時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!!鳥取県民はスポーツクラブで汗を流す?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

投稿日:2017年7月9日 更新日:

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。

スポーツクラブと言えば長続きしないなどの理由で会員数を維持するのが大変ですが、色々な工夫で会員数を増やしているスポーツクラブがあるそうです。

元々、スポーツが根付いた地元性に加えて細やかなサービスを提供する事でかなり儲かっているようです。

 

驚異の会員数!スポーツクラブ「PAJA」

鳥取県米子市にある百貨店の中にあるスポーツクラブ「PAJA」。

開店前からシニア層のお客様が行列を作って開店を待っています。

会費はオールタイム会員の場合で月々8,000円。会員数が2,000人という事ですから単純に考えると月1,600万円の収入です、スゴいですね。

見た目は普通のスポーツクラブなんですけど、どこにそんなに魅力があるんでしょうか?

 

そもそもなぜ鳥取県民はスポーツクラブ好き?

鳥取県の人口は1988年の約62万人から年々減少していて、29年間で小学校や中学校が統合・廃校となり体育館が余ってしまいました。

そこで県が健康維持を目的に体育館をスポーツ施設に転換したところ好評で、スポーツをする方が増えたそうです。

このことがキッカケとなり、鳥取県民に室内で定期的に運動する習慣が根付いたと言われています。

いまでは人口10万人あたりのスポーツクラブ登録件数(2015年)で6.27件と全国1位。定期的に運動する事が当たり前のようになっているようです。

 

鳥取県民の県民性に合わせた戦略

鳥取県民の県民性は「熱しやすく、冷めやすい」。ようするに飽きっぽいそうです。

そこで月に一回「山登り」や「シーカヤック」などのイベントを開催する事によって飽きが来ない工夫をしたり、こまめに話しかけてマンネリ化を防いでいます。

また、お子さんが生まれるとスポーツクラブを辞める方が多いという事で、スポーツクラブと同じフロアに学童保育スペースを設けてお子さんがいても通いやすいようにしています。

その甲斐もあってか会員2,000人のうち、400人以上が10年以上継続しているそうです。同じスポーツクラブに10年以上通うなんて信じられませんね。

→フィットネスクラブPAJAホームページ

 

感想&まとめ

鳥取県といえば「砂丘」。そして人口最下位の県。くらいしか思いつきませんでした…。

でも、その人口減少を逆手にとって県民の健康を守ろうとした県の姿勢には頭が下がりますね、悪い事ばかり気にしないで良い事を作っていけば良いという事でしょうか。

私もスポーツクラブに通っていましたが、長くて半年くらいですね。どうしても飽きがきてしまうし、他に新しいスポーツクラブが出来ると目移りしちゃったり…

そんな会員の心理も考えた「PAJA」さんの経営はさすがですね、細かいところに気が付けるかがビジネスの成長に繋がるんだなと実感しました♪
7月9日放送の「がっちりマンデー!!」その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!その他の内容はコチラ

→がっちりマンデー!!和歌山県民はカラオケに熱中?

→がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで「ペテモ」を紹介!ペットを売らないペットショップ?

11月4日放送のがっちりマンデー!!は「ショッピングモールだけでよく見る店!」を特集。 他の場所ではあまり見かけないけれどショッピングモールに行くと見かけるお店、ショッピングモールだけで経営が成り立つ …

がっちりマンデー!ペダルノートの盗難自転車捜索サービスを紹介!アプリで探してポイントGET!

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集! 健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生 …

がっちりマンデーでベルーナの看護師向けカタログ通販!転職サービスも展開!

2月18日放送の「がっちりマンデー!!」では「10年以上ぶりに過去最高益!」を特集。設立からしばらく停滞していた業績が最近急に上がった最も勢いのある会社を紹介してくれました。   目次1 株 …

がっちりマンデーでノートを軽くしたナカバヤシを紹介!10冊で240gの差が!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。2番目に紹介されたのは「ノート」 …

がっちりマンデー!メローのフードトラックビジネスを紹介!儲かる広場!

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。 2番目に紹介されたのは都内のオフィスビルの空きスペースを利用したメロ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク