時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

青空レストランでシイラを使ったレシピを紹介!みりん干しのお取り寄せ情報も!

投稿日:2017年7月9日 更新日:

7月8日放送の「満点 青空レストラン」では高知県 香南(こうなん)市で白身魚の「シイラ」を特集!

まずは名人、浜口信義さんの漁船に乗ってゲストの佐藤隆太さんと一緒にシイラの一本釣りに挑戦するも釣れずに残念…。

釣りは残念でしたが分けてもらった「シイラ」で色々なレシピを紹介してくれました。

 

シイラの刺身

足がはやいため、生の状態ではなかなか市場に出回らない「シイラ」。

地元でしか味わえないお刺身で食します。

食べた感想としてはクセがなく、ブリやハマチに近い味だそうです。

さらに地元の万能調味料「ぬた」(葉ニンニクに酢味噌を加えたもの)を刺身につけて食べていました。

「シイラ」は「万力」と言われるほど力が強い魚、刺身を見ても身が締まっている感じがしましたね。

 

シイラのたたき

これは「カツオのたたき」のシイラ版。

身に軽く塩を振って藁焼きした後に氷水へ入れて締めます。

玉ねぎ、にんにく、ミョウガ、そしてねぎをたっぷりかけて、ポン酢を最後にかければ完成です。

「カツオのたたき」と違って身にクセが無いのでいくらでも食べられるとの事でした。

なるほど、クセが無いのが「シイラ」の特徴なんですね。

 

子の煮つけ

次は「シイラ」の卵の煮つけです。

シイラの卵をさっと湯がきアクを抜いた後、食べやすい大きさに切り鍋に入れます。

酒、醤油、みりんで炊くのですが、途中で胃袋、胆も加えます。

落しフタをして15分煮た後にミョウガを加えてさっと煮立たせ、仕上げに大葉を入れれば完成です。

卵の煮つけも美味しそうでしたが、胃袋や胆の方が興味をそそりましたね。どんな味がするんでしょう?

 

シイラのみりん干し

今回、番組のサイトでお取り寄せできるのが「シイラのみりん干し」です。

醤油、砂糖、みりんで作った甘辛ダレに2日ほど漬け込み、半日ほど天日干しした一品。

炭火でさっと炙って食べるのですが、これは美味しそうですね。まさにご飯が何杯でもいけちゃいそうです。

→高知県 シイラのみりん干し 詰合せ 満天★青空レストラン | 日テレ通販

 

いつも思うのですが、シイラならシイラだけの詰め合わせがあると嬉しいんですけどね。

もちろん他の魚も美味しいんでしょうが、シイラが食べてみたいワケですからあまり他のものに興味は…大人の事情はわかりますがw。

 

シイラのちゃんちゃん焼き

本日の乾杯メニューはシイラのちゃんちゃん焼き。

鮭のちゃんちゃん焼きと作り方は一緒です。

バターを溶かしてシイラの半身をそのままソテーし、その横でキャベツにニンジン、もやしにしめじを炒めます。

炒め終わったら、その上にシイラを載せて味噌だれをかけてホイルをかぶせます。

20分ほど蒸し焼きにしたらニラと七味をかけて全体を混ぜ合わせれば完成です。

確かに異常なほどお酒に合いそうな料理ですね、これは。

 

感想&まとめ

今回の「満点青空レストラン」は高知県 香南市の「シイラ」を特集していました。

確かに美味しそうではあるんですが、「シイラ」なんて図鑑くらいでしか見た事ないですね。

魚屋に本当にならんでいるのでしょうか?築地とか行けば手に入るんですかね?

でも刺身は本当に美味しそうでしたね、私ブリもハマチも大好物なので「シイラ」の刺身もかなり期待が持てます。

高知近辺に旅行に行く機会があったら食べられるお店を探してみたいと思います♪

 

-満天★青空レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

青空レストランでペコロスの満点レシピ!レンチンペコロスをマヨネーズで!

5月12日放送の満点★青空レストランでは愛知県知多市のペコロスを紹介! ペコロスとは小さい玉ねぎの事、ひと口サイズなので料理も簡単という事で最近話題になっているそうです。 @francoise_biw …

青空レストランで柚子胡椒の満点レシピを紹介!柚子胡椒の作り方も公開!

9月16日放送の「満天★青空レストラン」では宮崎県西米良村(にしめらそん)で栽培されている「柚子胡椒」の満点レシピを紹介! ゲストは最近話題の俳優「大野拓朗」さん、番組MCの宮川さんと一緒に柚子農家の …

青空レストランで幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」の満点レシピを紹介!

9月30日放送の「満天★青空レストラン」では幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」を特集! 今回訪れたのは山形県真室川町(まむろがわまち)、そして紹介するのは山形県民が愛してやまない秋の味覚「里 …

青空レストランでマッシュルームのレシピ!佃煮やピクルスのお取り寄せ情報も!

7月15日の「青空レストラン」では高知県仁淀川町から「マッシュルーム」の紹介です! 「によどマッシュルーム」というブランド名で作られた清らかな清流が育んだブラウンマッシュルーム、山奥にある栽培ハウスで …

青空レストランで山羊チーズを特集!トースト・おもちーず・トゥルトゥフロマジェ・リゾットの満点レシピを紹介!

8月12日放送の「満点★青空レストラン」では栃木県那須郡那須町にある「今牧場」で作られている山羊チーズを特集! 栃木県では今牧場でしか生産されていないという山羊のチーズ。エサや飼育方法を工夫する事によ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク