時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

のどぐろが東京湾で獲れる?青空レストランでのどぐろフルコースを紹介!

投稿日:2017年7月22日 更新日:

7月22日放送の「満天★青空レストラン」では東京湾で獲れる「のどぐろ」のフルコースを紹介!

「のどぐろ」(別名:アカムツ)と言えば日本海で獲れる高級白身魚として有名ですが東京湾でも獲ることができるんですね、初めて知りました。

今回も番組では苦手なジャンルの釣りから始まりますが、ゲストの「あばれる君」は見事「のどぐろ」をGETできたのでしょうか?

 

まずは東京湾で「のどぐろ」釣り

訪れたのは神奈川県横浜市金沢区。東京湾で超高級魚「のどぐろ」を狙います!

番組内では最近釣りの成績が著しく悪く、今回もターゲットの魚を釣れないまま終了の時間が迫ります。

そしてついに船長の終了の声とともに竿をあげる「あばれる君」、その竿にアタリが来ました。

そう、最後の最後に見事「のどぐろ」を釣りあげました、しかも40cmクラスの大物!そう「あばれる君」は持っているのかも知れませんw

早速釣り上げた「のどぐろ」を調理していきます。

 

「のどぐろ」最強フルコースを堪能!

のどぐろの湯引き

切り身にしたのどぐろにサラシをかけて上から熱湯を注ぎます。

皮と身の間にある脂が溶けだして見た目にも美味しそうな感じです。

宮川さんもあばれる君のリアクションも普段より大きく感じました。

 

のどぐろの炙り寿司

調理するのは地元のお寿司屋さん 山喜鮨の「山北弘明」さん。

切り身にしたのどぐろを軽く炙ってお寿司にしていきます。

これは間違いなく美味しいですね、個人的にも赤身よりも白身のお寿司の方が好きなのでたまらなく食べたくなります。

しかし、お寿司屋さんで食べたらいくら取られるか…w。

→寿司 江戸前 山喜鮨 ホームページ

 

のどぐろの煮つけ

そして名人の奥様が作る煮つけ。

しょう油、みりん、酒、砂糖で作った煮汁でのどぐろを煮つけていきます。

のどぐろは塩焼きか煮つけが最高と言われますが、身がふっくらしていてご飯と一緒にほうばりたいですね。

 

のどぐろのアラ汁

作るのは地元の中華料理屋 海龍のご主人「石田健次」さん。

のどぐろのアラをお湯で煮て、酒・塩・少しのしょう油を入れて香りづけにネギとショウガを加えます。

煮るだけではなく、15分間せいろで蒸し上げます。こうする事によってのどぐろのエキスが汁の中により溶けだすそうです。

アラにも脂が豊富なのか、汁の表面には美味しそうな脂が浮いていました。のどぐろと言えば脂ですよね、やっぱり。

→中華料理 海龍 ホームページ

 

本日の乾杯メニュー

本日の乾杯メニューは「のどぐろの干物」。

番組スタッフが釣った大型ののどぐろを干して作った干物を網焼きしていきます。

これはメチャクチャ美味しそうです!まさにお酒のお供には最高の料理ではないでしょうか!

 

感想&まとめ

「のどぐろ」を味わうには日本海行くしかないかな?と思っていた私ですが、東京湾で獲れる「のどぐろ」もあるんですね、勉強になりました。

しかし最近は良くテレビでも特集されるからか、値段が高すぎてどうにも気軽に食べる事ができませんね。

人気が出るのは漁師の方や料理店の方には良い事なんでしょうが、食べる側にとっては複雑な気持ちです。

それでも白身魚の王様と言われる「のどぐろ」。機会があれば是非食べたいと思います!特に干物をw。

 

-満天★青空レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

青空レストランでグラスフェッドバターを紹介!脂肪燃焼効果があるバターとは?

1月27日放送の「満点★青空レストラン」では「グラスフェッドバター」の満点レシピを紹介!「グラスフェッドバター」とは牧草で育てたバターという意味、一般的な牛の餌はトウモロコシや大豆を加えた配合飼料が中 …

青空レストランであか牛の満点レシピを紹介!塩麹ハンバーグで乾杯!

9月9日放送の「満天★青空レストラン」では熊本県阿蘇郡産山(うぶやま)村で飼育されている「あか牛」の満点レシピを紹介! 他の牛と比べて断然に赤身が多く、最強赤身肉とも呼ばれているあか牛。 乃木坂46の …

青空レストランでペコロスの満点レシピ!レンチンペコロスをマヨネーズで!

5月12日放送の満点★青空レストランでは愛知県知多市のペコロスを紹介! ペコロスとは小さい玉ねぎの事、ひと口サイズなので料理も簡単という事で最近話題になっているそうです。 @francoise_biw …

青空レストランで相模湾カツオの満点レシピとかつおのチャンジャを紹介!

9月23日放送の「満天★青空レストラン」では神奈川県相模湾の極上食材「カツオとマグロ」の満点レシピを紹介! 初ガツオや戻りガツオをとも全く違う独自の味わいを持つ相模湾のカツオを地元ならではの美味しい食 …

青空レストランで茶の実油の製造工程や栄養成分、レシピを紹介!

1月20日放送の「満天★青空レストラン」では静岡県静岡市の「茶の実油」の満点レシピをを紹介!その名の通りお茶の実から絞り出した油で、静岡県にある創業95年のお茶問屋「白形傳四郎商店」で1年前に発売され …

スポンサーリンク
スポンサーリンク