時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで田中美佐子がビストロキンタのステーキ丼を紹介!

投稿日:

9月23日放送の「人生最高レストラン」では田中美佐子さんが「秘密にしたい馴染みゴハン」を紹介!

女優・田中美佐子さんが通い続けたお店や故郷である隠岐の島に伝わる「もぐり」という料理を紹介してくれました。

料理の他にも色々なエピソードを披露、田中美佐子さんはすぐに共演者を好きになってしまう恋多き女優だったそうです。

 

パジャマでも食べたいアレ

まず紹介されたのは三軒茶屋にある「ビストロ・キンタ」。

20年ほど前に歩いて30秒ほどの所に住んでおり、通い詰めた馴染みのお店。

当時はスッピンでパジャマのような恰好でもお店に行けたそうです。

店内は小上がりのような作りになっていてまるで家にいるかのような雰囲気のお店です。

ステーキ丼

ご飯の上に目玉焼き、そして特製ホワイトソースをかけた上にサーロインステーキを乗せた一品です。

ご飯を残そうと思っても全て食べてしまうほどご飯が美味しい料理だそうです。

確かにご飯にホワイトソースは合いますね、焼いてないドリアってっ感じでしょうか?

とりあえずものすごく美味しそうなのは確かですw

→ビストロ・キンタ (BISTRO KINTA) – 西太子堂/フレンチ [食べログ]

 

涙を流したアレ

紹介されたのは鎌倉にある中華料理店「フェンロン」。

スペアリブのトーチ蒸し・エビのチリソースなど美味しそうな料理が提供されています。

田中美佐子さんが好きだったのはネギチャーシュー麺。

煮干しだしが苦手なので鶏ガラベースのラーメンの方が口に合ったようですね。

冬瓜のスープ

田中美佐子さんが体調が悪くて痩せてしまい、何も食べれなかったときに作ってくれたのがこのスープです。

鶏ガラベースで味付けは塩のみ、冬瓜やシイタケなどの野菜、砂肝が入った滋養がつきそうなスープです。

このスープを作ってくれたお店のお母さんの愛情に思わず涙したそうです。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002718/

→飲茶キッチン FengLong豊龍 (ヤムチャキッチンフェンロン) – 由比ヶ浜/飲茶・点心 [食べログ]

 

受け継がれる最高のアレ

田中美佐子さんは隠岐の島出身だそうで昔は良く海のものを食べていたそうです。

例えばイカそうめんに関しても隠岐の島ではボウル一杯に入れたイカそうめんを皆で回して食べたくらい海産物が豊富でした。

そんな田中美佐子さんが紹介する隠岐の島の受け継がれる料理は…

もぐり

アツアツのご飯の上に鯛の刺身を乗せてからさらにご飯を乗せて軽く3~4分ほどご飯の熱で蒸していきます。

蒸し終わったらしょう油をかけてよく混ぜればもぐりの完成です。

あまりに美味しすぎてご飯3杯は軽く行けるそうです。

これは田中美佐子さんがお母さんから教わった料理。

子どもにも食べさせたところ美味しくておかわりをするぐらいなので、この味は代々受け継がれていく事を確信したそうです。

 

恋多き女優 田中美佐子

田中美佐子さんは共演した人をすぐ好きになってしまったそうです。

その中でも思い出に残っているのは宅麻伸さん。

付き合ってもいないのに妄想の中で付き合ったことになっているので、たまに会うと元カレのような感じで接してしまうそうです。

他に共演された方もすぐに好きになってしまい、妄想が止まらなかったそうです。

 

感想&まとめ

田中美佐子さんは隠岐の島出身だったんですね、知りませんでした。

最近ではバラエティ番組の釣り企画に出演していましたが、なるほどだから魚が得意なんですね、納得しました。

紹介されていた「もぐり」は確かに家庭でも簡単にできそうなので試してみたいと思います♪

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで中村アンが恋と食の関係を力説!天竜の焼き餃子が恋のリトマス紙?

1月27日放送の「人生最高レストラン」では中村アンさんが「私が恋に落ちる おいしいアイツ」をテーマに恋をする様々なシチュエーションで行きたいお店を紹介してくれました。かっこいいカラダだと思う有名人で1 …

人生最高レストランで美輪明宏が四海樓のちゃんぽんや吉宗の夫婦蒸しを紹介!

2月24日放送の「人生最高レストラン」では生きる伝説「美輪明宏」さんが「壮絶人生と幸せメシ」を紹介!忙しかった時代を支えてくれた生まれ故郷の長崎の味である「ちゃんぽん」や「茶碗蒸し」、さらにはホームレ …

人生最高レストランで賛否両論の笠原シェフが田吾作のすっぽん鍋を紹介!海鮮しゃぶしゃぶの絶品レシピも!

2月10日放送の「人生最高レストラン」では創作和食「賛否両論」の笠原将弘シェフが「真冬の最強鍋」を紹介!冬には自分でも良く作ると言う「海鮮しゃぶしゃぶ」のレシピや人生最高の鍋を紹介してくれました。 & …

人生最高レストランで木村祐一が山口西店のとろろ鉄火メシを紹介!シャケ弁当も絶賛!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介!まず紹介されたのは花見小路通「花街の路地裏のアレ」、山口西店さんの「とろろ鉄火メシ」でした。 &n …

人生最高レストランで竹内涼真が子熊の新潟魚沼産コシヒカリの白米を紹介!

10月14日放送の「人生最高レストラン」で人気俳優の竹内涼真さんが銀座「子熊」の「新潟魚沼産コシヒカリの白米」を紹介。 竹内さんが選んだ人生最高の一品は「ご飯」、普段食べているものだからこそより感動す …

スポンサーリンク
スポンサーリンク