時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!!鳥取県民はスポーツクラブで汗を流す?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

投稿日:2017年7月9日 更新日:

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。

スポーツクラブと言えば長続きしないなどの理由で会員数を維持するのが大変ですが、色々な工夫で会員数を増やしているスポーツクラブがあるそうです。

元々、スポーツが根付いた地元性に加えて細やかなサービスを提供する事でかなり儲かっているようです。

 

驚異の会員数!スポーツクラブ「PAJA」

鳥取県米子市にある百貨店の中にあるスポーツクラブ「PAJA」。

開店前からシニア層のお客様が行列を作って開店を待っています。

会費はオールタイム会員の場合で月々8,000円。会員数が2,000人という事ですから単純に考えると月1,600万円の収入です、スゴいですね。

見た目は普通のスポーツクラブなんですけど、どこにそんなに魅力があるんでしょうか?

 

そもそもなぜ鳥取県民はスポーツクラブ好き?

鳥取県の人口は1988年の約62万人から年々減少していて、29年間で小学校や中学校が統合・廃校となり体育館が余ってしまいました。

そこで県が健康維持を目的に体育館をスポーツ施設に転換したところ好評で、スポーツをする方が増えたそうです。

このことがキッカケとなり、鳥取県民に室内で定期的に運動する習慣が根付いたと言われています。

いまでは人口10万人あたりのスポーツクラブ登録件数(2015年)で6.27件と全国1位。定期的に運動する事が当たり前のようになっているようです。

 

鳥取県民の県民性に合わせた戦略

鳥取県民の県民性は「熱しやすく、冷めやすい」。ようするに飽きっぽいそうです。

そこで月に一回「山登り」や「シーカヤック」などのイベントを開催する事によって飽きが来ない工夫をしたり、こまめに話しかけてマンネリ化を防いでいます。

また、お子さんが生まれるとスポーツクラブを辞める方が多いという事で、スポーツクラブと同じフロアに学童保育スペースを設けてお子さんがいても通いやすいようにしています。

その甲斐もあってか会員2,000人のうち、400人以上が10年以上継続しているそうです。同じスポーツクラブに10年以上通うなんて信じられませんね。

→フィットネスクラブPAJAホームページ

 

感想&まとめ

鳥取県といえば「砂丘」。そして人口最下位の県。くらいしか思いつきませんでした…。

でも、その人口減少を逆手にとって県民の健康を守ろうとした県の姿勢には頭が下がりますね、悪い事ばかり気にしないで良い事を作っていけば良いという事でしょうか。

私もスポーツクラブに通っていましたが、長くて半年くらいですね。どうしても飽きがきてしまうし、他に新しいスポーツクラブが出来ると目移りしちゃったり…

そんな会員の心理も考えた「PAJA」さんの経営はさすがですね、細かいところに気が付けるかがビジネスの成長に繋がるんだなと実感しました♪
7月9日放送の「がっちりマンデー!!」その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!その他の内容はコチラ

→がっちりマンデー!!和歌山県民はカラオケに熱中?

→がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでストッキングのアツギを紹介!神奈川県から青森県で日本一に!

3月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「おらが県こそ輝くNo.1 青森編」を特集!さまざまな県の日本一を紹介する人気企画第16弾、今回は青森県の日本一を紹介します。2番目に紹介してくれたのは「スト …

がっちりマンデーで漫画をまとめる漫画全巻ドットコムのTORICOを紹介!

10月29日放送の「がっちりマンデー!!」では「リアルまとめビジネス」としてリアルなものをまとめて儲かっている会社を紹介してくれました。2番目に紹介されたのは「株式会社TORICO」、漫画の単行本を全 …

がっちりマンデーでタネなっぴーを紹介!世界初の種がないピーマンが登場!

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。最初に …

がっちりマンデーで恵比寿横丁をプロデュースした浜倉的商店製作所を紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最初に紹介してくれたのは東京の外食業界で一大ブームを巻き起こしている「浜倉的商店製作所」、あの恵比寿横丁をプロデュースした昭和 …

がっちりマンデー!70歳オーバーのNo.1社員!シニア積極採用で業績もアップ!

7月8日放送のがっちりマンデーでは「ウチのNo.1社員は70歳オーバー!」を特集! 2016年のシニア就職者数は過去最高の770万人、高齢になっても会社で活躍している方が増えてきているそうです。 そん …

スポンサーリンク
スポンサーリンク