時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで田中美佐子がビストロキンタのステーキ丼を紹介!

投稿日:

9月23日放送の「人生最高レストラン」では田中美佐子さんが「秘密にしたい馴染みゴハン」を紹介!

女優・田中美佐子さんが通い続けたお店や故郷である隠岐の島に伝わる「もぐり」という料理を紹介してくれました。

料理の他にも色々なエピソードを披露、田中美佐子さんはすぐに共演者を好きになってしまう恋多き女優だったそうです。

 

パジャマでも食べたいアレ

まず紹介されたのは三軒茶屋にある「ビストロ・キンタ」。

20年ほど前に歩いて30秒ほどの所に住んでおり、通い詰めた馴染みのお店。

当時はスッピンでパジャマのような恰好でもお店に行けたそうです。

店内は小上がりのような作りになっていてまるで家にいるかのような雰囲気のお店です。

ステーキ丼

ご飯の上に目玉焼き、そして特製ホワイトソースをかけた上にサーロインステーキを乗せた一品です。

ご飯を残そうと思っても全て食べてしまうほどご飯が美味しい料理だそうです。

確かにご飯にホワイトソースは合いますね、焼いてないドリアってっ感じでしょうか?

とりあえずものすごく美味しそうなのは確かですw

→ビストロ・キンタ (BISTRO KINTA) – 西太子堂/フレンチ [食べログ]

 

涙を流したアレ

紹介されたのは鎌倉にある中華料理店「フェンロン」。

スペアリブのトーチ蒸し・エビのチリソースなど美味しそうな料理が提供されています。

田中美佐子さんが好きだったのはネギチャーシュー麺。

煮干しだしが苦手なので鶏ガラベースのラーメンの方が口に合ったようですね。

冬瓜のスープ

田中美佐子さんが体調が悪くて痩せてしまい、何も食べれなかったときに作ってくれたのがこのスープです。

鶏ガラベースで味付けは塩のみ、冬瓜やシイタケなどの野菜、砂肝が入った滋養がつきそうなスープです。

このスープを作ってくれたお店のお母さんの愛情に思わず涙したそうです。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002718/

→飲茶キッチン FengLong豊龍 (ヤムチャキッチンフェンロン) – 由比ヶ浜/飲茶・点心 [食べログ]

 

受け継がれる最高のアレ

田中美佐子さんは隠岐の島出身だそうで昔は良く海のものを食べていたそうです。

例えばイカそうめんに関しても隠岐の島ではボウル一杯に入れたイカそうめんを皆で回して食べたくらい海産物が豊富でした。

そんな田中美佐子さんが紹介する隠岐の島の受け継がれる料理は…

もぐり

アツアツのご飯の上に鯛の刺身を乗せてからさらにご飯を乗せて軽く3~4分ほどご飯の熱で蒸していきます。

蒸し終わったらしょう油をかけてよく混ぜればもぐりの完成です。

あまりに美味しすぎてご飯3杯は軽く行けるそうです。

これは田中美佐子さんがお母さんから教わった料理。

子どもにも食べさせたところ美味しくておかわりをするぐらいなので、この味は代々受け継がれていく事を確信したそうです。

 

恋多き女優 田中美佐子

田中美佐子さんは共演した人をすぐ好きになってしまったそうです。

その中でも思い出に残っているのは宅麻伸さん。

付き合ってもいないのに妄想の中で付き合ったことになっているので、たまに会うと元カレのような感じで接してしまうそうです。

他に共演された方もすぐに好きになってしまい、妄想が止まらなかったそうです。

 

感想&まとめ

田中美佐子さんは隠岐の島出身だったんですね、知りませんでした。

最近ではバラエティ番組の釣り企画に出演していましたが、なるほどだから魚が得意なんですね、納得しました。

紹介されていた「もぐり」は確かに家庭でも簡単にできそうなので試してみたいと思います♪

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストラン!TAKAHIRO絶賛のラーメン店!博多元気一杯の噂の真相とは?

  7月21日放送の人生最高レストランではEXILEのボーカルTAKAHIROさんが博多にある店主が怖いと噂のラーメン店「博多元気一杯!!」を紹介してくれました。 博多ではかなり有名なラーメ …

人生最高レストランで広末涼子がリトルモウの四川風スパゲッティを紹介!伯父さんの洋食店!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 最後に紹介されたのは「東戸塚で恋したアレ」、高校時代に地元高知を離れて東戸塚で過ごしていた広末さんが良く行った「リ …

人生最高レストランで和田アキ子が東京の食べるべき名店を紹介!

7月2日放送の「人生最高レストラン」で芸能生活50周年を迎えた和田アキ子さんが東京の名店を紹介していました。 お寿司から鉄板焼き、東京No.1中華などどれも美味しそうなお店がいっぱいです。 さらに芸能 …

人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。 本当の食いしん坊とは3万円のフレンチでも100円の立ち食いそばでも楽しめると語る植野 …

人生最高レストランで木村祐一が篠田屋の皿盛・中華そばを紹介!カレー餡にカツ!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介! 2番目に紹介されたのは三条通「ライスマネージメントに困るアレ」、篠田屋さんの「皿盛」と「中華そば …

スポンサーリンク
スポンサーリンク