時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!!でASCOの凍結解凍覚醒法を紹介!国産バナナが栽培可能に!

投稿日:

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。

まず紹介されたのは広島県福山市にある「ASCO(アスコ)」さん、熱帯地域でしか栽培できないと言われていたバナナを日本で栽培する事に成功した会社です。

→一般財団法人ASCO

 

日本人が最も食べる果物 10年連続第1位はバナナ

良くスーパーでも目にするバナナですが通常は赤道を挟んで北緯30度から南緯30度までの間にあるバナナベルトでしか作る事は出来ません、そのためバナナの流通量のうち99.9%は輸入に頼っています。

日本でもビニールハウスを建てて1年中暖房を効かせればバナナを栽培する事は可能ですがそれでは採算が合いません、そんな常識を覆して寒い地方でもバナナが作れるように品種改良に成功したのがASCOさんのもんげーバナナです。

 

もんげーバナナ

こちらがASCOさんが栽培している国産のバナナ、1本600円もしますが岡山県のスーパーでは入荷と共に売り切れる大人気商品になっています。

皮まで食べられることで話題になっているバナナですがその理由は国産という所にありました。海外産のバナナは日本に輸入される際に害虫が日本に入らないように厳しい検疫を受けます、その検疫をクリアするために大量の農薬や防腐剤を使っています。

しかし国産のバナナであれば検疫はありません、しかも日本にはバナナを食べる虫自体が存在しないので無農薬でバナナを栽培する事が出来るのです。

→青空レストランでもんげーバナナの満点レシピ!皮まで食べられるバナナの正体とは?

 

 

凍結解凍覚醒法

こちらが寒い地域でもバナナが作れるようになった品種改良の方法、代表の田中理事が開発した技術です。バナナの株の一部を180日かけてマイナス60度まで凍らせてからゆっくりと解凍します、そうする事によってバナナ本来の能力が覚醒して強い生命力を持ったバナナに生まれ変わるのです。

寒い地方で栽培できるだけではなく通常バナナは1年半かけて実をつけますが凍結解凍覚醒法を施したバナナは約6ヶ月で実をつけます。また味に関しても果物自体が栄養をより取り込もうとすることで、通常のバナナに比べて糖度が高いバナナを作ることが出来ます。

 

他の果物にも応用が可能

この凍結解凍覚醒法はバナナだけではなく他の果物にも応用が効きます、パイナップル・カカオ・コーヒー・パパイヤ・ドラゴンフルーツなど200種類以上の熱帯地域でしか作る事が出来ない果物も岡山県にあるASCOさんの農場で栽培されています。

現在ASCOさんでは一鉢3万でバナナの苗を販売しています、3年しか実をつける事ができない苗ですが1本600円だとして15万円のバナナが6回収穫できるわけですから最終的には約90万円の売上が見込めます。

 

感想&まとめ

現在ASCOさんでは約4万株のバナナの苗を用意していると言いますからこれだけでも約120億円の売上、さらに寒い国であるロシアからもこの技術に目をつけられているようです。一見不可能な事を実現する事にで大きなビジネスチャンスをつかむ事ができた良い一例だと思います。

■4月22日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の「意外に国産ビジネス」はコチラ

→がっちりマンデー!!バドワイザーやハイネケンはキリンビールが作っていた?

→がっちりマンデー!!ナカノアパレルの無縫製技術を紹介!海外一流ブランドも注目!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

長野県長野市にある株式会社ティオック、工事現場の保安用品を専門に扱うメーカーです。工事現場にある信号や騒音などの環境表示器、さらに道路工事現場されているLED表示器などを全国の工事現場に提供しています …

がっちりマンデーで業務用ミシンのJUKIを紹介!ボタン付けが1秒?革の飾り縫い専用最新ミシンとは?

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最初に紹介されたのは業務用ミシンの「JUKI株式会社」です。   目次1 …

がっちりマンデー!!バドワイザーやハイネケンはキリンビールが作っていた?

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。 2番目に紹介されたのは東京中 …

がっちりマンデーでキクロンAを紹介!累計販売数7億個超のナイロンたわし!

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

がっちりマンデーで業務用製氷機のアイスマンを紹介!1台1億円以上もする巨大製氷機とは?

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、2番目に紹介されたのは業務用製氷機の「アイスマン」です   目次1 アイ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク