時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

貴重な国産羊肉ワインラムを極上のレシピで( 満点青空レストラン)

投稿日:2017年5月6日 更新日:

5月6日放送の「青空レストラン」で紹介されたのは山梨県富士吉田市で生産されている「ワインラム」。

ラムと言えば臭みが強くて苦手という方も多いと思いますが、このワインラムは肉の臭みが少なく食べやすいとの事。

羊肉は99%が輸入で国産の羊肉は1%ほどしか国内に流通していません。

そんな貴重な国産ラム肉のお味はどうなんでしょうか。

 

■ワインラムとは?

山梨県の富士吉田市で牧場を営む藤田太一さん、脱サラして8年前に3頭から始めた牧場も今や100頭ほどの規模に。

「ワインラム」の名前の由来はエサにワインの搾りカスを入れている事、食物繊維とポリフェノールが質の良い赤身肉を作るそうです。

一般的に羊肉は

・ラム…生後1年未満の羊肉
・ホゲット…生後1年以上、2年未満の羊肉
・マトン…生後2年以上の羊肉

に分けられ、若ければ若いほど肉質も柔らかくなります。

さらにワインの搾りカスで育てられて赤身が美味しくなった「ワインラム」、美味しくないハズがないですね。

 →ふじさん牧場ホームページ

 

■番組で紹介されたワインラム料理

●ワインラムのたたき

1.肩ロースに軽く塩コショウしてフライパンで肉の表面に軽く焼き目をつけた後、フライパンから取り出してスライス

2.ワインの搾りかすと塩を混ぜたワイン塩をそえて完成

宮川大輔さんによると牛タンのような噛みごたえで臭みが無いとの事。臭みがあったら生で羊肉なんて絶対食べれないですからね、貴重です。

●ワインラムの赤ワイン煮込み

ここから腕を振るうのは富士吉田市にあるレストラン「アラジン」の志村 信さん。

→レストラン「アラジン」ホームページ

1.ロース肉、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、ニンニクを赤ワイン、バルサミコ酢に漬けて一晩冷蔵庫で寝かします

2.肉、野菜と汁に分け、汁にトマトを加えて煮ます

3.ラム肉に塩コショウをしてフライパンで肉の表面に焼き目をつけます、野菜とシイタケを加えて一緒に炒めます

4.汁にタイム、ローリエ、さきほど炒めた肉と野菜を加えて2時間ほど煮込みます

5.火を止めた後、バターを加えてよく混ぜれば完成

少し手間がかかりそうですが、「ワインラム」と赤ワイン煮込みですから相性が良すぎます。

●ワインラムの肉巻き

1.バラ肉に大場とミョウガをきつく巻いていき、爪楊枝で止めます

2.軽く塩コショウをして中火のフライパンで焼きます

3.梅肉、ポン酢を合わせたソースを作ってまわしかけたら完成

油がさっぱりしていて梅肉、ポン酢のソースが絶妙との事。梅肉良いですね、体に良さそうです。

●ワインラムのハム

1.モモ肉に香辛料をよくもみ込み一昼夜置きます

2.ボイルしてから桜のチップで燻して完成

そのままスライスして食べた感想はハムとローストビーフの中間との事で、やはり赤身が美味しいから牛のような味わいが出るんですかね。

その他にも番組では厚切りにしてグリルしていましたが、羊のハムは食べたことが無いですね、お取り寄せしてみようかと思います。

→ふじさん牧場ワインラムのソーセージとハムのセット販売ページ

 

■本日の乾杯メニュー

●ワインハムのチーズカツレツ

使うのはラックという部分、切り分けるとチョップになります、いわゆるラムチョップですね。

1.軽く包丁でたたいて塩コショウをします

2.小麦粉をまぶして、卵黄、マスタードを混ぜた卵液に浸します

3.パン粉、粉チーズ、タイム、ローズマリーをつけて160度の油で揚げていきます

4.キウイ、リンゴ酢、塩コショウ、オリーブオイルを混ぜてソースが出来たら完成

キウイソースがさっぱりしていてお肉に合っていて最高との事、フランス料理シェフだからソースにこだわりがあるんでしょうね、美味しそうです。

→ワインラムのレシピはこちら

 

■まとめ&感想

羊肉と言えばL-カルニチンが豊富という事で数年前に流行った時にいっぱい食べた思い出があります。1.2回なら良いんですけどね、数食べるとどうしても臭みが気になるんですよね。

その臭みがほとんど無いという今回の「ワインラム」。ダイエットにも良さそうですが入手するには値段的にも流通的にもちょっと難しいですかね。

都内で国産の羊肉を食べられるお店があるみたいなので近くに行ったらちょっと寄ってみたいですね

→札幌成吉思汗 しろくま 赤坂店

 

今回のレシピは非常にシンプルなものが多かった気がします。美味しい素材はあれこれ手をかけるよりもシンプルに食べた方が良いという事でしょうか。

国産の羊肉、食べてみたいと思います。

-満天★青空レストラン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

青空レストランでヤーコンの満点レシピ!今注目の健康野菜の入手方法は?

1月13日放送の「満点★青空レストラン」では最近非常に注目されている健康野菜「ヤーコン」を特集!富山県小矢部市でヤーコンを栽培している農家さんが集まって結成した「いなばヤーコン倶楽部」におじゃまして絶 …

究極のたまごかけごはん(満点青空レストラン)

4月22日放送の満点青空レストランで放送された番組放送400回記念春のフルコース決定スペシャル後編を紹介します。 ■ご飯のお供 3位 究極の卵かけご飯 高知、土佐ジローの卵を白ご飯にかけてだし醤油をか …

青空レストランでキスの満天レシピを紹介!炙り寿司や天ぷら、かつおとしょうがのごはんじゅれも登場!

8月19日放送の「満天★青空レストラン」では愛知県田原市の堀切海岸で釣れる「キス」の満点レシピを紹介! 炙り寿司や天ぷら、さらに地元の高校生が考案したご飯の友「かつおとしょうがのごはんじゅれ」などが登 …

青空レストランでバルサミコ酢の満点レシピ!バルサミコ酢の作り方とは?

10月7日放送の「満天★青空レストラン」では山梨県笛吹市で作られている「バルサミコ酢」を特集! バルサミコ酢と言えばイタリアでは11世紀から作られている伝統的な調味料。ぶどう果汁を濃縮して造るコクのあ …

青空レストランで生麹で作る甘酒や塩麹を使ったレシピを紹介!麹は食べられるカビ?

12月2日放送の「満点★青空レストラン」では新潟県新潟市「片山商店」の生麹を紹介!五つ星米マイスターでもある片山商店のご主人が地元新潟のコシヒカリを使って作るこだわりの生麹から、甘酒や塩麹の作り方まで …

スポンサーリンク
スポンサーリンク