9月23日放送の「人生最高レストラン」では田中美佐子さんが「秘密にしたい馴染みゴハン」を紹介!
女優・田中美佐子さんが通い続けたお店や故郷である隠岐の島に伝わる「もぐり」という料理を紹介してくれました。
料理の他にも色々なエピソードを披露、田中美佐子さんはすぐに共演者を好きになってしまう恋多き女優だったそうです。
パジャマでも食べたいアレ
まず紹介されたのは三軒茶屋にある「ビストロ・キンタ」。
20年ほど前に歩いて30秒ほどの所に住んでおり、通い詰めた馴染みのお店。
当時はスッピンでパジャマのような恰好でもお店に行けたそうです。
店内は小上がりのような作りになっていてまるで家にいるかのような雰囲気のお店です。
ステーキ丼
ご飯の上に目玉焼き、そして特製ホワイトソースをかけた上にサーロインステーキを乗せた一品です。
ご飯を残そうと思っても全て食べてしまうほどご飯が美味しい料理だそうです。
確かにご飯にホワイトソースは合いますね、焼いてないドリアってっ感じでしょうか?
とりあえずものすごく美味しそうなのは確かですw
→ビストロ・キンタ (BISTRO KINTA) – 西太子堂/フレンチ [食べログ]
涙を流したアレ
紹介されたのは鎌倉にある中華料理店「フェンロン」。
スペアリブのトーチ蒸し・エビのチリソースなど美味しそうな料理が提供されています。
田中美佐子さんが好きだったのはネギチャーシュー麺。
煮干しだしが苦手なので鶏ガラベースのラーメンの方が口に合ったようですね。
冬瓜のスープ
田中美佐子さんが体調が悪くて痩せてしまい、何も食べれなかったときに作ってくれたのがこのスープです。
鶏ガラベースで味付けは塩のみ、冬瓜やシイタケなどの野菜、砂肝が入った滋養がつきそうなスープです。
このスープを作ってくれたお店のお母さんの愛情に思わず涙したそうです。
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002718/
→飲茶キッチン FengLong豊龍 (ヤムチャキッチンフェンロン) – 由比ヶ浜/飲茶・点心 [食べログ]
受け継がれる最高のアレ
田中美佐子さんは隠岐の島出身だそうで昔は良く海のものを食べていたそうです。
例えばイカそうめんに関しても隠岐の島ではボウル一杯に入れたイカそうめんを皆で回して食べたくらい海産物が豊富でした。
そんな田中美佐子さんが紹介する隠岐の島の受け継がれる料理は…
もぐり
アツアツのご飯の上に鯛の刺身を乗せてからさらにご飯を乗せて軽く3~4分ほどご飯の熱で蒸していきます。
蒸し終わったらしょう油をかけてよく混ぜればもぐりの完成です。
あまりに美味しすぎてご飯3杯は軽く行けるそうです。
これは田中美佐子さんがお母さんから教わった料理。
子どもにも食べさせたところ美味しくておかわりをするぐらいなので、この味は代々受け継がれていく事を確信したそうです。
恋多き女優 田中美佐子
田中美佐子さんは共演した人をすぐ好きになってしまったそうです。
その中でも思い出に残っているのは宅麻伸さん。
付き合ってもいないのに妄想の中で付き合ったことになっているので、たまに会うと元カレのような感じで接してしまうそうです。
他に共演された方もすぐに好きになってしまい、妄想が止まらなかったそうです。
感想&まとめ
田中美佐子さんは隠岐の島出身だったんですね、知りませんでした。
最近ではバラエティ番組の釣り企画に出演していましたが、なるほどだから魚が得意なんですね、納得しました。
紹介されていた「もぐり」は確かに家庭でも簡単にできそうなので試してみたいと思います♪