時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

青空レストランで相模湾カツオの満点レシピとかつおのチャンジャを紹介!

投稿日:2017年9月23日 更新日:

9月23日放送の「満天★青空レストラン」では神奈川県相模湾の極上食材「カツオとマグロ」の満点レシピを紹介!

初ガツオや戻りガツオをとも全く違う独自の味わいを持つ相模湾のカツオを地元ならではの美味しい食べ方でいただきます。

今回のゲストは若手俳優の「間宮祥太郎」さん。番組では恒例となった船釣りでカツオを狙います!

 

船釣りで相模湾のカツオを狙う

今回の名人は神奈川県茅ケ崎市の鈴木さんご夫婦。

1時間沖に出れば釣れると言うカツオを船釣りで狙います。

カツオは2月頃から北上して北海道あたりから南下していきます。

北上するものを「初ガツオ」、なんかするものを「戻りガツオ」と呼びます。

相模湾のカツオはこのどちらでもなく、エサが豊富な相模湾に回遊を止めて住み着いたカツオという事が特徴。

黒潮と親潮が混ざる事によって栄養が豊富な相模湾で獲れるカツオは他のカツオとは一味違うようです。

3時間の船釣りの結果、カツオ5匹とキハダマグロ2匹をゲットしました!

 

相模湾のカツオのフルコース

料理を披露してくれるのは神奈川県にある「うまけりゃいい屋」の料理長又野さん。

→ふぐ鮨会席 うまけりゃいい屋

カツオの刺身

釣りたてで鮮度が良いカツオを捌いていきます。

間宮「モチモチしていると言うか粘り気がある」

宮川「モチモチ!クセが無くてフルーティな感じがする」

カツオの藁焼きの握り

カツオに塩を振り少し時間を置いてから藁焼きにしてニンニク醤油の特製タレを吹き付けます。

焼きあがったカツオを握りにして抹茶塩をかければ完成です。

宮川「藁の匂いのつけ方が最高、色々な香りがあります」

キハダマグロの握り

赤身・大トロを握ってから煮切りしょう油を塗っていただきます。

宮川「煮切りしょう油ととろける食感、そして味。大トロでも脂が乗っているというよりもキレが良い、脂の甘み?身が美味い!」

カツオの漬け炒め

しょう油・酒・みりんを混ぜたタレにカツオを30分漬け込みます。

片栗粉をまぶしてフライパンで炒めたら一旦取り出してフライパンでエリンギ・シメジ・ししとうを炒めます。

野菜がしんなりしてきたらカツオをフライパンに戻して漬けのタレで炒め合わせれば完成です。

宮川「カツオは火にかけるとパサパサになるイメージがありますけどジューシーです」

 

カツオを使った人気商品「かつおチャンジャ」

紹介してくれるのは「しいの食品」の遠藤さん。

カツオの酒盗にコチュジャン・豆板醬・トマトソース・白ごま。ゴマ油を混ぜ合わせて1週間味を馴染ませた万能調味料です。

間宮「普通のチャンジャと違う」

宮川「色々なものに使えそうですね」

こちらのかつおチャンジャが今回のお取り寄せ商品です。

→神奈川県小田原かつおチャンジャSPセット(10月上旬お届け): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

 

本日の乾杯料理

かつおチャンジャのたぬき丼

炊き立てのご飯にかつおチャンジャ・ゴマ油を入れて混ぜていきます。

天かすと青ネギ・白ごまを加えて良く混ぜ合わせたら完成です。

宮川「韓国混ぜご飯のような感じですね、天かすですね、やっぱり」

間宮「天かす良いですね」

 

感想&まとめ

カツオと言えば四国のイメージが強いですけど相模湾でも釣れるんですね、意外でした。

しかも1時間くらい船を沖に出せば釣れると言うのであれば気軽に釣りたてのカツオ、そして運が良ければマグロがいただけるという事ですね、最高です!

スーパーで売られているカツオには独特の臭いがあって少し苦手なのですが、釣りたてであればそんな事も無いんでしょうね。

釣りたての相模湾のカツオを一度は味わってみたいですね♪

 

-満天★青空レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

青空レストランでグラスフェッドバターを紹介!脂肪燃焼効果があるバターとは?

1月27日放送の「満点★青空レストラン」では「グラスフェッドバター」の満点レシピを紹介!「グラスフェッドバター」とは牧草で育てたバターという意味、一般的な牛の餌はトウモロコシや大豆を加えた配合飼料が中 …

青空レストランで幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」の満点レシピを紹介!

9月30日放送の「満天★青空レストラン」では幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」を特集! 今回訪れたのは山形県真室川町(まむろがわまち)、そして紹介するのは山形県民が愛してやまない秋の味覚「里 …

青空レストランで茶の実油の製造工程や栄養成分、レシピを紹介!

1月20日放送の「満天★青空レストラン」では静岡県静岡市の「茶の実油」の満点レシピをを紹介!その名の通りお茶の実から絞り出した油で、静岡県にある創業95年のお茶問屋「白形傳四郎商店」で1年前に発売され …

青空レストランでビーツの満点レシピを紹介!ビーツのお取り寄せ情報も!

7月29日放送の「満点★青空レストラン」では群馬県吾妻郡高山村で栽培されている「ビーツ」を取り上げます。 カブのような見た目のビーツですが、実はほうれん草の仲間で甜菜類といわれる甘みの強い野菜。寒暖差 …

貴重な国産羊肉ワインラムを極上のレシピで( 満点青空レストラン)

5月6日放送の「青空レストラン」で紹介されたのは山梨県富士吉田市で生産されている「ワインラム」。 ラムと言えば臭みが強くて苦手という方も多いと思いますが、このワインラムは肉の臭みが少なく食べやすいとの …

スポンサーリンク
スポンサーリンク