時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

勝俣州和さんが選ぶ食べると元気になる料理!(人生最高レストラン)

投稿日:2017年5月7日 更新日:

5月6日に放送された「人生最高レストラン」で放送された勝俣州和さんのオススメグルメを紹介します。

勝俣さんと言えば食べ歩き歴20年、訪れたお店は1,000店舗以上と芸能界屈指のグルメ好き。

そんな勝俣さんが紹介してくれるメニューのテーマは「食べると元気になる料理」どんなメニューなのでしょうか。

 

■特許取得!アレの輪切りシチュー

1軒目は静岡県沼津にある定食屋「丸天」。

→静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天店舗案内
店内はカウンターやテーブル席などが並ぶ普通の定食屋さんの雰囲気です。

まず紹介するのは「丸天」一番人気の「海鮮かき揚げ丼 900円」、でも勝俣さんはこれを食べないと言っています。

そして満を持して紹介したメニューは…「まぐろのフルテールシチュー 1,200円」

このお店では2000年頃、まぐろのテールを柔らかくする製法特許を取得したそうで、まさにここに行かなければ食べられないメニューだそうです。

→静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天メニュー

 

■太陽の味が染み込んだアレ

2軒目は栃木県足利市にあるワイナリー「ココ・ファーム・ワイナリー」。

→アクセス | COCO FARM&WINERY
まずは紹介されたのは「エスカルゴ(パン付き) 1,600円」、ガーリックバターで焼いたエスカルゴをバケットの上に載せて食べると最高だそうです。

次は「マール牛のグリル 4,000円」、マールとはワインの製造過程でブドウを絞った後の果皮や種を発酵させたもので、それを与えて育てた牛がマール牛です。ビタミンEが豊富で肉質が良いとされます。

ちなみに今日「満点青空レストラン」で紹介されていたワインラムも同じワインの絞りカスを与えて育てた羊です、ワインって肉との相性が抜群なんですかね。

そしていよいよメインのメニュー「マール牛のカレー 1,100円」。

マール牛を使ったカレーをバケットにつけて食べます、勝俣さん曰く「太陽が最高の調味料」との事です。

→カフェ・メニュー | COCO FARM&WINERY

 

■人生最高の音がするアレ

いよいよラストに紹介するのは世田谷にある上海家庭料理「大吉」

→上海家庭料理「大吉」アクセス(食べログ)

勝俣さんがまず注文するのは「上海大ワンタン 735円」、たっぷりのスープに敷き詰められたワンタンが魅力的です。

続いては「黒酢の酢豚 945円」、甘い酢豚と違い、具は上げた豚肉とネギだけという大人の酢豚です。

そして人生最高の音の正体が明らかに…「上海フカヒレおこげ 2,300円」。揚げたてのおこげにフカヒレの餡をかけた音がご馳走で、すぐに食べるとカリカリ感が味わえるそうです。

→上海家庭料理「大吉」あくせすメニュー(食べログ)

 

■感想&まとめ

勝俣さんがグルメノートを始めるキッカケとなったのが大勝軒店主ラーメンの神様「山岸一雄さん」。

ある日勝俣さんは山岸さんに質問をされたそうです。

「行列が何年も続く店と美味しいんだけど行列ができないお店の違いは何だと思う?」。

答えは「感謝の心」。

美味いものを作るとどうしても自分がスゴイから人が来ると思ってしまいがちだがそんなお店には人は並ばない、「来てくれてありがとう」という感謝の心があるお店にはいつまでも行列ができる。

「料理」に行列が出来るんじゃない、「人」に行列ができる。

 

いつも元気な勝俣さんらしいエピソードですね、料理だけではない、料理人の気持ちが自分に元気をくれるという事でしょうか。

番組の最後の勝俣さんのメッセージ「人を元気にするのはおいしいものと「人」」この言葉通りのちょっとほっこりする内容でした。

「マグロのフルテールシチュー」ヤバいですね、すぐにでも食べに行きたいくらいです♪

-人生最高レストラン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで服部幸應が焼肉の名店「金竜山(きんりゅうさん)」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが焼肉の名店「金竜山(きんりゅうさん)」を紹介! 都内で予約を取るのが1、2番目に難しいと言われている東京白金にある焼肉の名店です。 普段は常連 …

人生最高レストランで服部幸應が越前蟹の坊「海老てんこ盛り丼」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが福井県の「越前蟹の坊」の「海老てんこ盛り丼」を紹介! 福井県坂井市三国町にある料理旅館「望洋楼(ぼうようろう)」の直営店である「越前蟹の坊」。 …

人生最高レストランで宮沢りえが宮沢家秘伝の牛丼レシピや追い込み漁体験を公開!

11月25日放送の「人生最高レストラン」では女優「宮沢りえ」が人生最高の一品を紹介!本日のごちそう様は「宮沢りえ」さん、芸能界屈指の魚好きでもあります。普段から釣りに出かけるという宮沢さんが自然の中で …

人生最高レストランで広末涼子が帰家のところてんとカツオの焼き切り塩タタキを紹介!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 最初に紹介されたのは「高知で恋したアレ」、広末さんの地元にあるお店「帰家(きち)」でした。 このあと23時30分か …

人生最高レストランで森公美子がトゥールダルジャン東京の鴨料理を紹介!

9月16日放送の「人生最高レストラン」では「森公美子」さんが紀尾井町「トゥールダルジャン東京」の「鴨料理」を紹介! 料理の名前は「プティカナール・フレデリック ドゥレールのロースト トゥールダルジャン …

スポンサーリンク
スポンサーリンク