時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!!でASCOの凍結解凍覚醒法を紹介!国産バナナが栽培可能に!

投稿日:

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。

まず紹介されたのは広島県福山市にある「ASCO(アスコ)」さん、熱帯地域でしか栽培できないと言われていたバナナを日本で栽培する事に成功した会社です。

→一般財団法人ASCO

 

日本人が最も食べる果物 10年連続第1位はバナナ

良くスーパーでも目にするバナナですが通常は赤道を挟んで北緯30度から南緯30度までの間にあるバナナベルトでしか作る事は出来ません、そのためバナナの流通量のうち99.9%は輸入に頼っています。

日本でもビニールハウスを建てて1年中暖房を効かせればバナナを栽培する事は可能ですがそれでは採算が合いません、そんな常識を覆して寒い地方でもバナナが作れるように品種改良に成功したのがASCOさんのもんげーバナナです。

 

もんげーバナナ

こちらがASCOさんが栽培している国産のバナナ、1本600円もしますが岡山県のスーパーでは入荷と共に売り切れる大人気商品になっています。

皮まで食べられることで話題になっているバナナですがその理由は国産という所にありました。海外産のバナナは日本に輸入される際に害虫が日本に入らないように厳しい検疫を受けます、その検疫をクリアするために大量の農薬や防腐剤を使っています。

しかし国産のバナナであれば検疫はありません、しかも日本にはバナナを食べる虫自体が存在しないので無農薬でバナナを栽培する事が出来るのです。

→青空レストランでもんげーバナナの満点レシピ!皮まで食べられるバナナの正体とは?

 

 

凍結解凍覚醒法

こちらが寒い地域でもバナナが作れるようになった品種改良の方法、代表の田中理事が開発した技術です。バナナの株の一部を180日かけてマイナス60度まで凍らせてからゆっくりと解凍します、そうする事によってバナナ本来の能力が覚醒して強い生命力を持ったバナナに生まれ変わるのです。

寒い地方で栽培できるだけではなく通常バナナは1年半かけて実をつけますが凍結解凍覚醒法を施したバナナは約6ヶ月で実をつけます。また味に関しても果物自体が栄養をより取り込もうとすることで、通常のバナナに比べて糖度が高いバナナを作ることが出来ます。

 

他の果物にも応用が可能

この凍結解凍覚醒法はバナナだけではなく他の果物にも応用が効きます、パイナップル・カカオ・コーヒー・パパイヤ・ドラゴンフルーツなど200種類以上の熱帯地域でしか作る事が出来ない果物も岡山県にあるASCOさんの農場で栽培されています。

現在ASCOさんでは一鉢3万でバナナの苗を販売しています、3年しか実をつける事ができない苗ですが1本600円だとして15万円のバナナが6回収穫できるわけですから最終的には約90万円の売上が見込めます。

 

感想&まとめ

現在ASCOさんでは約4万株のバナナの苗を用意していると言いますからこれだけでも約120億円の売上、さらに寒い国であるロシアからもこの技術に目をつけられているようです。一見不可能な事を実現する事にで大きなビジネスチャンスをつかむ事ができた良い一例だと思います。

■4月22日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の「意外に国産ビジネス」はコチラ

→がっちりマンデー!!バドワイザーやハイネケンはキリンビールが作っていた?

→がっちりマンデー!!ナカノアパレルの無縫製技術を紹介!海外一流ブランドも注目!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでジーエフシーを紹介!飲食店専門カタログに反響が!

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集! 森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証 …

がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集! 森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証 …

がっちりマンデーで花畑牧場の今を紹介!倒産どころではない驚異の成長を遂げていました!

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「あの店は今!?」という事で過去に特集されたお店の今を紹介! 2007年に生キャラメルで一大ブームを起こした「花畑牧場」を特集していました。 …

がっちりマンデーで「こと京野菜」の九条ネギバラバラ冷凍技術を紹介!

11月26日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017」を特集!全国に2000紙はあるという業界新聞や専門誌から編集部の記者が今年一番スゴかった特ダ …

がっちりマンデーで売上4兆円超の三菱電機を特集!ポキポキモーターや作業支援システムとは?

11月25日放送のがっちりマンデー!!では「巨大電機メーカー三菱電機」を特集! 昨年の年間売上は4兆4,300億円、従業員数も14万7,000人と日本を代表する巨大電機メーカー三菱電機。三菱電機と言え …

スポンサーリンク
スポンサーリンク