時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!!和歌山県民はカラオケに熱中?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

投稿日:2017年7月9日 更新日:

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。

県ごとに盛り上がっているビジネスを紹介していたのですが、ここでは和歌山県をピックアップ!

他の県では見られないほどカラオケに熱中する和歌山県民、これはビジネスに繋がりそうです。

 

ショーアップカラオケとは?

和歌山県 岩出(いわで)市にある「きはる」というカラオケスタジオ。

店内に入ると正面のステージでおじさんが熱唱。本格的な衣装に身を包み、ステージもライトアップされていて本格的。

店員さんにお話を伺うとこのお店で行われているのは「ショーアップカラオケ」。

1枚100円のチケット制で、他の人が歌っているときは歌声に集中するために私語厳禁だそうです。

まさに歌に集中して歌を楽しむだけにあるお店です。

似たようなお店は他の県にもあるとは思いますが、ここまで本格的にやろうとするのはちょっと考えられませんね。

 

なぜ和歌山県民はカラオケ好き?

キッカケは1984年から和歌山県ローカルで放送された18年続いた人気番組の「カラオケ道場」。

一般の参加者がカラオケで勝ち抜き歌合戦を行う内容の番組でしたが、この番組に出たいためにカラオケ人気が急上昇したそうです。

結果的に和歌山県は人口10万人あたりのカラオケボックス店舗数全国1位(2014年)。駅前には「カラオケ」の看板がいたるところで目につきます。

 

また、カラオケ店では「歌手を呼んでくれる」サービスも好評、結構有名なカラオケスターを続々呼ぶことで集客を途切れさせない工夫を行っています。

その甲斐あってか、「きはる」では32席しかない店内に年間15,000人ものお客さんが来てくれているそうです。まさにエンターテインメントですね。

 

カラオケの衣装も儲かる!

さびれた商店街の中でも流行ってそうな雰囲気のお店「エルビアン」。カラオケのドレスを販売しています。

1着15,900円から59,800円ほどのドレスが年間400着ほど売れるそうです。

接客方法も独特で、まずお客様の歌う歌を聞いて、その歌のイメージに合わせてドレスを勧めてくれます。

曲調や歌詞に合わせたドレスを勧められるとカラオケ好きの和歌山県民は財布のヒモが緩むのでしょうか?番組内でドレスを買ったお客様は24,900円のドレスを3着、計74,700円のお買い上げでした。

1回の買い物で7万円を出すなんてあんまりないですよね、しかもカラオケにしか使わないドレスです。

 

 感想&まとめ

今回の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介していましたが、和歌山県民がそんなにカラオケ好きだとは知りませんでした。

しかもそのキッカケがローカルのテレビ番組だったとは、他の県では番組すら見る事ができないので知る由も無いですね。

地方には独特の文化があって、他の県からは思いもつかないような事が流行っていてそれが儲かっている事実があるわけですから全国回ってみれば思わぬビジネスチャンスに繋がる可能性もあるかも知れません。

ちなみに会社の同僚や知り合いに和歌山県出身の方がいるのであればカラオケに誘ってみるのも良いかも知れませんね♪

 

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!その他の内容はコチラ

→がっちりマンデー!!鳥取県民はスポーツクラブで汗を流す?

→がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでカチタスを紹介!中古住宅の買取・リフォーム・販売で上場!

6月3日放送のがっちりマンデー!!では年に一度の人気企画「僕たち上場しました!2018」を特集! 昨年新規上場を果たした会社は96社、その中で昨年12月に東証一部上場を果たした中古住宅販売の「カチタス …

がっちりマンデーでハウスドゥを紹介!適正価格を正直に、ハウスリースバックで老後も安心!

6月10日放送のがっちりマンデー!!では「たった3年で100店増えてる大急増店」を特集! お店が増えるという事は人気があって儲かっている証拠、そんな店舗大急増店の儲かる仕組みを公開してくれました。2番 …

がっちりマンデーで東白川村の木造住宅販売サイト「Forestyle」を紹介!お役所ヒーロー!

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」では「お役所ヒーロー」を特集!グッドアイデアで儲かっていない町を救った公務員の方達を紹介してくれました。最初に訪れたのは愛知県名古屋市から車で2時間の場所にあ …

がっちりマンデーで獺祭(だっさい)の旭酒造を特集!桜井博志会長が語る獺祭へのこだわりとは?

7月16日放送の「がっちりマンデー」では、今売れている日本酒 獺祭(だっさい)を製造販売している旭酒造を特集! 今回のゲストは旭酒造株式会社会長「桜井 博志」氏。 山口県の無名の酒蔵がどのようにして年 …

がっちりマンデー!棚卸しのエイジスを紹介!数えるのではなく捉える?

10月7日放送のがっちりマンデー!!では「儲かるよるビジネス」を特集。 夜だからこそできる儲かりビジネスで紹介してくれたのは棚卸専門の会社、株式会社エイジスです。   目次1 株式会社エイジ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク