時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

世界一受けたい授業

世界一受けたい授業で詐欺の最新手口を解説!無料占い詐欺や老老詐欺に注意!

投稿日:

9月23日放送の「世界一受けたい授業」では「北村晴男先生が教える!最新!巧妙な詐欺の手口」を紹介!

最近ではネットを利用した占い詐欺や送りつけ詐欺と言われるネット通販を利用した詐欺被害が増えています。

また、詐欺をしないであろうと思われる高齢者が同じ高齢者を騙すという巧妙な詐欺も問題になっています。

そんな詐欺から身を守るには事前に知識を持っておくことが重要!人気弁護士の北村先生が最新の詐欺手口を解説します!

 

送りつけ詐欺

ある日、魚介類を扱う業者から電話がかかってきて「今、何が食べたいか?」を聞かれました。

軽い気持ちで「カニ」と応えたところ、代金引換で2万円のカニが勝手に送られてきたそうです。

これが送りつけ詐欺の手口。受け取らなくても良いですが、他の家族が頼んだものだと思って代金を支払ってしまうケースが多いそうです。

この詐欺を防ぐには知らない荷物は受け取らないのが大切、他の家族のものであれば再配達してもらえば問題はありません。

 

無料占い詐欺

ネットで良くある無料占い鑑定。

何気なく鑑定を申し込んだところ、その返信には恐ろしいことが書いてありました。

「重大なお告げがあり、あなたに不幸な事が起こります。これを回避するためには呪文を打ち込んだメールを複数回に分けて送信してください」。

そう言われた被害者は指示された呪文を複数回に分けてメールを送信したのですが、もちろんこれも詐欺行為。

初回の鑑定は無料ですが、その後のメールのやり取りは有料という事で多額の請求が送られてきたそうです。

精神的に弱っている方であればかかりそうな手口です、怖いですね。

また最近では「マイナンバー占い」と言ってマイナンバーを騙し取ろうとする詐欺もあるそうです。

マイナンバーは大事な個人情報、渡してしまったら何に使われてしまうかわかりません。

 

老老詐欺

こちらは高齢者が高齢者を騙す詐欺の手口です。

まずは若い販売員が高齢者を訪ねて高額な商品を売りつけようとします。

そこで何らかの理由をつけて上司である高齢者から話があるように説得をします。

やってきた高齢者は若い販売員を退けて、高齢者同士で息の合った話をします。

そして若い販売員の半額で商品を譲ると言った瞬間、たいして価値のない商品の高齢者が騙されてお金を支払うのです。

高齢者が抱える3つの不安=3K(金・健康状態・孤独)を逆手に取った巧妙な詐欺の手口です。

 

押し売りでは無く「押し買い」

最近では頼んでもいないのに勝手に家に上がり込み、貴金属などを安値で買い取っていく「押し買い」という手口が増えてきているようです。

頼んでもいないのに家に上がり込んで買い取る事は違法になります。

「査定をしたい」と話してくる来訪者には応えない方が良いでしょう。

 

感想&まとめ

最近の詐欺はどんどん手口が巧妙になっていきますね。

ネットを利用した送りつけや無料占いなどは知識があれば防ぐ事が出来そうですが、老老詐欺に関しては騙されたかどうかも解らないまま終わってしまう感じがします。

詐欺被害に会わないためには色々な知識を事前に入れておくことが需要です。積極的に情報を収集して詐欺に会わないように気をつけましょう♪

 

-世界一受けたい授業
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一受けたい授業!ぼくらの七日間戦争が30年以上愛される理由とは?

8月11日放送の世界一受けたい授業では「30年以上子どもに大人気!ぼくらの七日間戦争」を特集。 小学生がえらぶ!こどもの本総選挙には最近出版された本ばかりランクインしていますが、その中で8位にランクイ …

世界一受けたい授業で「極上の孤独」を解説!良い孤独の時間を過ごす方法とは?

8月18日放送の世界一受けたい授業では30万部のベストセラー「極上の孤独」を解説。 孤独と言うのは自由な時間の事、人間関係のストレスを無くしてもっと自分と向き合う方法を作者である下重暁子先生が解説して …

世界一受けたい授業で石ノ森章太郎を特集!マンガの王様に神様が嫉妬?

8月18日放送の世界一受けたい授業では「マンガの王様!石ノ森章太郎の全て」を特集。 仮面ライダー、サイボーグ009、ゴレンジャー、HOTELなど数々の名作を残したマンガの王様「石ノ森章太郎」。 「漫画 …

世界一受けたい授業で筆者オススメのざんねんないきものTOP10を紹介!

1月13日放送の「世界一受けたい授業」では「ざんねんないきものトップ10」を紹介!5万部売れたら大ヒットと呼ばれる児童書の中で累計145万部を突破した大人気の「ざんねんないきもの事典」の筆者である丸山 …

世界一受けたい授業!Goodbyは永遠の別れ?ネイティブに笑われないクールイングリッシュ!

3月31日放送の世界一受けたい授業では「ネイティブに笑われないクールイングリッシュ」の著者でもある「サマー・レイン」先生がネイティブには通じない間違った日本人の英語について解説!アメリカ人と話す時に思 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク