところですが、この将棋駒ストラップは裏面に自分の好きな文字を3つまで彫ってくれるというサービスが大好評のストラップです。一万円以上のふるさと納税に対しておまけで1個つけられるストラップですが、返礼品目当てでは無くこのストラップ目当てにふるさと納税を行う人も増えています。

また、自分の名前だけでは無く恋人や家族の名前全ての将棋駒を揃えたいというコレクター心理もあってか一回では無く複数寄付する方もいるそうです。沼澤さんによると寄付したものが形に残るのと将棋駒作りという伝統工芸を支援している気持ちによって寄付した実感が湧くという事です。天童市の職人さんに彫ってもらった自分の名前入りの将棋駒がふるさと納税のおまけでもらえるなら寄付もしたくなるものです。

 

ふるさと納税以外にも経済効果が

爆発的に増えたふるさと納税以外にも将棋駒ストラップの経済効果がありました、それは将棋駒を作っている職人さんの仕事も増えたことでした。ふるさと納税用の将棋駒を作る事により2013年には約1億円だった将棋駒の生産量が2015年には約3億円と3倍にも膨れ上がりました、最近の将棋ブームもあいまって天童市の駒職人さん達は忙しい毎日を送っているようです。

 

感想&まとめ

ふるさと納税の増え方が半端ないですね、11万円から33億って何倍成長のペースで増えているのか恐ろしい所です。地場産業を上手く使って市の財政を豊かにした沼澤さんにも何か良い事があれば良いのですが公務員という立場上、あまり期待できないのかも知れません。例えば民間の企業であれば11万円の売上を33億にしたとなれば役員どころの話じゃないとは思いますので沼澤さんのアイデアには拍手です♪

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他のお役所ヒーローはコチラ

→がっちりマンデーで東白川村の木造住宅販売サイト「Forestyle」を紹介!お役所ヒーロー!

→がっちりマンデーで熱海市の山田さんを紹介!無償でロケ地をコーディネート!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大がっちりマンデーでニトリ会長のスゴイ忘年会!小泉純一郎氏も出席!

1月28日放送の「がっちりマンデー!」は3週連続でスゴイ社長の新年会の様子を紹介!今回特集するのは「スゴイ社長の知られざる食卓!」。「ダイソー・矢野社長」、「ほぼ日・糸井社長」、「ニトリ・似鳥会長」3 …

がっちりマンデーで学習机を小さくしたアクタスを紹介!リビング学習に最適!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。最初に紹介されたのは「学習机」を …

がっちりマンデーでニッカホームを紹介!売上全国トップのリフォーム専門会社!

8月12日放送のがっちりマンデー!!は「リフォームウォーズ2018」。 最近は新築よりも古いものを直すリフォームやリノベーションが大人気、そんなリフォーム業界の中でも独自ビジネスを展開して儲かっている …

がっちりマンデー!!ファミマが経営統合でコンビニ業界トップを狙う!

6月25日放送のがっちりマンデーではサークルKサンクスと経営統合を果たしてコンビニ業界2位に躍進したファミリーマートが紹介されました。 業界地図を大きく塗り替えたこの出来事によってこれからのコンビニ業 …

がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

長野県長野市にある株式会社ティオック、工事現場の保安用品を専門に扱うメーカーです。工事現場にある信号や騒音などの環境表示器、さらに道路工事現場されているLED表示器などを全国の工事現場に提供しています …

スポンサーリンク
スポンサーリンク