7月8日放送の「満点 青空レストラン」では高知県 香南(こうなん)市で白身魚の「シイラ」を特集!
まずは名人、浜口信義さんの漁船に乗ってゲストの佐藤隆太さんと一緒にシイラの一本釣りに挑戦するも釣れずに残念…。
釣りは残念でしたが分けてもらった「シイラ」で色々なレシピを紹介してくれました。
シイラの刺身
足がはやいため、生の状態ではなかなか市場に出回らない「シイラ」。
地元でしか味わえないお刺身で食します。
食べた感想としてはクセがなく、ブリやハマチに近い味だそうです。
さらに地元の万能調味料「ぬた」(葉ニンニクに酢味噌を加えたもの)を刺身につけて食べていました。
「シイラ」は「万力」と言われるほど力が強い魚、刺身を見ても身が締まっている感じがしましたね。
シイラのたたき
これは「カツオのたたき」のシイラ版。
身に軽く塩を振って藁焼きした後に氷水へ入れて締めます。
玉ねぎ、にんにく、ミョウガ、そしてねぎをたっぷりかけて、ポン酢を最後にかければ完成です。
「カツオのたたき」と違って身にクセが無いのでいくらでも食べられるとの事でした。
なるほど、クセが無いのが「シイラ」の特徴なんですね。
子の煮つけ
次は「シイラ」の卵の煮つけです。
シイラの卵をさっと湯がきアクを抜いた後、食べやすい大きさに切り鍋に入れます。
酒、醤油、みりんで炊くのですが、途中で胃袋、胆も加えます。
落しフタをして15分煮た後にミョウガを加えてさっと煮立たせ、仕上げに大葉を入れれば完成です。
卵の煮つけも美味しそうでしたが、胃袋や胆の方が興味をそそりましたね。どんな味がするんでしょう?
シイラのみりん干し
今回、番組のサイトでお取り寄せできるのが「シイラのみりん干し」です。
醤油、砂糖、みりんで作った甘辛ダレに2日ほど漬け込み、半日ほど天日干しした一品。
炭火でさっと炙って食べるのですが、これは美味しそうですね。まさにご飯が何杯でもいけちゃいそうです。
→高知県 シイラのみりん干し 詰合せ 満天★青空レストラン | 日テレ通販
いつも思うのですが、シイラならシイラだけの詰め合わせがあると嬉しいんですけどね。
もちろん他の魚も美味しいんでしょうが、シイラが食べてみたいワケですからあまり他のものに興味は…大人の事情はわかりますがw。
シイラのちゃんちゃん焼き
本日の乾杯メニューはシイラのちゃんちゃん焼き。
鮭のちゃんちゃん焼きと作り方は一緒です。
バターを溶かしてシイラの半身をそのままソテーし、その横でキャベツにニンジン、もやしにしめじを炒めます。
炒め終わったら、その上にシイラを載せて味噌だれをかけてホイルをかぶせます。
20分ほど蒸し焼きにしたらニラと七味をかけて全体を混ぜ合わせれば完成です。
確かに異常なほどお酒に合いそうな料理ですね、これは。
感想&まとめ
今回の「満点青空レストラン」は高知県 香南市の「シイラ」を特集していました。
確かに美味しそうではあるんですが、「シイラ」なんて図鑑くらいでしか見た事ないですね。
魚屋に本当にならんでいるのでしょうか?築地とか行けば手に入るんですかね?
でも刺身は本当に美味しそうでしたね、私ブリもハマチも大好物なので「シイラ」の刺身もかなり期待が持てます。
高知近辺に旅行に行く機会があったら食べられるお店を探してみたいと思います♪