時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

サタデープラス

サタデープラスでシワ&たるみのケア!1日5分で夏の肌ダメージ解消!

投稿日:

9月9日の「サタデープラス」では「夏の紫外線によるシワ&たるみのケア!1日5分!簡単マッサージ」を放送!

夏の強い日差しでダメージが溜まったお肌、しっかりケアをしないとシワやたるみの原因になってしまいます。

そこで、予約が半年待ちという人気の美容院を経営する美容研究家「樋口賢介」さんが1日5分で出来る肌ケアマッサージを紹介します。

フォーリンラブ「バービー」さんを相手に「美は執念」と言う樋口先生のゴッドハンドが冴えわたります!

→神楽坂のトータルビューティーサロン美容室HIGUCHI|HIGUCHI式ヘッドスパ、頭筋ストレッチ、アーユルヴェーダ

 

カリスマ美容師が教える簡単マッサージ!「頭」編

<やり方>

1.指の腹で耳の上の側頭筋を揉む(30秒)

2.頭皮を引き上げるように揉む(30秒)

 

ポイントは…

・カチューシャゾーン(側頭部)とザビエルゾーン(頭頂部)をしっかりほぐす事。

・側頭筋は指の腹で円を描き、耳の前から後ろまでしっかりと。

・頭頂部は指の腹で頭皮をはがすイメージ、髪がすれて音がする位の力加減で行います。

 

それぞれ丁度気持ち良いくらいがベストな力加減です、頭皮の筋肉をほぐす事で顔の血流もアップします。

さらに効果的に行うには「化粧水」を頭皮にかける事。

顔用の安価な化粧水でかまいませんのでたっぷり頭皮にかけましょう、頭皮にうるおいが生まれてきます。

頭皮と顔は一枚の皮で繋がっているので、頭皮のケアが顔自体のシワやたるみのケアに繋がります。

 

カリスマ美容師が教える簡単マッサージ!「目」編

<やり方>

1.親指を眉間の内側に当てて引き上げる(5秒×3~10回)

2.3本の指をそろえてまぶたを引き上げる(5秒×3~10回)

 

交互に行う事でより効果が期待できます。

目元は皮が薄いので特にシワやたるみが目立つ場所になります。

目の周りにある眼輪筋(がんりんきん)を揉みほぐすことによって血流が良くなりシワやたるみを防げます。

ちなみに目を大きくする効果もあるようなのでデカ目を目指したい人にはオススメです!

 

カリスマ美容師が教える簡単マッサージ!「頬」編

<やり方>

1.頬づえをついて手の平の根元で頬を引き上げる(3分間)

 

ポイントは…

耳に向かって頬の部分を押し上げます

 

頬の部分にある筋肉「咬筋(こうきん)・頬筋(きょうきん)・笑筋(しょうきん)」をほぐせばフェイスラインやほうれい線のケアをする事が出来ます。

全てのマッサージを合わせても1日およそ5分程度。

毎日続ければ夏の紫外線でダメージを受けたお肌がよみがえっていきます。

 

感想&まとめ

今回は夏の紫外線でダメージを受けたお肌をケアするマッサージの紹介でした。

以前放送された5分でできる夏の部分痩せ体操もそうですが、サタデープラスで紹介されるものは気軽に毎日続けられそうな時間設定が良いですね。

肌のシワやたるみが最近気になる方は試してみるのもアリかも知れません、美は執念です♪

 

以前紹介された1日5分でできる体操はコチラ

→サタデープラスで部分やせ体操!1日5分で二の腕・お腹・お尻・太ももダイエット!

 

-サタデープラス
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サタデープラスで船木和喜が高梨沙羅の金メダルを大胆予想!100%の根拠とは?

2月10日放送の「サタデープラス」では「平昌オリンピック開幕!スキージャンプ船木選手が超大胆メダル予想」を紹介!長野五輪スキージャンプの金メダリスト船木和喜選手が高梨沙羅選手が金メダルを獲れる確率を1 …

サタデープラスで痛風予防法を紹介!痛風になりにくい県は群馬県!

7月8日放送の「サタデープラス」では「痛風」の予防法を紹介! 「全国47都道府県 痛風になりにくいランキング」で第1位になった群馬県の生活習慣から「痛風」予防のヒントを探っていました。 普段から食生活 …

サタデープラス!ナイキズームヴェイパーフライ4%がマラソン日本新記録に貢献!

10月13日放送のサタデープラスでは、10月7日に行われたシカゴマラソンで2時間5分50秒の日本新記録を達成した大迫傑(すぐる)選手(27歳)について解説! 大迫選手が日本記録を達成できたのには、2つ …

サタデープラスで藤枝市名物朝ラーの「マルナカ」を紹介!朝から2杯?

9月30日放送の「サタデープラス」の「朝からどこかで混雑中」では朝ラーの名店「マルナカ」を紹介! 静岡県藤枝市では朝からラーメンを食べる「朝ラーメン」という習慣があります。 朝からラーメンと言うと重い …

サタデープラスでサバ缶の旬を缶詰博士が解説!食材の旬と熟成の旬?

12月9日の「サタデープラス」の「丸のココがわからん」で缶詰の食べ頃について解説!MC丸山隆平さんの「まさか…缶詰にも食べ頃ってあったりするの?」というギモンに世界50ヵ国を食べ歩き年間1000食もの …

スポンサーリンク
スポンサーリンク