時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

青空レストランであか牛の満点レシピを紹介!塩麹ハンバーグで乾杯!

投稿日:

9月9日放送の「満天★青空レストラン」では熊本県阿蘇郡産山(うぶやま)村で飼育されている「あか牛」の満点レシピを紹介!

他の牛と比べて断然に赤身が多く、最強赤身肉とも呼ばれているあか牛。

乃木坂46の生駒里奈さん、松村沙友理さんをゲストに迎えてヘルシーで肉本来の旨味が味わえるあか牛をいただきます!

 

名人独自の飼育方法

あか牛の中でも最近注目を集めているのが今回の名人「井雅信」さんのあか牛。

牧場には牛舎と放牧場が隣接していて、牛たちはいつでも自由な時間に牛舎と放牧場を行き来できます。

ノンストレスで斜面が多い放牧場を走り回る事で引き締まった赤身をもった元気なあか牛が育てられるのです。

 

あか牛のフルコース

ランプの炙り焼き

ランプ肉の塊りを串に刺して炭火の上で回しながら焼いていきます、味付けは塩のみ。

 

食べた感想は…

宮川「赤身の美味さ、肉の美味さ、肉中の力強さ、スゴい!」

松村「味が強い、程よい脂もある」

宮川「ほどよい自然の脂だからウワッとこない」

名人「草の力です」

 

サーロインステーキ

鉄板で分厚い赤身肉を焼いていきます、最後にタレをまわしかけて出来上がりです。

 

食べた感想は…

宮川「脂身の感じが違う」

松村「お肉の美味しさ旨味がド~ンとくる」

宮川「赤身も脂も全部違う、全然脂っこくない」

松村「サーロインなのにサッパリしてる」

宮川「溶ける、口に残らない」

 

カルビのチャプチェ

<材料>
カルビ肉・玉ネギ・ニンジン・タケノコ・葛きり・ニラ・コチュジャン・ニンニク・しょう油・砂糖・ゴマ

<作り方>
1.フライパンでカルビ肉と玉ネギ・ニンジン・タケノコを炒めます
2.火が通ってきた所で葛きりを加えます
3.コチュジャン・ニンニク・しょう油・砂糖で作ったタレを入れてなじむように混ぜ合わせます
4.最後にニラとゴマを加えて軽く炒めれば完成です

 

食べた感想は…

宮川「味濃いじゃないですか?それにお肉の味も負けてない?」

生駒「肉とチャプチェの味がダブルパンチです、タレと相性が抜群」

宮川「カルビの味が美味しい、スゴイ柔らかい」

 

あか牛汁

<材料>
スネ肉・赤唐辛子・ショウガ・塩・コショウ・白髪ネギ・すだち

<作り方>
1.お鍋にスネ肉・赤唐辛子・ショウガを入れてアクを取りながら煮込みます
2.煮立ったら塩・コショウで味付け
3.器に盛ったら仕上げに白髪ネギ・すだちを添えれば完成です

 

食べた感想は…

宮川「優しいわ~」

生駒「あ~染み出てますね」

宮川「優しいんですね塩とコショウだけだから、でもパンチがある。これが肉汁の旨味ですね、スネの旨味というか」

 

牛スジ煮込み

<材料>
スジ肉・ショウガ

<作り方>
1.スジ肉とショウガを圧力鍋で煮込みます
2.コンニャク・ニンジン・ダイコンを加え、酒・砂糖・しょう油で味付けてさらに圧力鍋で煮込みます
3.仕上げにネギを散らせば完成です

 

食べた感想は…

生駒「スジちゃんがいなくなりました、とろける」

宮川「しっとりとしてますね」

松村「プルンプルン、トロントロン、スジの中でも一番、最高級」

宮川「ポテンシャルがスゴい」

 

本日の乾杯メニュー

あか牛の塩麹ハンバーグ

<材料>
ひき肉・玉ネギ・パン粉・卵・塩麹・大葉・大根おろし・ポン酢

<作り方>
1.ひき肉に炒めた玉ネギとパン粉・卵・塩麹を加えて混ぜます
2.成形したらフライパンで蒸し焼きにします
3.お皿に盛ったら大葉と大根おろしを載せてポン酢をかければ完成です

 

食べた感想は…

宮川「絶対塩麹入れた方がいいですね」

松村「まろやかだし甘い旨味があるし」

宮川「パンチがあるのに脂っこくない」

生駒「ペロリといける」

 

番組公式通販サイトでお取り寄せが可能です。

→熊本県 あか牛 塩こうじハンバーグ(4個)(9月中旬お届け): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

 

ハンバーグの他にもモモステーキ・サイコロステーキ・切落し・ミンチが入ったバラエティセットもありました。

→熊本県 あか牛 バラエティセット(9月下旬お届け): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

 

感想&まとめ

最近のヘルシー志向で赤身肉の人気はどんどん高まっているようですね。

A5やA4などの和牛につけられるランクはサシ(脂身)がどれだけ入っているかを表す指標だそうです。

あか牛はランクで言うとA2ですが、サシに負けないほど赤身の旨味を持っています。

A5やA4などのランクでは計ることが出来ない美味しさをぜひ味わってみたいですね♪

 

先週紹介された内容はコチラ

→青空レストランで鮎の満点レシピを紹介!鮎のユッケや甘露煮で乾杯!

 

-満天★青空レストラン
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

青空レストランで鮎の満点レシピを紹介!鮎のユッケや甘露煮で乾杯!

9月2日放送の「満天★青空レストラン」では鮎の満点レシピを紹介! 定番の串焼きや天ぷらなどの他にアイデア料理の鮎のユッケやソテーなどが登場。 今週のお取り寄せは「子持ち鮎の甘露煮」、ご飯がすすむ一品で …

青空レストランで幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」の満点レシピを紹介!

9月30日放送の「満天★青空レストラン」では幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」を特集! 今回訪れたのは山形県真室川町(まむろがわまち)、そして紹介するのは山形県民が愛してやまない秋の味覚「里 …

青空レストランでビーツの満点レシピを紹介!ビーツのお取り寄せ情報も!

7月29日放送の「満点★青空レストラン」では群馬県吾妻郡高山村で栽培されている「ビーツ」を取り上げます。 カブのような見た目のビーツですが、実はほうれん草の仲間で甜菜類といわれる甘みの強い野菜。寒暖差 …

日間賀島(ひまかじま)名物のタコと大アサリのレシピを青空レストランで紹介!お取り寄せはタコの干物!

8月5日放送の「満天★青空レストラン」では愛知県日間賀島(ひまかじま)の名物、「タコ」と「大アサリ」の絶品レシピを紹介! 日間賀島は別名「タコの島」と呼ばれるほどタコが名物。伝統的なタコ壺漁で獲られる …

貴重な国産羊肉ワインラムを極上のレシピで( 満点青空レストラン)

5月6日放送の「青空レストラン」で紹介されたのは山梨県富士吉田市で生産されている「ワインラム」。 ラムと言えば臭みが強くて苦手という方も多いと思いますが、このワインラムは肉の臭みが少なく食べやすいとの …

スポンサーリンク
スポンサーリンク