時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

勝俣州和さんが選ぶ食べると元気になる料理!(人生最高レストラン)

投稿日:2017年5月7日 更新日:

5月6日に放送された「人生最高レストラン」で放送された勝俣州和さんのオススメグルメを紹介します。

勝俣さんと言えば食べ歩き歴20年、訪れたお店は1,000店舗以上と芸能界屈指のグルメ好き。

そんな勝俣さんが紹介してくれるメニューのテーマは「食べると元気になる料理」どんなメニューなのでしょうか。

 

■特許取得!アレの輪切りシチュー

1軒目は静岡県沼津にある定食屋「丸天」。

→静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天店舗案内
店内はカウンターやテーブル席などが並ぶ普通の定食屋さんの雰囲気です。

まず紹介するのは「丸天」一番人気の「海鮮かき揚げ丼 900円」、でも勝俣さんはこれを食べないと言っています。

そして満を持して紹介したメニューは…「まぐろのフルテールシチュー 1,200円」

このお店では2000年頃、まぐろのテールを柔らかくする製法特許を取得したそうで、まさにここに行かなければ食べられないメニューだそうです。

→静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天メニュー

 

■太陽の味が染み込んだアレ

2軒目は栃木県足利市にあるワイナリー「ココ・ファーム・ワイナリー」。

→アクセス | COCO FARM&WINERY
まずは紹介されたのは「エスカルゴ(パン付き) 1,600円」、ガーリックバターで焼いたエスカルゴをバケットの上に載せて食べると最高だそうです。

次は「マール牛のグリル 4,000円」、マールとはワインの製造過程でブドウを絞った後の果皮や種を発酵させたもので、それを与えて育てた牛がマール牛です。ビタミンEが豊富で肉質が良いとされます。

ちなみに今日「満点青空レストラン」で紹介されていたワインラムも同じワインの絞りカスを与えて育てた羊です、ワインって肉との相性が抜群なんですかね。

そしていよいよメインのメニュー「マール牛のカレー 1,100円」。

マール牛を使ったカレーをバケットにつけて食べます、勝俣さん曰く「太陽が最高の調味料」との事です。

→カフェ・メニュー | COCO FARM&WINERY

 

■人生最高の音がするアレ

いよいよラストに紹介するのは世田谷にある上海家庭料理「大吉」

→上海家庭料理「大吉」アクセス(食べログ)

勝俣さんがまず注文するのは「上海大ワンタン 735円」、たっぷりのスープに敷き詰められたワンタンが魅力的です。

続いては「黒酢の酢豚 945円」、甘い酢豚と違い、具は上げた豚肉とネギだけという大人の酢豚です。

そして人生最高の音の正体が明らかに…「上海フカヒレおこげ 2,300円」。揚げたてのおこげにフカヒレの餡をかけた音がご馳走で、すぐに食べるとカリカリ感が味わえるそうです。

→上海家庭料理「大吉」あくせすメニュー(食べログ)

 

■感想&まとめ

勝俣さんがグルメノートを始めるキッカケとなったのが大勝軒店主ラーメンの神様「山岸一雄さん」。

ある日勝俣さんは山岸さんに質問をされたそうです。

「行列が何年も続く店と美味しいんだけど行列ができないお店の違いは何だと思う?」。

答えは「感謝の心」。

美味いものを作るとどうしても自分がスゴイから人が来ると思ってしまいがちだがそんなお店には人は並ばない、「来てくれてありがとう」という感謝の心があるお店にはいつまでも行列ができる。

「料理」に行列が出来るんじゃない、「人」に行列ができる。

 

いつも元気な勝俣さんらしいエピソードですね、料理だけではない、料理人の気持ちが自分に元気をくれるという事でしょうか。

番組の最後の勝俣さんのメッセージ「人を元気にするのはおいしいものと「人」」この言葉通りのちょっとほっこりする内容でした。

「マグロのフルテールシチュー」ヤバいですね、すぐにでも食べに行きたいくらいです♪

-人生最高レストラン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで竹内涼真が子熊の新潟魚沼産コシヒカリの白米を紹介!

10月14日放送の「人生最高レストラン」で人気俳優の竹内涼真さんが銀座「子熊」の「新潟魚沼産コシヒカリの白米」を紹介。 竹内さんが選んだ人生最高の一品は「ご飯」、普段食べているものだからこそより感動す …

人生最高レストランでスキマスイッチがとん汁たちばなを紹介!衝撃のおかず!

5月19日放送の人生最高レストランではスキマスイッチのお二人が最強ツアー飯を紹介! 紹介された中で一番美味しそうだったのが新潟県妙高市にあるとん汁たちばなの「とん汁定食」でした。   新潟県 …

人生最高レストランでどうしても食べたいSPを放送!すっぽん鍋・牛肉土鍋麺・ステーキを食べに行きます!

8月19日放送の「人生最高レストラン」は「どうしても食べたいSP」番組初のロケ企画です! 今まで放送された芸能人の方の人生最高の料理を食べに行くという特別編です。 すっぽん鍋・牛肉土鍋麺・ミシュラン二 …

人生最高レストランで中村アンが恋と食の関係を力説!天竜の焼き餃子が恋のリトマス紙?

1月27日放送の「人生最高レストラン」では中村アンさんが「私が恋に落ちる おいしいアイツ」をテーマに恋をする様々なシチュエーションで行きたいお店を紹介してくれました。かっこいいカラダだと思う有名人で1 …

人生最高レストランで梅沢富美男が死ぬ前に食べたい卵かけご飯を紹介!

3月23日放送の人生最高レストランでは梅沢富美男さんが「とにかくうまいメシが食いたい!」をテーマに梅沢富美男を虜にした人生最高の一品を紹介!絶品中華や役者を目指したキッカケになったハンバーグ、そして死 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク