時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

青空レストランで「箱入り娘ゆめおばこ」を特集!げんぎょの干物や川がに味噌も!

投稿日:

10月14日放送の「満点★青空レストラン」では「毎年恒例!新米スペシャル」で「箱入り娘ゆめおばこ」を紹介!

新米の時期に毎年放送される恒例の企画です、今年で8年連続登場となる五つ星お米マイスターの西島さんが今一番美味しいと思う秋田県の「箱入り娘 ゆめおばこ」を紹介してくれました。ゲストのオードリー春日さんと一緒に炊き立ての新米と全国各地から集めたごはんのお供、そして乾杯料理をいただきます!今回の放送は全ての料理がお取り寄せ可能です!

 

箱入り娘ゆめおばこ

秋田県仙北郡美郷町で生産されるブランド米です、「あきたこまち」と「ひとめぼれ」という二大ブランド米をかけあわせて作られています。最初に発売されたころは同じ時期に「つや姫」や「ゆめぴりか」という人気ブランド米の発売と重なってしまったためあまり人気は出ませんでしたが、最近になって美郷町で土壌作りをやり直した事によって美味しいゆめおばこが出来るようになりました。稲の茎が強く病気に強いのも特徴なので生産しやすい事からこれからどんどん生産する農家さんも増えていく可能性があるそうです。

→秋田県美郷町 箱入り娘ゆめおばこ 29年産新米(5kg)(10/19出荷): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

 

まずは美味しいお米の炊き方

五つ星お米マイスターの西島さんによるとお米を美味しく炊くポイントは2つ。

1.最初の水は表面の汚れを取るだけですぐに捨てる

2.その後は水を加えずに米同士の摩擦で軽く汚れを取るだけ

最近のお米は精米技術が進んでいるので良く洗わなくても安心して食べることが出来ます、かえって洗いすぎるとお米の旨味成分が流れてしまうので最小限の洗いにとどめておきましょう。ちなみにご飯にカニ穴があるのは蒸気が底から上に抜けたという事、まんべんなくご飯が炊きあがった証拠になります。まずはご飯だけでいただきます。

春日「お米の形がわかる」

宮川「粒の大きさを感じる、香りが広がる」

→スズノブ(五ツ星お米マイスター「西島豊造」のこだわり米専門店)

 

日本全国からお取り寄せしたご飯のお供

北海道 鮭とキャベツの重ね漬け

薄くそぎ切りにした鮭の上に塩漬けしたキャベツを重ねてさらに昆布・ショウガ・ニンジンなどを加えた漬物です。

春日「酸味があってお寿司のような感じで」

宮川「ゆめおばこが合う」

→北海道 ごはんに合うキャベツの鮭かさね漬 特別セット(10/19出荷): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

新潟県 げんぎょの干物

甘エビ漁に交じってたまに取れる深海魚「幻魚(げんぎょ)」の干物です、軽く炙っていただきます。

宮川「脂がある、味と旨味が濃い。げんぎょ滅茶苦茶美味い!」

春日「ウマぎょ!」

→新潟県名立 幻魚の干物 25尾入り(10月下旬お届け): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

秋田県 川がに味噌

モクズガニのカニ味噌と倍麹みそ・卵黄を良く混ぜて甲羅に戻して軽く焼いた一品です。

春日「ウマ味噌焼き!」

宮川「濃厚!モズクガニの味噌が美味い、地元の味噌の後味も良い」

→秋田県大曲 川がに味噌(10月下旬お届け): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

長野県 燻製黒胡椒

マレーシア産の黒胡椒を燻製にしたもの、スモーキーな香りと刺激的な味が特徴です。かつお出汁を入れてお茶漬けでいただきます。

宮川「辛さはあるけど抜けが良い、辛みよりも香りが強い」

→長野県軽井沢 風の仕業 燻製黒胡椒セット(10月下旬お届け): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

 

本日の乾杯メニュー

紅白餃子

島根県産と韓国産の唐辛子を混ぜた赤い餃子と米粉を混ぜた白い餃子の組み合わせです。

宮川「後からピリッとくる、お米に合いますね」

→秋田県 餃子の餃天 赤白緑3色セット(10月下旬お届け): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

 

感想&まとめ

「あきたこまち」と「ひとめぼれ」から生まれた「箱入り娘ゆめおばこ」、なんかネーミングも良いですね。気になったご飯のお供は秋田県の川がに味噌と新潟県のげんぎょの干物でした、両方ともご飯に合いそうですがげんぎょの干物はお酒のお供にも良さそうですね。でも個人的な最高のご飯のお供はやっぱり「卵かけご飯」、美味しい卵と美味しいお米で作ったらまさに最強だと思います♪

 

-満天★青空レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

青空レストランで柚子胡椒の満点レシピを紹介!柚子胡椒の作り方も公開!

9月16日放送の「満天★青空レストラン」では宮崎県西米良村(にしめらそん)で栽培されている「柚子胡椒」の満点レシピを紹介! ゲストは最近話題の俳優「大野拓朗」さん、番組MCの宮川さんと一緒に柚子農家の …

青空レストランで生麹で作る甘酒や塩麹を使ったレシピを紹介!麹は食べられるカビ?

12月2日放送の「満点★青空レストラン」では新潟県新潟市「片山商店」の生麹を紹介!五つ星米マイスターでもある片山商店のご主人が地元新潟のコシヒカリを使って作るこだわりの生麹から、甘酒や塩麹の作り方まで …

貴重な国産羊肉ワインラムを極上のレシピで( 満点青空レストラン)

5月6日放送の「青空レストラン」で紹介されたのは山梨県富士吉田市で生産されている「ワインラム」。 ラムと言えば臭みが強くて苦手という方も多いと思いますが、このワインラムは肉の臭みが少なく食べやすいとの …

青空レストラン!秋田県湯沢市「ひろっこ」の満点レシピ!かどかやきや横手焼きそばも紹介!

3月10日放送の「満天★青空レストラン」では秋田県湯沢市で栽培されている伝統食材「ひろっこ」の満点レシピを紹介!雪の下から掘り出すという珍しい野菜で、湯沢市民は「ひろっこ」が出回りだすと春の訪れを感じ …

青空レストランでお取り寄せも出来る国産小麦ハナマンテンを紹介!

6月24日放送の「 満点 青空レストラン」で長野県生まれの超強力小麦「ハナマンテン」が紹介されました。 グルテン質が多く含まれていて小麦本来の風味を強く感じることができ、食感も普通の小麦粉に比べてモチ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク