時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでグロウンダイヤモンドを紹介!ダイヤモンドの価格が暴落?

投稿日:

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。

毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。2番目に紹介されたのは「グロウンダイヤモンド」、天然のダイヤモンドと科学的に全く同じ構造を持った人工ダイヤモンドです。まさに宝石業界を揺るがす大事件です!

 

グロウンダイヤモンド

人工ダイヤモンド「グロウンダイヤモンド」

アメリカで約4年前に確立された技術を使って作られた人工ダイヤモンドです。今までの人工ダイヤモンドと言えば「ジルコニア」という素材を使った模造ダイヤモンド、硬いけど透明度が無い工業用ダイヤモンドなどがありましたが、グロウンダイヤモンドは原料も硬さも輝きも天然のダイヤモンドと全く同じという驚異の人工ダイヤモンドです。

市場価格で約5,000万円もする5カラットのダイヤモンド、また世界に数十個しか存在しないという希少性が高い赤い色が入った1億円以上もするレッドダイヤモンド。そんな非常に高価なダイヤモンドも天然ダイヤモンドが作られるのと同じプロセスを踏めば人工的に作れるそうで、作成にかかる時間は約1週間ほど、0.2カラットほどの原石であれば1日で作ることが可能だそうです。

→Pure Diamond | ピュアダイヤモンド

 

グロウンダイヤモンドの作り方

天然のダイヤモンドは地球の中にあるマントルで作られます、そこは異常な高温と高気圧の世界。約5万5,000気圧で約1,300度という高温を特殊な機械を使って再現する事によってグロウンダイヤモンドが作られます、今までは上下2方向からしか気圧をかけられなかったものが6方向から同時に気圧をかけられる技術が開発された事によってこの製法が可能になったそうです。

価格は天然ダイヤモンドの4~5割程度、その技術は非常に価値が高いためグロウンダイヤモンドを作る技術はトップシークレット。技術者の顔がわかってしまうとあらゆる手段を使ってその情報を盗み出そうとする可能性があるので、技術者などの素性も全くわからないようになっています。

 

実際の鑑定結果は?

そんなグロウンダイヤモンドを見分ける方法はあるのか?実際の鑑定士に鑑定を依頼した所、肉眼では全く違いがわからないそうです。さらに熱伝導率を測定する「ダイヤモンドテスター」という機械でも判別不可能、唯一紫外線の透過率を測定する機械にかけた所天然のダイヤモンドと比べて不純物がないので透過率が良すぎると言う点で判別が可能だという事でした。

養殖真珠が出た際にも天然の真珠の価格が暴落した事があったようで、今回のグロウンダイヤモンドの登場によって天然ダイヤモンドの市場価値が暴落する可能性も出てきているようです。

 

 

感想&まとめ

ダイヤモンドの原料は炭素、炭素に高温と高気圧をかければ人工ダイヤモンドが出来上がります。今までも硬さに関しては再現できていたのですが、ついに輝きも再現する事が可能になったという事ですね。

天然と同じものが約半分の価格で手に入れられると言うのであれば無理をして天然のダイヤモンドを買う理由がなくなってしまいます。プロの鑑定士でも肉眼では見分けれれないグロウンダイヤモンド、素人が見たら絶対に天然かどうかなんてわかりっこないですからね♪

 

■12月16日放送のがっちりマンデー!!「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」で紹介された他のトップニュースはコチラ

→がっちりマンデーでタネなっぴーを紹介!世界初の種がないピーマンが登場!

→がっちりマンデーでメディリフトを紹介!EMSで顔の筋肉を鍛えられる美顔器!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで出前館を紹介!出前ができなかったお店でも出前が可能に!

11月12日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!お店ネットワーク」という事でチェーンやフランチャイズでは無く小さいお店が集まってできたネットワークで儲かっている会社を紹介!最初に紹介されたのは …

がっちりマンデー!雑居ビルをホテルにコンバージョン!ReBITA(リビタ)の新ビジネスを紹介!

8月12日放送のがっちりマンデー!!は「リフォームウォーズ2018」。 最近は新築よりも古いものを直すリフォームやリノベーションが大人気、そんなリフォーム業界の中でも独自ビジネスを展開して儲かっている …

がっちりマンデーで家電の保険を小さくしたワランティを紹介!1日19円から?

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。最期に紹介されたのは「家電の保険 …

がっちりマンデー!みろく横丁の家賃は?1店舗月商300万円の秘密!

10月21日放送のがっちりマンデー!!は「せまいから儲かる!?坪ビジネス」を特集! お店が広ければ儲かるわけじゃない!せまいお店であれば家賃も人件費も安く済むので利益を上げやすくなります。 紹介してく …

がっちりマンデーで子ども服買取サービスのキャリーオンを紹介!まとめて送るだけの簡単サービス!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!最初に紹介されたのは子ども服の売買をしている「キャリーオン」。メルカリやヤフオクなどのオークションサイトを使えば子供 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク